人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 08日

桜と杉

先日、ナズナに「今年もナメコの菌打ってね~」っと渋いお願いをされまして、父として快く了承。

次の日、友達から桜伐ったけ薪にいかが?と連絡があって、早速いただきに!

実は、ナメコは桜の木に菌を打ちます。  あるんですねータイミングがいいときってば。

軽トラ1杯の桜の木。
桜と杉_e0341782_20573484.jpg
来シーズン用の薪とナメコに!

薪事はすこぶる調子よく、まだ11月なのにすでに軽トラ4杯分ほど集まってる具合。

桜と杉_e0341782_21005635.jpg
もう後3杯ほどが、冬の間に集めたい目標量。 それを切って割って、1年乾かして来冬用に。

我が家で薪はライフラインの1つです。 薪をいかにケチらず使うか(家族に使ってもらうか)が家族の頭の技量のバロメーター!

お米と薪の準備をおさえておけば、大きな顔出来るんです、家庭内で。。。



そしてここ最近手掛けていた兼業事での注文いただいた家具製作。

コーナーに置く3分割のテレビ台に始まり
桜と杉_e0341782_21082619.jpg
高さ1mほどのハイテーブル
桜と杉_e0341782_21094289.jpg
それから既存の棚に扉を作って取り付け。
桜と杉_e0341782_21112868.jpg
写真は無いけどキッチンのカウンター2つと大仕事を終わらせました!   すべて飫肥杉。

この家具の製作途中に稲刈りや脱穀があり、目が回るほどの忙しい1ヶ月半だったなー、波乗りもしなきゃいけないし。  もちろん畑も。

兼業農家も専業農家に負けず劣らず忙しいのであります。

桜と杉_e0341782_21181738.jpg
写真は昨日の大浦。小ぶりながらなんとか遊べる波でございました。

さて、空豆やえんどう豆の種まきをしなくては~

空豆も我が家では重要視されますから!











ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

by treehug2 | 2017-11-08 21:20 | 農楽園


<< 食欲の秋      ご無沙汰 土曜日! >>