人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

米作り 種まき

まずはここ最近楽しんだ旬の味覚、竹の子。
米作り 種まき_e0341782_06365342.jpg
これは孟宗竹。 この後コサン竹、大名竹と続きます。 

最後に出てくる大名竹が一番美味しいとされてるけど、その頃には竹の子は食べ飽きてて我が家では見向きもされない大名竹。

大名の名が泣いております。


そして、今年も始まりましたお米作り。 田んぼ事は鶏糞播きや土方作業などもうやってたけど、種まきが始まるとシーズンインだな~って気分になります。
 
今年も拓と2人で4反(1200坪)を作付け。 苗床パレットにうるち米100枚、黒米6枚、餅米8枚。

田んぼにジャンボタニシが居るから、毎年、30日ほどパレットで成長させてからの田植えなんですが、後半の成長がイマイチで悩んでおりました。

その原因がパレットの底の穴の数であることが判明しまして(僕らの持ってるパレットは20日苗用で穴が少ない)、

電気ドリルでパレットに穴を開けるところからスタート。
米作り 種まき_e0341782_06530123.jpg
穴の数を増やすことで、そこから根が外に出て20日以降も大きくなる作戦!

今回は星夫妻が助っ人に来てくれて4人体制。 昼からなずなと穂咲も参上して6人体制。
米作り 種まき_e0341782_06584175.jpg
米作り 種まき_e0341782_06591854.jpg
写真で見ると仲睦まじくお手伝いしてる2人ですが、実際は穂咲が邪魔してナズナが怒っております。

お手伝いする気はあるんだけど上手に出来ずに邪魔になってしまう3歳児。
米作り 種まき_e0341782_07080209.jpg
何とか言い包めてバケツ遊びの世界に誘い、なずなは作業に集中。 大きな戦力になる娘に成長を実感する今日この頃。

ランチ後の波チェックで波が良くなかった事や、星夫妻となずなのお手伝いのおかげで1日で終わせることが出来ました。
米作り 種まき_e0341782_07115970.jpg
スズメ除けのキラキラを張り巡らせて終了!



畑事はピーマン、トマト、なすび、ズッキーニ、空芯菜、キュウリ、唐辛子、トウモロコシ、などなど夏野菜を定植。
米作り 種まき_e0341782_07213150.jpg
2度目の葉物間引き&草刈り。
米作り 種まき_e0341782_07223948.jpg
右が草刈り済み、左は後日。












ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

by treehug2 | 2017-04-26 07:13 | 農楽園


<< 黄金休日      間引き草取り >>