人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 09日

田植え 2016

先日の6日、7日に無事田植えを終わらせております。

1日目は小雨。整備したにもかかわらずご婦人(田植え機)はちょいご機嫌斜め。

ベルトの自動テンショナーがしっかり機能しておらずベルトがちょいと緩め。負荷が掛かると足が進みません。

田んぼの中で修理、復活!  ご婦人、さすがにご老体だからちょっと心配。

その後はそれなりに機嫌良く1枚目植え終わり。
田植え 2016_e0341782_06143660.jpg
ご婦人を操る拓。
田植え 2016_e0341782_06152032.jpg
1枚目植えたあとは、明日の田植えの準備で苗運びをしてから海へ!

田植え 2016_e0341782_06205363.jpg
前日よりサイズ上がったけど、ちょっとバラケたジュエン。


でもって昼からは車検を頼まれている知人の車のオイル、オイルフィルター、ワイパー、タイヤ4本、フロントドライブシャフトブーツ左右を交換作業。

くたくたになって1日を終了。



次の日も朝から田植え。

ご婦人のベルトがひび割れてるらしくて少し異音がしてるけど進めていきます。 

5分の1位を残してベルト切れ、ホームセンターにてベルト購入後(700円)、田んぼの中で交換。

すこぶる調子良くなって、気持ちよくfinish!

ワイヤー類や車輪クラッチの調子悪いから今年でご婦人は引退かなーと思ってたけど、あの調子なら来年も活躍出来そうかなー?

片付けを手早くして、やはり田植え後は海へ。
田植え 2016_e0341782_06370566.jpg
サイズ下がって腰腹。 出来ると言えば出来るけど、風も入っていてイマイチ。

昼からもやる事あるから、海は入らず帰宅。

前日色々交換した知人の車を宮崎市内の陸運局に持ち込んで車検。無事合格!

これまた忙しい1日でクタクタ、身体はバキバキです。



そして昨日は基本的に時間切られてる仕事も、急ぐべく仕事もないから休みにしたかったけど、梅雨の晴れ間に休むのはちょっと罪悪感もあって、

蚊の畑、猟犬の畑、敷地の畑、猪の田んぼ(ようやく返せる位まで綺麗にした)の草刈りを刈り払い機で。

波乗りは昼頃に大浦にて。
田植え 2016_e0341782_06463392.jpg
funな腹胸。

夕方は田植え疲れを癒しに温泉からのお疲れ様ビールでした。(ホントは夕方波乗りに行ったんだけど、波は良くなくて温泉。正直波無くて良かった・・・身体がね)
田植え 2016_e0341782_06491575.jpg
田植え 2016_e0341782_06495298.jpg





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

by treehug2 | 2016-06-09 06:50 | 農楽園


<< 下駄箱収納      トンボ >>