人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 10日

木摺り

木摺り・・・塗り壁の下地に使う小幅の板


このタイトルを書くまでにえらく時間が掛かってしまった。

ホントはもっともっと前に着手してるはずだったのに・・・・ともかく

今日は朝のサーフパトロール兼、田んぼパトロールから始まりまして、
木摺り_e0341782_18325819.jpg

ジュエン。小さすぎ・・・

昨日は夕方梅が浜で腰波ながら形よく楽しめたから、今朝も期待しておりましたがどちらもダメー!

帰りに田んぼチェック! 益安。
木摺り_e0341782_18434224.jpg

まだ補植してないけどタニシ食害もそんなに無く、苗も色付いてきて、植え痛みから回復気味。

順調!要補植。

そして板敷。
木摺り_e0341782_18492381.jpg

捕植したけど、タニシによる食害大!色付いてきてるけど、要要捕植。

準順調。

パトロールからの帰宅後は野菜の発送を1件、鶏達の草と餌。


昼からは家作り。そう、木摺りです。

土壁じゃく、石膏ボード(ケミカル含有だから)を使いたくないけど漆喰が塗りたい。

そんな我がままを解決する方法を調べたところ、

葉山御用邸でも使ったとされるこの工法がインターネット上で見つかって、「これだ!」

となりました。 間柱に厚さ15mm、幅30mmのの板を約6mm間隔で打ち付けていきます。
木摺り_e0341782_19581968.jpg

これに漆喰を塗りこむ訳です。

板がしっかり乾燥してないと杉の脂が漆喰に染み出すらしいので、

結構前に用意してた杉板(出番がずっとこなかったから朽ちてしまわないか心配だった。)を

ステンレスの釘(錆が漆喰に染み出ないように、念のため)で打ち付ける。

やっと漆喰下地まで辿り着けて嬉しいけどこの作業も気が遠くなるような工程だな~特に斜めの所。

一歩一歩進んで参ります。。。

そして2階では洗濯物が干されてました。
木摺り_e0341782_20212651.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug2 | 2015-06-10 18:44 | 農楽園


<< 雨季雨季      貴重な2日間 >>