人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

水田でロデオ!

本日は板敷の田植えの日。

前日に苗を運んでいたので、8時にご婦人を運んで現地に。

黒米、もち米、うるち米(日の光)の順で植え付け。

今年も「ご婦人」こと、mitsubishiの田植え機は絶好調なんだけど、

田んぼが深くてご婦人が泥濘にはまりそうなのを押しつつ、

田んぼの盤(下のしっかりした土の地盤)が凸凹してるから右に傾き、左に傾き、まるでロデオ。

こんなおてんばなご婦人は初めて(凸凹ガ原因だけどね)です。

そんなこんなでクタクタになりつつも午前中で植えつけは終わり。
水田でロデオ!_e0341782_19495141.jpg

また部活並みの疲労。  でも、予想より早く終わったから調子に乗って加速してしまった2人(僕と拓)は、

この勢いで益安もやっちゃう?なんて事になりまして、急遽明日の予定の益安2反も植え付け。

午前中の内に苗の運び方。
水田でロデオ!_e0341782_19544393.jpg

いかに沢山積んで手早く運ぶかを考えて。 苗運び&振り分けで1時間。この時点で勢い付いてしまった事を後悔。

でももう止められません。止めようなんてお互い言い出せません。

苗運び後、昼休憩してから田植え2R目。
水田でロデオ!_e0341782_20291125.jpg

ここの田んぼは深くなくて全然楽。それでもやはり泥の中を歩くのはそれなりの体力を消耗しましてですね。

目測通り植え始めから2時間でフィニッシュ!  相当toughな1日でした。
水田でロデオ!_e0341782_2035130.jpg

明るいうちに片付け、ご婦人洗いまで済ませて、疲れを癒しにここ。
水田でロデオ!_e0341782_2038761.jpg

まあ、ウチから1分の近所の温泉郷なんですが・・・

からの、お疲れ様のbeer。
水田でロデオ!_e0341782_20405893.jpg

ホントはプレミアムモルツの青いのが良かったんだけど、九州工場で製造してるのが中々無くて、

東京の武蔵野や栃木、群馬の利根川ばかり、ちなみに九州の工場は製造記号Y。

エビスは大分の日田(製造記号H)が多くこの辺では出回っているから、エビスをば。

そしてお疲れ様の第3弾は家族の主食のためにがんばった僕に家族から(りょうちゃん、ナズナ、ホサキ)の

6handsマッサージ マハラジャコース!



今年は順調に行けば、家族で消費分以上のお米が収穫出来る予定です。

建築費や来年1月に行くサーフトリップ(エアチケット先走って買ってしまった・・・)費用になりますので、

丹精こめて育てた、無農薬無化学肥料、天日干しのお米(黒米、もち米、普通米)に興味のある方はよろしくどうぞ~






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug2 | 2015-06-01 19:49 | 農楽園


<< new face      準備はおーけー >>