農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

只の波情報

波乗りしない方にとっては何の役にも立たない今回の記事だけど、

波乗りする方にとってはとても重要(とりわけ週末休みサーファーには)な金曜日の波のなみのナミのコンディーションッ!

金曜日、日南ジュエンビーチ、10時ごろ。南東のうねり、東北東の風、サイズ腰腹。

風の影響でまとまり無い波だけど、入ると見た目以上に遊べる波でございました。
e0341782_20154086.jpg

久々にオンショアでサーフィンしたな~。

夕方はちょいとサイズアップしたみたい。 

明日はうねりが東に振ってきてよくなるような気がするような・・・

僕がサーフィン始めた頃は(17年前)インターネットの波情報なんかは無くて、

新聞の天気図と177のNTT天気予報で風向きをチェックしておりました。

ダイヤルQ2の波情報もあった。 (当時実家からよくかけてたけどいかがわしいダイヤルと勘違いされてなかったかな、請求で) 

遥々2時間かけて名古屋から渥美半島まで行って波が全く無い時も良くありました。

赤羽根ロングビーチの坂を下って海が見えるとき、ホントにドキドキしたもんです。

今は各ポイント点数まで出てたり、ライブカメラで映像がみえたりしちゃうんだもんね。



せっかくなので、今日のお仕事。金曜日風は・・・・いいね。 益安の田んぼ畦整備、トンボ掛け、畦草刈りなどなど。

建築も少しだけ。かぼちゃ定植。

明日はいい波になりますように!







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2015-05-29 20:12 | 農楽園 | Comments(2)
2015年 05月 29日

部活動

トラクター救出後、荒代までかけた板敷きの田んぼ、

一昨日植え代と言う、仕上げの代掻きをいたしました。

普通は仕上げなんですが、水があんまり入らず少ない!っと言ういい訳もあり、

トラクター初心者の僕らの技術では仕上げにならず、
e0341782_7241421.jpg

ご覧の様に4隅だけならず真ん中なんかにも高いところがあって・・・

それを3枚、鍬とトンボを使って得意の人力仕上げ。
e0341782_7285349.jpg

これが、近年稀に見る重労働で高校の時の部活(柔道部)を彷彿。

今回の板敷き田んぼメンバー、拓と一緒に汗と泥まみれの甲斐あって、
e0341782_7354024.jpg

この状態までなんとか。

しっかり水が入って昨日の状態では
e0341782_740823.jpg

水で慣らされて凸凹も落ち着いて、予想以上の仕上がりに安心。

ある程度平らになったけど全体的にぬかるみが深いから田植えはまた重労働そう。

鍛錬だと思ってがんばります。



で、昨日は益安の田んぼの植え代を。

こちらは水もいっぱい入って(ひねれば出てくるパイプライン)具合良く代掻き出来ました。

サラッとトンボかければよいかな~

2日たった今も体はトンボ疲れで動くと痛い・・・




庭では栗の花が咲き誇っております
e0341782_7514654.jpg









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2015-05-29 07:24 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 05月 26日

梅雨の前

この時期のお決まりと言えば、梅採り。

今年は庭にある実のなる梅の木8本全てがいっぱい実をつけてくれていて大豊作。

今日は我が家の抗生物質代わり、梅肉エキスを作るべく青梅収穫。
e0341782_20312492.jpg

普段剪定をしないから、剪定がてら枝ごと切っての収穫作業。

一歳児もお手伝いで参加。
e0341782_2035622.jpg

邪魔してるのかお手伝いなのか微妙なラインでしたが、本人は大変楽しんでた様です。
e0341782_20372585.jpg

今日はとりあえず1本の木から採ったけど、優に10キロ以上ありました。
e0341782_2040271.jpg

その他、発送1件、オクラ定植、ズッキーニ草刈り、田んぼ代掻き前の準備などなど本日も盛り沢山でした。


波は昨日朝のジュエン  ↓
e0341782_20434785.jpg

何故か16時ごろの禁断の2R目   ↓
e0341782_2045526.jpg

そして今朝   ↓
e0341782_20454349.jpg

遊べる波十分ありマス。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2015-05-26 20:32 | 農楽園 | Comments(0)