2017年 03月 17日

キッチン完成の巻

カウンターの高さレイアウトはもちろん、棚の幅や中の間仕切りの寸法に扉の開く方向に至るまでオーダーメイドのキッチンが、

本日、吊り戸棚の扉の取り付け作業をもちまして完成いたしました!
e0341782_19380286.jpg
綺麗に片付けてからキッチン全貌の写真をアップしますね、すごいんだからこれ。我ながら・・・

10年もの長い間、最初は水道さえ無かった仮住まいの小さな小屋の中の仮キッチンでおさんどんをがんばってくれた良ちゃんに、

彼女の望む通りのキッチンを作ってあげる事が出来ました。出来たと思います。

お次はダイニングテーブルなどの家具製作に移りたいんだけど、これまた仮のお風呂小屋の洗い場が老朽化して危険なため、

まずはそこの修理をしなくては!


その他、我が家のライフラインの1つである、来シーズン用の暖房の為の薪集めも終わらせました。
e0341782_19531529.jpg
お金や物では全く贅沢をしない(出来ない)我が家、せめて寒さに対してだけは贅沢に暖をとりたい! ちょっと寒いだけでも点けちゃう薪ストーブ!

洗濯物の為だけでも点けちゃうぞ~をモットーにダメ押しの2杯を取ってきました。

これでケチらずガンガン使える来シーズン!    切って割ってはまだだけど、目標量を集め終わると肩の荷が下ります。  あー安泰。



波のほうはと言いますると、抜けた低気圧からのうねりでここ3日ほど大浦で。
e0341782_20005623.jpg
スバ抜けて良くは無いけど遊べてる今日この頃。週末も良さそうですよ~


とこれは、バリで買ってきたハンモックの2つ目、ブランコタイプ。

e0341782_20024600.jpg
子供たちのいい遊びー!









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2017-03-17 19:41 | 農楽園 | Comments(2)
2017年 03月 10日

日々のこと

あまりの写真の数に躊躇して、中々出来なかったサーフトリップブログも書き終えて、日々のことが綴れます。

帰国してから、別に目新しい事はしておりませんが・・・

ナズナの勉強机の横の引き出しを作ったり、
e0341782_20414137.jpg
バリでオーダしてして作ってもらったネットを梁と梁の間のハンモックにしてみたり、

e0341782_20431401.jpg
今シーズンの味噌を仕込んでみたり、
e0341782_20461391.jpg
キッチンのカウンター下の扉を8枚も作ってみたりしておりました。
e0341782_20490107.jpg
L字の角の所はこんな風に
e0341782_20501747.jpg
ここにはテントやツインバーナー、マット、テーブルなどのキャンプ用品が仕舞われていますです、はい。

それと春の種まきを少々。まずは人参、かぶ、小松菜、ビートルート。

e0341782_20532557.jpg
ポットにはレタスやフダン草、小ねぎを第1弾として蒔きました。

専業農家のときは早く採りたいがために、もっと早い時期に沢山、丁寧に蒔いておりましたが、兼業農家の今は時期も量も加減も気楽なものです。



波のほうは、太平洋側なので冬は一応シーズンオフですが、出来る日数は少ないながらも、ビーチでリーフで、

サイズがそこそこあって遊べる日が週に2,3日はありますよ。
e0341782_20593910.jpg
e0341782_21002684.jpg
                       梅が浜    ↑
e0341782_21012432.jpg
e0341782_21014151.jpg
                       大浦     ↑



























ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2017-03-10 21:02 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 03月 05日

2017サーフトリップ おやつ編

食事も大変楽しんだけど、おやつも色々と食べてきました。

まず僕のお気に入りでもあったエス・チャンプル(氷、ゼリー、練乳)&エス・ブア(氷、フルーツ、練乳)それを混ぜた究極エス・テレール。

今まで何度もインドネシアに行っていて、どうしてもナズナに食べて欲しかったおやつ。

e0341782_15190832.jpg
e0341782_15202931.jpg
e0341782_15201502.jpg
e0341782_15193416.jpg
e0341782_15195307.jpg
                       エス・チャンプルを注文するナズナ。
                       後半は「あのゼリーは入れるな、ジャックフルーツはナシね」とオーダーも堂に入ってました。

ナズナもホサキも良ちゃんも気に入ってくれまして、色んな所で食べた食べた。



朝も昼も夕方も地元の女性達がワサワサのお菓子屋さんにて、蒸し菓子や焼き菓子を買うわたくし。  ↓
e0341782_15244526.jpg

e0341782_15250594.jpg

e0341782_16034956.jpg

ナズナのお気に入りのサヌールはシンドゥーマーケットのカステラと店のおじちゃん。  ↓
e0341782_15255793.jpg

e0341782_15261754.jpg

長距離移動はアプリで呼べる格安タクシーだったけど、宿の周りのでの食事や買い物はレンタルバイク。
e0341782_15282078.jpg

4ケツ(4人乗り)もお手の物。乗車定員が載れるだけっと言うインドネシアのバリでは皆さん3人4人は当たり前。
e0341782_16024830.jpg

e0341782_15324149.jpg

e0341782_15330063.jpg

大きなバイパスにはガソリンスタンドがあるけど、それ以外のほとんどの町や村ではガソリンは商店の軒先にペットボトルや瓶に入って並べてあり、

それを買って給油。
e0341782_15415282.jpg

e0341782_15423461.jpg

おやつのサテ・バビ(豚肉の串焼き)を待つ姉妹。  ↑

ビーチでは焼きトウモロコシ    ↓


e0341782_15400222.jpg

e0341782_15401423.jpg

e0341782_15412349.jpg

おやつにバクソ。   ↑
e0341782_15453812.jpg

おやつサテ・アヤム。  ↑

e0341782_15461349.jpg

夕食後のおやつサテ・アヤムを待つ親子。   ↑

焼き芋    ↓
e0341782_16015666.jpg


e0341782_15475767.jpg

大好きなバナナチップを頬張る2歳児。    ↑

そしてカイザキ家のみんなが大好きなフルーツの数々。
e0341782_15492856.jpg

e0341782_15493790.jpg

e0341782_15500250.jpg

e0341782_15552592.jpg

パパイヤ、マンゴー、ランブータン、スネークフルーツは毎日好きなだけ!



たまの観光客向けのおしゃれなcafeや、在住外国人向けのビーガンスイーツなどのローカル価格以上のスペシャルトリートは「良子マネー」と呼ばれる

良ちゃん独自のお小遣い財布から出してくれました。
e0341782_15522246.jpg

e0341782_15591952.jpg

e0341782_15524075.jpg

e0341782_15530774.jpg

                       ココナッツミルクのヨーグルト。 

なんて素敵な妻なんでしょう~!

e0341782_16044515.jpg

e0341782_16033396.jpg

e0341782_16051460.jpg

e0341782_16113439.jpg

e0341782_16114644.jpg

e0341782_16132393.jpg

e0341782_16131030.jpg

e0341782_16124269.jpg

e0341782_16125513.jpg

e0341782_16122397.jpg

e0341782_16121284.jpg

e0341782_16143108.jpg

e0341782_16192652.jpg
と、大変楽しいsurf trip with familyでした。

また、行けたらいいな~。。。。

e0341782_16172357.jpg





追記、1ヵ月も学校を休んだナズナさんでしたが、僕のtravel schoolingの甲斐あって、帰国後に担任の先生より学校の授業よりナズナのほうが進んでいました!っと

太鼓判を頂いております。  学校では教えてもらえない素晴らしい経験を若い感性で感じてくれていたら父は嬉しいです。
e0341782_16200921.jpg
e0341782_16195648.jpg











ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

# by treehug2 | 2017-03-05 15:33 | surf trip | Comments(0)