農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 26日

ハイスイノジン

背水の陣ではなくて、排水の人。 排水作業の人ですね。

普通は基礎と同時に上排水の配管はしておくんでしょうが、当時はまだキッチンシンクをどこに付けるか正確に決めてなかったので、

配管作業が今頃。 

シンク下から排水パイプを水勾配をつけながら繋いでいきまして、家の裏側まで。
e0341782_08094577.jpg
e0341782_07425087.jpg
いずれこの辺にお風呂を増築することを考えての土木工事。
e0341782_07450142.jpg
昔に建っていた家のお風呂もこの辺りにあったらしく、過去の配管が出てきました、土管など。

e0341782_07461409.jpg
雨樋の配管をいずれ作る予定のビオトープ(生態系による浄化池)に入れるのか? 大雨のときの池のオーバーフローはどうするか?

敷地外までまだ距離があり土を掘る作業など、もうちょっと時間が掛かりそう。

兼業仕事の建具の製作があって配管作業遅れております・・・。



その他、今シーズン最初の海塩が焚き上がり、
e0341782_07563687.jpg
なななんと、切って割ってある薪を頂けたり、
e0341782_07575168.jpg
薩摩芋を穂咲と一緒に全掘りしたりと、あ~忙しい。
e0341782_07593837.jpg
もちろん波乗りも怠らず。

何日か前の大浦。                    ↓
e0341782_08023190.jpg

これは梅が浜。             ↓
e0341782_08030609.jpg
これも2日前かな、梅。       ↓
e0341782_08035899.jpg
ほいで、昨日の大浦。         ↓

e0341782_08054206.jpg
と、日々寒くなる季節を海で感じております。





















ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

by treehug2 | 2016-11-26 07:37 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 11月 12日

来シーズンの冬に向けて

秋が来たな~っと思ってたら、もう冬?  昼間は暖かいんだけど朝晩はめっきり冷える今日この頃。

河川敷の整備で雑木の伐採現場を発見。 了解を得て頂いてきました。
e0341782_06000861.jpg
今回は大物だったため、現場で玉切り。 来季用薪集め1杯目。

今年もここに山ができます。
e0341782_06023276.jpg
と、薪集め後に去年集めた薪を残りちょっと(まだあったんです・・・)をやっとやっと切り終え。 奥の2山が来季用、手前は古いの。


寒くなって椎茸が出始めた!
e0341782_06152689.jpg




それと先日、2枚目の田んぼの脱穀&残ってた稲刈りをしたんだけど、黒米は何とか刈れた。

うるち米は1週間くらい晴れが続いてたにもかかわらず、まだぬかっていてバインダーのブルックリンが座礁するため、1部刈れず!

自家用分は確保できてるから、手で刈るのもな~って事で諦めました。。。体力的に無理・・・ 


波のほうは太平洋沖を抜けた台風からのうねりでコブケRで3、4日続き
e0341782_06114752.jpg
e0341782_06120533.jpg
昨日はだいぶ落ち着いて、大浦。
e0341782_06125208.jpg
e0341782_06132761.jpg
と、いい波波続き。 








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-11-12 06:15 | 農楽園 | Comments(2)
2016年 11月 05日

脱穀でい!

薪ストーブを移設した日の夜寒かったし、次の日の朝も寒かった!ので、どうしても煙突の取り付けをその日に終わらせるべく、

波が有るの分かってたけど、海も行かずに朝から気合入れて煙突施工に集中。 がんばった甲斐あって夕方までには煙突取り付け完了。
e0341782_19194768.jpg
e0341782_19211461.jpg
e0341782_19220357.jpg
新しい家にて暖かい夜を家族で過ごせてささやかな幸せ感じました。。。
e0341782_19453034.jpg
ご隠居のパフ君も初めて新しい家に入れてもらえましたよ。



で、昨日は1枚目の田んぼ脱穀。 去年、「菊池君」から代替えした脱穀機の「島津くん」がすこぶる快調で2反を3時間で脱穀。
e0341782_19422231.jpg
e0341782_19433755.jpg
収量は籾で23袋、ぼちぼちよいです。

もう1枚はまだ刈り残し有り。ここ最近晴れが続いてるからそろそろスッキリさせたいところです。

お米仕事はまだ続きそう・・・



波具合は昨日も今日も朝一の大浦。胸位で人も少なくfun surfでございます。
e0341782_19505971.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-11-05 19:33 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 11月 02日

冬が来る前に(テノール♪)

すっかり気温が下がって、焼酎はお湯割り、ウエットはシーガルな今日この頃。

見切り完全引越し前にしなきゃならないこと。  キッチン排水管、上水設備、暖房設備。

上水は古い家のを外して繋ぐだけな感じ、排水は汚水枡やらなんやら付けて勾配考えてな作業。

排水パイプ買ってきていざ!作業と思ったけど、向こう何日か寒くなるみたいだから暖房から取り掛かり。

古い家から120キロある薪ストーブを移設。 友達に来てもらって4人掛かりで移動。
e0341782_19140926.jpg
煙突設置はもう2,3日掛かりそう。

学校から帰宅のナズナが自作眼鏡石に首をかしげるの図。
e0341782_19164964.jpg
火の事だけに妥協せず2重煙突も使ってキッチリ施工したい部分。



 波は一昨日大浦  ↓
e0341782_19214958.jpg
昨日はコブケR、

今日再び大浦    ↓

e0341782_19245139.jpg
低気圧からだか、高気圧の吹き出しなのか知らないけど、ここ最近ずっと波ありマス。


庭では柚子が色付いて来ました。
e0341782_19335972.jpg






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

by treehug2 | 2016-11-02 19:17 | 農楽園 | Comments(0)