農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

off the ブルーシート

まんず、波。

水曜日は朝一のジュエンで胸、肩 基本ワイドだけど切れ目を選んで2アクション。
e0341782_19063774.jpg
木曜日は昼過ぎの大浦。腰腹でギリギリ出来た感じ・・・
e0341782_19084638.jpg
そして、お家作りはレンジフードにシロッコファン取り付け。
e0341782_19103457.jpg
換気扇スイッチも取り付け。(強弱付きです)動作確認。
e0341782_19120802.jpg
排気ダクト                       結露の水滴侵入防止でこんな勾配。  
e0341782_19134400.jpg
&パイプフード
e0341782_19162224.jpg
そしてそして、リビングエリアのブルーシートを剥がして、箒&雑巾掛け。

e0341782_19184972.jpg
蜜蝋ワックスで仕上げます。  久々の床露出にテンションあがります!









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-10-28 19:21 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 10月 25日

秋の3大根物

端境期真っ只中です。

良ちゃんに野菜が無い!と怒られます。  最近、稲刈りや家作りに力が注がれていて畑が疎かでした。

早速・・・畑では赤芽里芋、薩摩芋、生姜が収穫を待っておりました。 これで良ちゃんも納得してくれるかな?端境期で葉物は大根葉と空芯菜くらい・・・
e0341782_19473319.jpg
そろそろにんにくの種の植え付けもしないと・・・



で、家作り。
e0341782_19465941.jpg
板金屋さんにお願いしていたレンジフードが出来上がってきたから、取り付け。 で、でかい。。。見慣れるかな?

レンガの白目地も少しづつ埋まってきています。


波は大浦。
e0341782_19480104.jpg
昨日よりちょい下がって、肩くらいかな。  なんだかんだでずっと波ありマス。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-10-25 19:58 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 10月 21日

稲刈りPOUR HOMME

先日の2枚目稲刈り途中から・・・

あの後、やはり雨が降りまして稲刈りは中止。  

身体は休みを求めてますが、早く引っ越したいので(いや、引越しは始まっている・・・)休まず家作り!

吊り戸棚その2の製作&吊り戸棚下漆喰。 例によって下塗り、中塗り、仕上げ塗りの3度塗り。 写真は下塗りの状態。
e0341782_17141534.jpg
e0341782_17151119.jpg
そして、階段下にパソコン用カウンター製作。

刈り終えた田んぼチェックに行くとスズメがお食事してたので、スズメ除け対策で得意のキラキラテープ。
e0341782_16572220.jpg
ほいで雨が上がってから3日地面が乾くのを待って稲刈りagain!

だが、しかし!先日よりぬかってる・・・時期が時期だけに強行稲刈り。

さらに刈り辛くて体力の消耗は激しいですが、餅好きとしてはもち米は刈っておきたい! それとせめて自家用分の黒米も・・・

泥濘にブルックリンと足を捕われながら、何とかもち米全部と黒米半分刈り取り。
e0341782_17264096.jpg
e0341782_16595777.jpg
どろどろです。クタクタです。  残り4~5畝分あるけどとりあえず満足。 残りはしっかり乾いてから、刈れれば刈ろう。。ほととぎす・・・

乾くのが先か熟しすぎて落ちてしまうのが先かってとこです。


で、漆喰仕上げ塗り完了。
e0341782_17102314.jpg
コンセント、スイッチも取り付けて、うん、美しい。。。



稲刈り、引越しと同時進行の家つくりと忙しくて、中々海に行けなかったけど、何日か前の大浦と
e0341782_17410024.jpg
今日の南への遠征先の某河口。
e0341782_17442294.jpg
そろそろ身体休ませよっと!



ちなみに引越しは、ナズナの荷物全部と各々の衣類、パソコンと音楽機器、寝具まで終わってます。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-10-21 17:00 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 10月 14日

田んぼでラッサム

昨日、1枚目2反の稲刈り&ハザ掛けを終わらせまして、
e0341782_18134148.jpg
本日、稲刈り3日目。  疲れた体を押して朝一波乗り、9時から稲刈り。今日は2枚目!

助っ人に毎年手伝いに来てくれる志布志の池ちゃん、たまたま学校が休みの長女ナズナが参加。

こちらの田んぼは、まだぬかるんでいて悪戦苦闘。
e0341782_18200152.jpg
バインダーのブルックリンも座礁気味。それでも毎年おもちゃを与えられた子供の様にブルックリンの操作に夢中になる、

イタリアンレストラン bella ondaを閉めた男 拓はブルックリンで駆け抜ける。  彼を頼もしいと思ったのは初めてです・・・

お昼ごはんは良ちゃんの南インドカレー&ラッサム。
e0341782_18254232.jpg
e0341782_18262314.jpg
疲れた体にココナッツが染み渡る。。。

泥濘に体力を奪われて、疲労度MAXで約半分終わらせて、今日はここまで!
e0341782_18284033.jpg
泥濘を避けて刈った結果。。。1番刈りたかった黒米、餅米はまだ手付かず~


明日は雨かな・・・心は雨は降らずに稲刈りを終わらせたいけど、体は休みを求めております。 あっ、波乗りは別ね。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-10-14 18:32 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 10月 12日

稲刈りスタート

まずは波から、台風からのうねりでサイズアップしとりまして、これは火曜の朝、大浦にて。
e0341782_19422136.jpg
ちなみに火曜は夕方も波乗り、禁断の2Rでした。





家作りはキッチンシンク前のタイル目地。    ↓
e0341782_19523416.jpg
アイランドのレンガ目地。 ↓
e0341782_19531822.jpg
キッチン壁レンガ貼り。      ↓
e0341782_19543913.jpg
と、ここまできました。  引越し目前なんだけど、ここで稲刈りがやってきます。

しかも、今年は4反あるから4日間予定!  ちなみにナズナさんは引越し完了。




で、今日からは稲刈り。  掛け干し支柱用の鉄パイプを140本ほどゲット!これで毎年の竹きりから開放!財産ですね、これは。
e0341782_19580054.jpg
バインダーのブルックリンの整備も万端で調子も宜しく、

最初の2反刈り終わり。
e0341782_20021830.jpg
これは最後の1列(通称ウイニングラン!風景)   ↑

e0341782_20005201.jpg

と、今日は6時間掛かって、ここまで続きは明日。クタクタです・・・・   まだまだ稲刈りは続くのでありマス。




[PR]

by treehug2 | 2016-10-12 19:40 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 10月 05日

18号のうねりとキッチン進捗状況

こんばんは、兼業農家です。

雨が多くて中々もって稲刈り出来んです、はい。

まずは波具合。 30日から今日5日まで、ウエスタンオーストラリアより友達ファミリーのマット&グレイシー、1歳のルイが遊びに来ておりまして、

マットと毎日セッション。18号のうねりが入ってくる前は、例によって河口で。  ↓ 土曜日
e0341782_19362075.jpg
ミドルタイドが良くて胸肩で良い波。

台風からのうねりが入ってきて、南に遠征。   ↓ 火曜日
e0341782_19424150.jpg
e0341782_19431627.jpg
これもfun fun!

e0341782_20045519.jpg
オージーと南に下ってここに寄らなきゃ男が廃る!寿司虎。。。





でもって、家作りはキッチン周り。
e0341782_19463299.jpg
アイランドのガスコンロ置き場にステンレス板を金切りバサミとハンマーを駆使して、ほいさ。    ↑

ガスコンロ裏側にカウンター設置。     ↓
e0341782_19500974.jpg
小さな喜び、タオル掛け。       ↓
e0341782_19505943.jpg
それと、やっと点灯するようになった階段のライト。   ↓
e0341782_19545898.jpg
買うと高いから、自作のブラケットライト。    ↓
e0341782_19561616.jpg
と、日々進化してます。

ナズナさんパンケーキ作りシュミレーション中・・・
e0341782_20084344.jpg










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-10-05 19:43 | 農楽園 | Comments(0)