農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

島キャンプ!!

週末、串間の築島にて子供たち中心のキャンプに行ってまいりました。

講師に高橋素晴さん(14才の時、ヨット単独太平洋横断を成し遂げた冒険家)をお迎えして、子供ワサワサ。
e0341782_17464468.jpg
遊び道具やキャンプ道具を漁船に積み込み200mだけ離れた小島に渡してもらいます。

e0341782_17452716.jpg

カヤックで渡ってくる一団。
e0341782_17471659.jpg






そこで、子供たちは何をしたいのか、するのか話し合い、魚を捕り(冒険家が突いた)捌き、

鶏(我が家のシロちゃん、アカちゃん)を捌き、火を熾して飯盒でお米を炊いて、
e0341782_17482161.jpg

e0341782_17480759.jpg
充実した時間を過ごしてました。

僕は着いた早々ビールを飲み、ガスコンロでお米を炊きましてございます。

カヤック欲しくなっちゃったな~。

朝の散歩風景
e0341782_18582563.jpg






家作りの方は、キッチンカウンターに蜜蝋を塗り
e0341782_18351883.jpg
水周りにタイルを貼り
e0341782_18362492.jpg
レンガにする壁に下地のモルタル。
e0341782_18372848.jpg
壁にモルタルって非常に難しい。伸びないしぼたぼた落ちるし大変苦労もイライラもしました。

と、大分形になってきたアイランドカウンター
e0341782_18401635.jpg
ガスコンロ裏はレンガ仕上げ。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

by treehug2 | 2016-09-28 18:01 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 09月 21日

台風の目

先日、台風16号が通過していきました。

進路予想通りずっぽし直撃。 夜中の2時ごろ、風も雨も止んで静かな台風の目時間を味わっちゃう位の見事な頭上通過っぷり!

進路&勢力的に出来るだけの台風養生をしたので、幸い家の被害は軽微。

畑はボチボチ散々。田んぼは1枚はあっぱれ無事
e0341782_21061097.jpg
もう1枚は

e0341782_21155297.jpg
中々の倒れっぷり。

黒米は風で大半が落ちた感じ   ↓
e0341782_21172755.jpg
でもこれくらいは想定範囲内の被害なので、まあ良しとしましょう。



この16号よりちょっと前に、じいちゃんこと、僕の父が名古屋からなずなの運動会の応援に来てくれておりまして、

運動会の他、ボーリングや動物園、直撃の台風など楽しんでいってくれました。
e0341782_21044052.jpg
e0341782_20561943.jpg
こちらも台風の目(3,4年生の競技)  ↓

e0341782_21324754.jpg
e0341782_20565547.jpg
e0341782_21095872.jpg
じいちゃんを送りにきた空港で展示の練習機のコックピットを楽しむ姉妹。




建築はちょころびっと進んで、吊り戸棚その1の扉とあいあい・アイランドカウンターが形になってきました。
e0341782_21362635.jpg


それからこれは秋の珍事。

倒れ気味の田んぼにスズメ対策のキラキラテープを張り終えて、もう1枚の田んぼの水をきっちり止めるため、

力いれたら根本からポロッと取れてしまい、水が噴き出したの図(野次馬有り)。
e0341782_21181522.jpg
久々に声が裏返る位にあせったな~。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-09-21 21:30 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 09月 14日

なつ・ここなっつ

なつなつなつなつ・ココナッツ♪、あいあいあいあい・アイランド~♪!

と、言うことでノリノリでアイランドカウンター製作。
e0341782_15513810.jpg
今使っているガスコンロと、新しく買ったビルトインオーブンとの配管の兼ね合いもお世話になっているガス屋さんに相談&解決、何とか上手く行きそうです。

アイランドが出来たらば、換気扇フードを板金屋さんで作って頂いて・・・と、見えてきましたお引越し。

その他、キッチンの飾り棚受け固定(棚板はテンション上げるように仮り置きね)。
e0341782_15584588.jpg
モルタル、レンガ仕上げの為にラス網も貼り終えて、ちょっとセクシーな壁になってます。
e0341782_16025092.jpg
畑の方は、ポットまきの種、白菜発芽。
e0341782_16050902.jpg

直播の菜種、発芽。                        ↓
e0341782_16081677.jpg
大根                               ↓
e0341782_16093965.jpg
人参も!                             ↓  
e0341782_16102834.jpg

ここまでは順調なんだけど、最後にまいたビートルートやチンゲン菜、ほうれん草の畝が何者かに荒らされておりました。(涙)

e0341782_16130047.jpg
良ちゃんが甘やかしている、残る2匹の鶏疑惑も拭い去れないけど、まあ何か獣って事にしておきます。

ここはきっと、まき直しだな~。


で、皆様気になる日南の波事情は、昨日
e0341782_16160936.jpg
腹胸。


今日はちょいと大きくなって胸肩

e0341782_16172538.jpg
共に河口。

直撃予報の台風が逸れる事を請願、嘆願し、熱望、切望いたします。


































ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

by treehug2 | 2016-09-14 16:00 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 09月 10日

ふゆたね2

先日のポットまきに続いて、今回は直播。

例年なら8月31日に種を下ろす大根も遅れましてようやく。 大根は源助大根と紅芯大根を。

日に日に気温が下がっていく秋の種まき野菜は、1日の遅れがだいぶその後の成長に影響するんです。

分かっちゃいるけど出来ない39歳。 その他、人参、金時人参、博多かぶ、小松菜。
e0341782_06253596.jpg
2つの畝の種まきで力尽きた・・・まだ色々まきたかったけど、後日。。。



庭ではお米が干され
e0341782_06285619.jpg
銀杏が水に漬けられてました。
e0341782_06300455.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-09-10 06:30 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 09月 09日

ふゆたね

朝は海から始まりまして、          河口で腰腹。台風のうねりはどこへやら・・・
  
e0341782_06313321.jpg

          
例年よりも遅ればせながら、冬野菜の種まき。



e0341782_06303404.jpg
ポットに白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コリアンダー、春菊、レタス類。

そして、さぼり気味で草だらけの畑の草刈りして直播の準備。

ごぼうの種の採種。
e0341782_06385013.jpg
専業農家終了で気が抜けて、気合が入らず草が多かったこの夏の畑に反省して、この冬はピシャッつやります。





家作りはキッチンに戸棚をば
e0341782_06423177.jpg
今月は建築month!予定。 怒涛の快進撃を期待します。(僕次第か・・・ さっき畑もピシャッつって言ったしな~)

兎に角、がんばりますー!


で、これは13号からの南うねりを求めて鹿児島遠征の波、火曜日。

名古屋からサーフトリップ来ていた友達も満足してくれたようです。

e0341782_06551029.jpg

e0341782_06555078.jpg





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

by treehug2 | 2016-09-09 06:32 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 09月 02日

He has back

10日間の里帰りより、りょうちゃん達は無事帰宅。そして同日、

I'll be backと言い残してインドネシアはバリに引っ越した、以前からブログを見てくれている方ならご存知の元、

田んぼメンバーのターミネーター島(現 ワヤン島)が、2泊で日南に戻って来ました。

波乗りに温泉、僕の兼業事のお手伝いで雨漏り修理にスノコ納品、ワインにビールと久々にあーっだこーだ言いながら楽しいひと時を過ごしました。

彼はまた常夏の島へと戻っていきます。残念ながら彼の写真を撮っておりませんで、ブロガー失格です。。。

島君との久々セッションは小波河口。台風のうねりは残っておらず・・・
e0341782_07564880.jpg
出来上がったスノコはこんな感じ。
e0341782_07580876.jpg
e0341782_07594634.jpg
うんうん。


時間は戻って放し飼い最後の波乗り30日朝の波。
e0341782_08021149.jpg
e0341782_08033401.jpg
最後のRもいい波でした。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-09-02 08:04 | 農楽園 | Comments(2)