農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 27日

放し飼い中記

放し飼い最中、台風停滞。

ある日の夕方、南東からの強いうねりで日南の某reefが出来ました。
e0341782_06182802.jpg
その後は南うねりに変わって日南のポイントはどこも良くない!

そして、湘南よりこれまたワーキングホリデーの時に知り合ったアキラが家族で遊びに来てくれました。

10年前に1度遊びに来てくれたときは、アキラの長女が1才とかだったけど、もう中学生。そして2人増えてる!
e0341782_06071760.jpg
前夜のbbQ&大人参加の本気での缶蹴りに疲れ顔の子供たち。いっぱい笑った夜でした。
e0341782_06285051.jpg

アキラとは南に1時間下った所で久々一緒に波乗り。
e0341782_06075968.jpg
人の少なさに大喜びのアキラ君でした。




家作りの方は全く進んでおりません(汗)。 唯一進んだと言うか、購入したオーブンが届いた位かな。
e0341782_06421193.jpg
建築費が底をついても、オーブン代だけは死守していたりょう子さんがさぞ、喜ぶことでしょう。

とは言っても、遊んでいるばかりではなく兼業仕事でご注文頂いた大きなスノコ(角度つき)を製作しております。
e0341782_06464350.jpg
2m×1mの大きさのを11枚。 



そして昨日は波乗りをお休みしてスノコ製作な1日を!な予定だったけど、朝に友達から連絡があり「波乗り行こうよ。」とのこと。

南うねりを求めて3日目の南に遠征。
e0341782_06083539.jpg
e0341782_06092434.jpg
行って正解。いい波でした。  いい波での満足感で大奮発して
e0341782_06100036.jpg
寿司ランチ、1200円也。
e0341782_06585735.jpg

今年は台風の直撃も無く、栗がいっぱい採れそうですよー






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-08-27 06:42 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 08月 22日

放し飼いのsurf week 2016

20日より、良子さんたちは夏の恒例里帰り10日間。
e0341782_07222365.jpg
今年も僕は留守番で、犬や鶏(2羽だけ)、畑や田んぼのお世話。

例年なら、好きなだけ波乗り出来る喜ばしい期間だけど、この夏はいい波がずっとあって充分満たされてるからそれほどでも・・・

それでも空港に送った帰りに早速波乗り。
e0341782_07300871.jpg
台風よりのうねりがしっかりあるけど、波の元が2つも3つもあるから何かよれてて変な波。

昨日も日南は波がガチャガチャしてて良くありませんでno surfです。 20日間位休みなしで波乗りしてきたからちょうどいい休息かな。



田んぼはうるち米の穂が出揃い
e0341782_07351970.jpg
黒米の穂が頭を垂れ始めております。
e0341782_07363010.jpg






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-08-22 07:37 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 08月 18日

two professors of surf tourism

次々と台風やら熱帯低気圧やらが遠くから綺麗なうねりをもたらしてくれている、南九州宮崎県南。

県内の色んな川の河口の地形がいいようです。ここ日南も広渡川河口がよいよい!
e0341782_16322014.jpg
e0341782_16330103.jpg
連日、素晴らしい波で嬉しい疲労がたまってます。

そんないい波の時に和歌山大学でサーフツーリズムの研究をしている准教授のアダム(カナダ出身)とイギリスの大学の教授でアダム曰く、

world famous surf resercherのクリフ(オーストラリア出身)が宮崎のサーフツーリズムの可能性を研究しに来宮。

e0341782_16403915.jpg
青島に何泊かして、日南(晴ればれサーフキャンプ又はサーフリゾート)に2泊。

それからみんなで恋が浦にサーフキャンプ!
e0341782_16451546.jpg
恋が浦キャンプにはアダムの子供たちも参加。
e0341782_16504567.jpg
幼馴染の雅と遊べてなずなも大喜び。
  
e0341782_16485893.jpg
月が大きく風の気持ちいい、素晴らしい夜でした。

恋が浦で夕方の波乗りに、次の日の某河口での波乗り。
e0341782_16554161.jpg
楽しむ子供たち。
e0341782_16564422.jpg
e0341782_16572150.jpg
楽しむ大人たち。
e0341782_16581842.jpg
e0341782_16590284.jpg
e0341782_16594298.jpg
と、研究の名の下に便乗サーフ。またまた遊び過ぎた私でした。

e0341782_17015152.jpg
そして彼らはまた市内の方へ・・・



遊び過ぎた僕は本日、波乗りを朝一だけに控え
e0341782_17054049.jpg
炎天下の中、汗だくで薩摩芋を草から救出。
e0341782_17070547.jpg
試し掘りで収穫。
e0341782_17080259.jpg
その後、家作りと遊んだ分しっかり働きました・・・・


次ぎは来週、神奈川から友達が来る予定です。。。。。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-08-18 16:51 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 08月 13日

大雨の恩恵2016

中干しを終えて再び水を湛えた田んぼでは黒米の穂が出揃いつつあり、ぼちぼち収量が期待できそうな予感。
e0341782_18513850.jpg
そして畑ではバジル収穫。この夏2度目のバジルペースト作り用。
e0341782_18574081.jpg
ジェノベーゼのパスタが美味しいんだな~。


お家作りは兼業仕事に押されっぱなしで相変わらずのスローなペース。

それでもキッチンL字部分のカウンターが姿を現しました。
e0341782_19085423.jpg
夜、水をあげとけば朝キッチンとか吊り戸棚とか出来てればいいのに。


ほいで波は今年も大雨で砂が出て、地形がバッチリと決まった河口。

昨日の朝      ↓
e0341782_19144078.jpg
久々に禁断の2R目を夕方に!  クタクタ・・・

で、今朝           ↓
e0341782_19163874.jpg
台風のうねりに反応してサイズアップ!
e0341782_19173753.jpg
文句なしのいい波でございました。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-08-13 19:09 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 08月 10日

5号

こんばんは、兼業農家です。

雨風無く、うねりだけ届く台風ってば最高です。  写真は先端P
e0341782_20431948.jpg
昨日は朝コブケR。 うねりの向きが悪くて、まだ小さくインサイドの岩でフィンを当ててなくしちゃいました。

朝の波乗りを終えて午前中はご依頼頂いた保育園のプール台兼、朝礼台の製作仕上げ。

昼から納品。
e0341782_20491619.jpg
兼業順調です。

朝の波乗りが悔しかったから、夕方出直し。

17時の音楽が鳴った位からhappy hourが始まって、極上の波に3人と素晴らしい時間を過ごしてございます。
e0341782_20481528.jpg
そして今朝は大浦で肩位。これまた5人で良い時間。


田んぼの中干しは天気に恵まれてしっかりひび割れるまで。 追肥も施し水掛け開始、分けつも良い感じ。
e0341782_20563585.jpg
黒米は出穂が始まって花が咲いてました。

e0341782_20584332.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-08-10 20:59 | 農楽園 | Comments(0)
2016年 08月 05日

埼玉より

8月2日より5日の今日まで、オーストラリアでのワーキングホリデーの時に知り合って、

ちょこちょこ宮崎に遊びに来てくれる東京のたかしくんが、奥さんと息子を伴い今回初の家族で宮崎。ちなみに今は埼玉のたかし君。

初日はジュエンで波乗り後、蜂の巣コテージを借りてのBBQ。

和歌山より和歌山大学准教授のアダム&子供たち(アダムスファミリー)も参加。

2泊目はサンチェリー北郷宿泊の大浦で波乗りを2日間。
e0341782_20193902.jpg
いい波にご満悦のたかし君。
e0341782_20233530.jpg
もちろんアダムも波乗り。

朝はジュエンで海亀放流。
e0341782_20213333.jpg


e0341782_20221242.jpg
3泊目は3家族で恋が浦サーフキャンプ。
e0341782_20264211.jpg
e0341782_20272798.jpg
朝はラジオ体操から。

と、みんな真っ黒になるまで遊び切りました。

これは蛇に噛まれて顎が腫れたパフ君。
e0341782_20345406.jpg
セントバナードみたい。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-08-05 20:05 | 農楽園 | Comments(0)