<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 25日

ブンタ!

冬の収穫物が順調です。

畑では大根やカブ、葉物がこれまでに類を見ないほどの豊作。

椎茸もここ最近、干しきれないほどモコモコ。

そしてナメコ。
e0341782_19590028.jpg
ナメコ汁やナメコと大根おろしの和風パスタに。これまた豊作。

タイトルの「ブンタ」とは土佐文旦。
e0341782_20035179.jpg
文旦の苗木を植えて6年ほど、去年は2個収穫だったけど、今年は20個ほど・・・いいじゃないっですか!

和製グレープフルーツな感じですっきり美味しい柑橘。


と、ここ最近それなりに時間がとれてる家作り。 木摺エリアをひたすら拡大中。
e0341782_20134462.jpg
階段周りがそれっぽく・・・ この冬はやりますぜ~建築事!

で、もってここ日南の波具合は
e0341782_20210561.jpg
昨日、ジュエン腹胸。

今日は
e0341782_20220626.jpg
膝腰。



[PR]

by treehug2 | 2015-12-25 20:00 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 12月 22日

暖かい日

先週の寒かった週末がうそみたいに、昨日今日と暖かい。

まずは海から。
e0341782_20494847.jpg
梅が浜、腰波、ロングボードで。 最近波が無かったので久々。(と言っても3,4日振り)

そして、暖かろうが、寒かろうが波があろうが、無かろうが焼き芋はほぼ毎朝。
e0341782_20441130.jpg
e0341782_20452961.jpg
安納芋と紅あずまどちらも美味しゅうございます。

その他、野菜発送、友人の事務所の床貼り作業と

塩作りの為の潮汲み。
e0341782_20551148.jpg
相変わらず綺麗な水です。

薪ストーブが稼動してる冬の間に料理に使う1年分+味噌を作るのに必要な量を焚き上げないと・・・


明日は家作り予定。木摺りdayです。





[PR]

by treehug2 | 2015-12-22 20:52 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 12月 18日

白と黄色と白

今朝は冷え込みまして、今シーズン初めて霜が下りた朝でした。

畑はご覧の通り。
e0341782_19464871.jpg
外の水道蛇口も凍っておりました。

玄関を出たところでは
e0341782_19491601.jpg
e0341782_19503353.jpg
黄色。

そして庭では大根が切り干されてました。
e0341782_19521406.jpg
e0341782_19523924.jpg

[PR]

by treehug2 | 2015-12-18 19:52 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 12月 15日

半散り

ウチにはそこそこ大きなイチョウの木があって、毎年黄色く色付くのを何気に楽しみにしております。

今年はちょっと色が変化し始めた頃に低気圧の通過に伴う台風のような雨風があり、風が当たった側がだいぶ散っちゃいましたが、
e0341782_19404844.jpg
綺麗な黄色。   2,3日中には地面一を落ち葉が黄色くしてくれるはず。 それもまた、をかし・・・。


家作りは、やっております木摺り大会。 今日もちょいと進めて
e0341782_19485051.jpg
この面は終わり。 やっぱ筋交い部分が面倒だな~でもまだ4箇所あるんです、筋交い部。

がんばります!


波は昨日も今日も大浦で。
e0341782_19521788.jpg

[PR]

by treehug2 | 2015-12-15 19:42 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 12月 12日

乾&醸

家作りゆっくり進んでいます。

木摺りのエリア拡大中。
e0341782_18094029.jpg
が、しかしこの筋交いエリアは間柱より筋交いが内に出ている為、木摺りを打つのにこんな加工が必要。
e0341782_18161899.jpg
木摺りの材に8ミリほど切り込み入れる面倒くさい加工・・・・間柱と筋交いの面を揃えておけばこんな手間は省けたんですが、なんせ素人なんで。

筋交いや間柱入れた当時は漆喰の下地をどんな風にするか決まってなかったし・・・こういう失敗は次に活かします。




そして、庭では椎茸が干されてました。
e0341782_18221994.jpg
キッチンでは、酵母菌(パン用のレーズン酵母)と乳酸菌(キャベツのサワークラウト)が醸されておりました。
e0341782_18241104.jpg
波は本日の昼から大浦。
e0341782_18261117.jpg
お昼ごはんの腹ごなしに。。。


[PR]

by treehug2 | 2015-12-12 18:10 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 12月 09日

建築の季節・・・の巻

予定では今日は午前中は家作り、昼から畑仕事のつもりだったけど、

昼から天気が曇りがちになり、何だか畑気分じゃなかった為に春菊とレタスの畝の草刈りをしたところで予定変更。

午前中の続きで家作りに戻り、木摺り。
e0341782_19045793.jpg
細かい仕事だから劇的な進展はないけど、得意の微速前進。

畑も草刈りなど、しなきゃいけない事まだまだあるけど、そんなに焦らなくてもいい感じなので(農閑期!)家作りいたします~

目標の(既に何度か延期してるけども。。。)年内引越しは不可能だから、年度内には引越しを・・・っと。  どうかな~?

最善を尽くしまする。



波は昨日ジュエン。
e0341782_19143400.jpg
速い波だけど、切れ目選んで。

今日は大浦。
e0341782_19154538.jpg
っと、サイズアップしてます。



これは良ちゃんが大事に育てていた樹上かぼちゃ収穫。
e0341782_19171389.jpg
重いのがんばって持ち上げてたホサキ。

明日は雨予報。家作りかな~




[PR]

by treehug2 | 2015-12-09 19:05 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 12月 07日

空白の2週間

2週間ほど更新しておりませんでしたが、インフルエンザに罹った訳でも、サーフトリップに行っていた訳でもありませんで、

健全に堅実に日常をこなしておりました。

まずは振り返る波事情。 約2週間ほど前から
e0341782_19275429.jpg
e0341782_19314609.jpg
e0341782_19321754.jpg
e0341782_19325794.jpg
前半は波ありましたが、後半は小さく、ここ4,5日はほぼフラット。今日は腰くらい。

と、波はこんな感じ。。。




そいで、11月最後の週末は北郷産業祭り!   でした。
e0341782_19373776.jpg
農楽園も3年ぶりに出店しまして、玄米餅、黒豆玄米餅、モッフルを。  マドゥパンと一緒に。
e0341782_19383241.jpg
売り上げはさて置き、ナズナは全開で遊びまくり、穂咲はランドクルーザーGet (先越された・・・)で寒かったけど楽しい週末でしたよ。
e0341782_19412582.jpg
そのほか畑は芋掘り起こし。
e0341782_19513124.jpg
発送用、自家用(焼き芋サイズ①焼き芋サイズ②、干し芋サイズ、など)に仕分け。

それに生姜も全掘り。
e0341782_19541395.jpg
太陽光パネルの火山灰や汚れ除去、雨樋掃除などなど、相も変わらずやる事もやった事も盛り沢山。
e0341782_20013744.jpg
今日は家作りに集中出来た1日でした。(といっても1日中柿渋塗り・・・・)

明日も家作りハリキリたい!




[PR]

by treehug2 | 2015-12-07 19:41 | 農楽園 | Comments(0)