<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 24日

約2ヶ月

稲刈り、脱穀、解体、東京、建具の依頼と立て込んでまして、ほったらかしになっていた家作り。

昨日は約2ヶ月ぶりに建築仕事いたしました。
e0341782_19064958.jpg
と言っても相変わらずの腰壁柿渋塗り。何度塗りだろ?ってくらい重ね塗り。

ようやくのことで、りょうこ様から色の濃さのOKを頂きまして、次の腰壁の塗りに着手。

ここから加速していきたいところです、家作り。

畑仕事は空豆定植にスナックエンドウや絹さやの支柱立て。
e0341782_19115490.jpg
白菜やキャベツは成長中だけど、今年はまだまだ暖かいからアオムシ君が多い・・・日々の虫取り欠かせませんね。

と、本日は製作した建具の取り付けにペンギン村に。

e0341782_19160947.jpg
我ながら惚れ惚れする両開き扉。 明日は仕上げに行って参ります。


そしてそして、日南の波具合はと言いますと、土曜日  ジュエン    ↓
e0341782_19182956.jpg
日曜日、大浦                 ↓
e0341782_19191602.jpg
月曜日も大浦              ↓
e0341782_19195439.jpg
本日はパトロールしたけどどこも良くなくて no surfとなっております。




[PR]

by treehug2 | 2015-11-24 19:20 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 11月 18日

波ありマス

それなりに波のある日が続いている日南。

木曜はジュエン     ↓
e0341782_05523771.jpg
そして、土曜日はコブケR      ↓
e0341782_05533051.jpg
月曜日 ジュエン         ↓
e0341782_05541943.jpg
火曜日 河口          ↓
e0341782_05550869.jpg
波乗りが出来ていいリズムで仕事もできてます。

春の豆たちを定植。
e0341782_05573488.jpg
例年調子の良い豆たちが、ここ2年は不作。

考えられるのは連作障害しかないから、今年は出・敷地の畑で、蚊の畑に豆たちを。 


それとここ最近取り掛かっているwood be good 部門の建具製作、大きな両開きの扉。

e0341782_06025691.jpg
仮組みを経て、本組み。
e0341782_06032142.jpg
この後、現場に取り付け完了させたら、家作りに戻ります。





[PR]

by treehug2 | 2015-11-18 06:07 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 11月 11日

わらを振る

まずは日南の波事情。

昨日は梅が浜の河口で腰腹。     ↓
e0341782_20270421.jpg
今日は北風、サイズアップしてジュエンで胸。    ↓
e0341782_20334615.jpg
共にいい波でした。 明日もちょっと大きくなる予報。。。

本日も建具製作と野菜の発送を1件、横浜に。 白菜とキャベツの草刈りと虫取り。

秋のかぼちゃが採れております。
e0341782_20425730.jpg
こちらは良ちゃんが大切にしている梅の木の樹上かぼちゃ。
e0341782_20443487.jpg
3つぶら下がっております。

夕方は新しい田んぼに持っていった、板敷きの田の稲わら撒き。
e0341782_20522814.jpg
「わら一本の革命」で福岡正信が言った「わらを振る」は重要なんです。


[PR]

by treehug2 | 2015-11-11 20:47 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 11月 09日

シーズン到来!

11月を迎え、今年もやって来ました椎茸の季節。

ここ数日のぐずった天気で
e0341782_19405327.jpg
モコモコ出てきました、待望の原木椎茸。

例年は端境期の救世主なんですが、今年は葉物の調子が良くて、早々に端境期は脱しております。

これは長崎白菜の間引き菜。
e0341782_19451352.jpg
椎茸は出たけど、まだまだ暖かい宮崎、昨日はこの長崎白菜に大根、椎茸、間引き人参、小松菜、里芋なんかで汗をかきかき鍋物の晩御飯・・・

ちょっと気温的に「早まってしまった」感強し!

仕事具合はwood be goodの建具製作を中心に
e0341782_19531375.jpg
野菜の発送、今年最初の薪ビジネス。

e0341782_19543082.jpg
とりあえずの軽トラ3分の1スタート。



波は河口でまったりとした腰腹。

e0341782_19584590.jpg
ここ最近、家作りが進んでおりません・・・注文を受けた建具製作を終わらせたら、しっかり向き合うつもりです、自給自邸。


あれ?ランキングどこいった?









[PR]

by treehug2 | 2015-11-09 19:48 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 11月 05日

北からのうねり

抜けた低気圧からか、高気圧の吹き出しか、北東の風の風波かは定かじゃないけど、弱いながらも北からのうねりが入ってきております。


e0341782_19505596.jpg
北うねりと言えばここ。 サイズは胸くらい。 朝一の潮止まり周辺時間はイマイチだったけど満ち始めると形いいセット有り。

波乗り後は発送を1件、注文頂いている建具製作。

昼からは葉物間引き&板敷の田んぼのお片付け。

板敷の田んぼは我々の格納庫(田んぼの機械が仕舞ってある納屋)より遠い為、今年で終了。 トラクター自走で板敷まで行くのが大変なんです・・・

来年より新しく使わせていただける事になった格納庫近くの田んぼに、板敷で出た稲藁を運び方。
e0341782_20380941.jpg
軽トラ満載2台で2回。 稲藁は新しい田んぼで朽ちさせ、土に返して養分とします。



畑では良ちゃんの大好物のカブが採れてます。 
e0341782_20502784.jpg
晩のおかずはカブの照り焼きでありました!












[PR]

by treehug2 | 2015-11-05 19:54 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 11月 03日

農閑期はもうそこまで来てる・・・

怒涛の10月が終わり、潮周りや風に合わせて自由な時間に波乗りに行ける幸せ噛みしめてます。

10月は休みの日なしで働き詰めてしまって、無理しちゃった感強し! さすがに電池切れのため、

土日とゆっくり過ごしまして(ちょっと仕事しちゃったけど・・・)昨日から通常業務。

本日は朝一の波乗りをこなしてから、野菜発送を1件。 埼玉にかぼちゃ、小松菜、里芋、薩摩芋、生姜、みかん、柚子、

新米、卵を発送。


その後の午前中はwood be good 部門の建具製作。Tagiri hotelのエントランスをば。
e0341782_195135.jpg

900×2200の大物を2枚。 イメージはプロヴァンスな感じで。

昼食にcurryうどんを食べてからの

午後は畑。小松菜、カブ菜       ↓
e0341782_19573748.jpg

人参を間引き。                    ↓
e0341782_19584012.jpg

畑に座り込んで、急がずのんびり間引き。 正直、好きなんです間引き作業、11月の柔らかな日差しをあびつつ。なんか落ち着く・・・

それに大根の間引きを軽く。 本日の晩のサラダになりますです。
e0341782_2024827.jpg


その他、猟犬の畑にてみかんの全採り。
e0341782_2083258.jpg

もちろん無農薬の為、肌は悪いけど美味しいみかんです。


皆様気になる波のほうは昨日はジュエン。
e0341782_2010624.jpg

今日は大浦。
e0341782_20104256.jpg

サーフィンってば最高!


夕方の散歩で蟷螂の死骸を観察する2人。
e0341782_2012015.jpg

e0341782_20122218.jpg

本日は疲労回復のため早めに仕事を終えて16時過ぎから近所の温泉へ。

大変気持ち良かったです。。。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-11-03 19:51 | 農楽園 | Comments(0)