<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

怒涛の10月

今年の10月は非常に忙しかった。

冬野菜の種蒔きに定植、稲刈りに脱穀。

卵の配達を辞めるにあたって、配達で得ていた収入の代わりになる収入の確保摸索で、

「手ばらし」による家屋解体仕事のお手伝い。これは古民家移築のためや、古材確保の為、

手作業(重機無し)で古い建物を解体するというおおよそ現代の主流とは相反する特異なお作業。

でもこれが楽しかった!


それから週1勤務で、友人の店cafe山猫のお手伝い(店員兼店舗補修のお仕事)。


さらに昨日までオーガニックコスメブランドの新作発表会のケータリングスタッフとして2泊で東京に、

cafe山猫のトモコさんと、Bella ondaの拓と。

朝8時発の飛行機で食材などの荷物もいっぱいある為、空港に7時集合のはずが、拓が空港に着いたのは7時40分。

心配して拓に電話したトモコさんも拓の「今向ってます!」の返答に「答えが怖くて今どこ?って聞けなかった・・・」って。。。

日南から空港まで1時間ほど掛かるのに彼が家を出たのは6時50分だったそうです・・・恐るべし。

LCCだったら絶対乗せてもらえなかった時間だけど、さすがANA。

搭乗時間ギリギリだけどこれだけは外せない搭乗ロビーでの「ヒデジ」。
e0341782_2065917.jpg

機内持ち込みの荷物検査で引っかかってここでまた時間が掛かっている2人を他所に僕は一応座って飲める時間はあった。

そして搭乗が始まっているのにビールを買ってる人達。
e0341782_20103858.jpg

機内持ち込み。

先が思いやられましたが飛行機は無事に羽田に到着。
e0341782_2018448.jpg

e0341782_2019135.jpg

大荷物。これの6倍ほどの材料も宅急便で現場近くに到着済み。

現場は青山なので、現場近くホテルのレストランで料理教室をする為に使用するキッチンを借りて仕込み作業。
e0341782_2024176.jpg

e0341782_20293274.jpg

やる事はいっぱい。僕らが東京にいると聞いて、顔見に遊びに来てくれた八木ちゃんも当然のようにお手伝いさせられて
e0341782_20313222.jpg

キクラゲ切ってました。

23時までレンタルキッチンで作業。

仕込んだ物と全ての荷物&キッチンで貸してもらえる事になった皿や鍋フライパンを台車で現場(パーティー会場)の上のフロアーに台車でピストン輸送。

そしてそこでも仕込みは続きまして・・・まあ更なる夜中まで。
e0341782_2038281.jpg

もうクタクタで「今日はここまでにしよう!」って仕込みを終えて、眠かったけど、非常に眠かったけど、折角東京だから1軒だけ・・・
e0341782_20445039.jpg

宿にチェックインしたのは2時半頃でした。翌日、日頃の週間で目が覚めたのは5時・・・

7時には現場の上のフロアーで仕込み開始。
e0341782_20494148.jpg

濃い珈琲で意識と身体をシャキッとさせつつ。
e0341782_2050753.jpg

e0341782_20514078.jpg

e0341782_2052828.jpg

こんなスタイルの軽食を10時に約30人分。 15時に約40人分。

それから18時からのパーティ料理も仕込み。
e0341782_2102539.jpg

さて、
e0341782_2105894.jpg

e0341782_2112993.jpg

e0341782_2115268.jpg

e0341782_213427.jpg

そして発表会&パーティーはそのままスタッフの打ち上げへと変わり。
e0341782_2151235.jpg

e0341782_2153619.jpg

e0341782_2155684.jpg

再び夜は更けるのでした・・・

後半疲れの為、文章が極端に少なくなったことをお詫びします。

そして田舎の百姓に都会的な時間を経験させてくれた全ての関係者の皆様ありがとう!

美白がテーマの発表会にこんな色の黒い僕が参加してしまって良かったのかな・・・



次の日の上のフロアーの片付けがこれまた大変だった。

ビルのスタッフが散らかり様を見て固まってしまうくらい・・・もちろん来た時以上に綺麗にしてお返ししましたよ、大人ですから。




とにかく怒涛の10月は終わりました。。。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-31 20:24 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 10月 21日

豊作って言っていいですか?

こんばんわ、農楽園晴ればれの楽園長 Harryです。

この一文で、良ちゃんから「テンション高めだね。」って言われました。

本日は板敷の田んぼの脱穀。

まずは朝の波チェックから始まりましたが、こぶけRは小さく(うねりの向きが悪い為?)、大浦はデカい。

1時間南に走ればいい所あるけど、脱穀の為断念。 ここ毎日こぶけRに朝一日参してるけど報われませんです。

帰宅して白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの最後の定植。

9時から(ガソリンタンク忘れて取りに帰ってて30分遅刻で9時半到着だったけど・・・)のお米脱穀。

今年から脱穀機は「菊池君」に変わりまして「島津君」。
e0341782_18475557.jpg

脱穀し始めて1時間でベルトが1本切れるトラブルがありましたが、元自動車整備士Harryが(テンション高い?)がサクッと交換。

事なきを得まして、その後は調子よくいい仕事しましたよ、島津君の初登板。

菊池君よりエンジン音、動作音とも静か。
e0341782_19181488.jpg

e0341782_19184081.jpg

Bella onda拓と二人で14時半まで。 1反7畝で23袋(内もち米2袋半、黒米1袋半)。

ボチボチいい成績じゃないでしょうか?
e0341782_19221298.jpg

うるち米に続きまして、黒米(古代米)120g 200円、もち米 1k 1000円も販売いたします。

明日は波の写真を載せれるといいな~  そして益安の脱穀!






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-21 18:47 | 農楽園 | Comments(1)
2015年 10月 19日

30%

月曜日。朝一波チェックに行くも、どこも中途半端なサイズでイマイチ。

台風うねりは惜しいけど、やる事盛り沢山だから帰って仕事。

まずは、wood be good(建具製作部門)へのご注文の品製作(納期今月中)。

それから製材屋さんに行って建具に使う材     ↓&
e0341782_18455277.jpg

新居の階段下に作るカウンターの電磁波エリア(パソコンエリア)の板を購入。450×60×2400 ↓ 共に3ヶ月乾燥済
e0341782_18494242.jpg

良ちゃんに配達をお願いして、10時過ぎから蚊の畑にて人参とごぼうを草々から救出。

お昼ごはんが出来るまで細々とした仕事を片付けて、

昼からは鶏の草と餌を与えて、薪ストーブのメンテナンス。
e0341782_1926458.jpg

火室とオーブンの扉を外し錆を落として塗装。前回、ガラスもガスケットも外して塗装したから今回はマスキング。

本体も錆落としして塗装。
e0341782_19292557.jpg

「背水のの陣」予定の為、外していた煙突を再び取り付けて完了。
e0341782_1930592.jpg

ホントは夏の間に薪ストーブをしっかりメンテナンス後、新居に移動して、

「寒くなる前に引っ越さないと暖がとれないぞっ!急げ建築!」って言う背水の陣を項羽を気取って敷こうと思ってたけど、

全然間に合わなかったから、敷かなくて良かった・・・器が違うなー項羽だもんなー

ので、今回のメンテは僕のポテンシャルの30%ほどの施工。 5本買った耐熱スプレーも1本も使ってないくらい。



薪ストーブ後は鶏を一羽捌いて、日照りに喘いでいる畑に水やり。最近は週に二羽ペースで鳥〆。

普段ほぼ野菜しか食べていないから、鶏肉効果で体つきが少し変わってきました。(相変わらず波乗りしてるしね)



いい加減、家族旅行がしたいため、自然卵養鶏は只今規模縮小中。

今日が卵の配達の最終日となりました。長い間、晴ればれ卵を配達させて頂いていたお客様には深くお礼申し上げます。

試食卵を持って、飛び込み営業で開拓したお客さんに配達終了をお伝えするのは辛かったですが、家族旅行がしたい!

なずなや穂咲が海外の子供たちや文化生活に触れたときの表情が見たい! のです。

残る鶏達で、野菜発送のお客さんの卵と北郷町内の配達はこなして、年内に1度鶏を0にして、

7年ぶりの家族揃っての里帰りを年末年始といたします。

そして1月に家族でインドネシアへ!っと思ってたけど、

「穂咲のおむつが取れてないとのんびりできない!」って事で今回もわたくしの単独トリップです。

帰国後再び20羽ほど(家族旅行行く時はすぐに〆て飛び出せる羽数)鶏を入れて自家用、野菜発送、北郷町内のお客さんに・・・と考えてます。

あれ?結局鶏飼うんじゃん!と思われてる方、「ですよね~」僕もそう思いますが、80羽と20羽では自由度が違うはず・・・多分。

卵の収入が減る分の現金収入を他で確保しないと、っと摸索中ですが、

建具製作や階段製作などの注文がぽつぽつあり何とか賄えそう。



話は変わり新居の梁と梁の間のハンモック用のネットになりそうなものを頂きました。
e0341782_20233220.jpg

耐加重的に使えるかどうかはまだ不明。
e0341782_20251735.jpg

(参考資料)こんな感じ       ↑  にするつもり。



とまあ、色々と考えておりますがどうなるやら?


それはそうと早速、火入れした夜でした。暑い!
e0341782_20284819.jpg


早く新居に住みたいな~
e0341782_20295577.jpg






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-19 18:50 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 10月 17日

晴れ晴れ晴れ

いいお天気がつづいてます。

秋晴れ!気持ちいいんですが、百姓的(お米的には早く乾くから〇、畑的には×)にはちょっと続きすぎ?

昨日はさすがに夜露も下りなかったほど・・・(気温の関係もあるけど)。

定植したばかりの苗や、直播で発芽したての根の短い赤ちゃん達には過酷な天気かな。

まだ晴れが続きそうだし、水やりをそろそろ考えないと(たっぷりは遣れないけど、夜露サービス位には)。

そんな中、綺麗な小松菜が収穫出来てます。
e0341782_6164868.jpg




波具合は、木曜日のジュエン     ↓
e0341782_618451.jpg

e0341782_6205899.jpg


金曜日              ↓
e0341782_6215097.jpg

台風からのうねりでこの先楽しめそう。




ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-17 06:22 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 10月 12日

おかげさまで

今日は板敷の田んぼ稲刈り。 朝一からカリフラワー定植、鶏の草と餌を与えてから道具を積み込み田んぼへ!
e0341782_191551.jpg

志布志から池ちゃん夫妻。
e0341782_1903361.jpg

e0341782_1905841.jpg

沖縄から具志頭夫妻(たまたま池ちゃんの所に遊びに来ていた、池ちゃんの奥さんのご両親)が援農に来てくれました。
e0341782_19102492.jpg

今日はナズナもそれなりに活躍。
e0341782_1982890.jpg

Bellla onda拓は相変わらずブルックリンに夢中。
e0341782_19131691.jpg

総勢8人の稲刈りで
e0341782_19163018.jpg

もち米と黒米           ↓
e0341782_19202157.jpg

うるち米              ↓
e0341782_19213148.jpg

スズメ対策までして、明日までかかる予定が1日で終了。

池ちゃん夫妻、具志頭夫妻、大活躍ありがとうございました。



ターミネーター島が抜けてしまいましたが、立派に大仕事やり終わりました。



明日は波乗りしたい!





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-12 19:27 | 農楽園 | Comments(1)
2015年 10月 11日

今日も明日も明後日も

本日、益安の田んぼの稲刈り2日目。

先日ぬかるんで出来なかった時よりは乾いてたけど、それでも2箇所ほどブルックリン(バインダーね)が入れず、手刈りも有り。

ナズナもお手伝いに来たけどほとんど遊んでた感じです。
e0341782_19472626.jpg

杉板に泥塗って滑り台作って。最初はなだらかで足すべりだったけど、最後は角度つけてお尻すべり。

泥だらけになって滑ってましたね、きゃーきゃー言いながら。。。


なずなの協力なしでも、益安の稲刈りは無事終わり。
e0341782_19525880.jpg


天気次第だけど1週間から2週間ほど天日干しいたします。

明日、明後日は板敷きの田んぼ刈ります。援農大歓迎!!

今年はお米の作付けを増やしたので自家消費以上に採れる予定でおります。

無農薬栽培、天日干し米(ひの光)玄米1k 600円、分搗き米(3分~7分)白米1k 650円で販売いたします。いかがでしょうか?



こちらは畑具合。

ポット播きで定植した
e0341782_2013349.jpg

白菜                  ↑
e0341782_2021011.jpg

ブロッコリー              ↑
e0341782_2025551.jpg

レタス                  ↑   

それなりに成長中。



直播部門
e0341782_2062124.jpg

大根の第1弾。           ↑   大根葉が美味しい頃合い。
e0341782_2074663.jpg

素晴らしく綺麗な小松菜とビートルート。        ↑
e0341782_2091158.jpg

小松菜の隣の人参                     ↑
e0341782_2012099.jpg

博多かぶ、ター菜                 ↑
e0341782_20171596.jpg

大根の第2弾とフダン草、小松菜、チンゲン菜、ビートルート。  ↑


そろそろ脱端境期ですね。薩摩芋、生姜、柿、みかんも採れてるし。


稲刈り後も暗くなるまで苗の定植・・・と、まあ1年で最も忙しいであろう時期を過ごしております。



おっと、波は昨日の恋ヶ浦
e0341782_20201891.jpg

抜かりなく・・・







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-11 20:14 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 10月 07日

田園の貴公子

今日は稲刈り。

稲刈り前のここ数日ははざ掛け用の竹を切ったり、田園の貴公子ことバインダーの「ブルックリン」の整備したりと忙しい日々。

それと、そろそろ出てくる原木椎茸の支柱取替えや、ホダ木整理を。
e0341782_19282356.jpg

冬の楽しみの1つ。




何だかんだで忙しいのに台風からのうねり。 でも、外せない波乗り。。。

おかげで昨日は朝のジュエン。
e0341782_19294179.jpg

期待してたのにまだうねり届かず・・・

夕方、大浦。
e0341782_19303740.jpg

やっと入ってきた待望の台風うねりで。 2R目。


で、今日はコブケR で朝一さくっと入ってからお稲刈り!
e0341782_1936597.jpg

e0341782_1942478.jpg

稲刈り手伝いの為、学校を休んだナズナ(これほど正当な欠席理由は他に無い!)と

機械に弱いくせに、今年もおもちゃを与えられた子供の様にブルックリン操りに夢中になるBella onda 拓。
e0341782_1950156.jpg

他にも助っ人が参加してくれて、1日で終わらせる気の益安の田んぼだったけど、半分ほど乾きが甘くぬかるんでいて、

本日は半分で終了。 残りは数日乾かしてからの日曜日に、となりました。
e0341782_19532791.jpg

半分しかしてないのに、腕も足も疲労で痛い・・・(決して台風うねりのせいではない事をここに明言しておきます。)





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-07 19:36 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 10月 02日

菜種梅雨明け

今年は9月の初めにも梅雨のような天気(しかも大雨)の時があったけど、今回のが例年通りの時期の菜種梅雨かな~

ここ数日間は雨が続いていて、本日やっとのことで太陽と青空。

ブログを見る限りでは、ただ遊んでいただけ?と感じる9月に思えるかもしれないけど、ちゃんとやってるんですよ、やる事しっかり。

まず畑。
e0341782_2123073.jpg

どれが野菜でどれが雑草か分かるかな?

まず、関が原の決戦で播いた大根。
e0341782_2161035.jpg

翌日の大雨に負けず発芽&成長。 芽が出揃ったときは胸を撫で下ろしたな~ホント。

それから
e0341782_2185968.jpg

小松菜、人参、ビートルート。

最近播いた大根、フダン草、チンゲン菜。
e0341782_2111496.jpg

その他、白菜、キャベツやブロッコリー、レタスの定植も始まっております。

蚊の畑には人参、ごぼう。収穫が始まってる薩摩芋、生姜、里芋。

猟犬の畑にもカブ、大根を播種済み。


家作りの方も・・・・と言いたいけど、こちらは階段と階段周りの腰壁に柿渋塗った位で芳しい進歩はなし。
e0341782_21171413.jpg

そろそろ稲刈りだし、中々ねぇ~  腰壁、もうちょっと濃くしたいな。




波は水曜日のジュエンがこんな感じ。
e0341782_21214977.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-02 21:02 | 農楽園 | Comments(0)