<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

福島から

6日から兵庫よりよしろう君、7日から京都より古川家、12日から名古屋より母、19日から東京より八木ちゃん&ぬいぬい(ぬいぬいは串間)。

9月は毎週お客さんが泊まりに来てくれて、賑やかな月。

そして9月最後の週は福島から北斗。

北斗は1年半前に北郷グリーンツーリズムなるもので農的な体験をしに来た大学生。

ワーキングホリデーは絶対行った方がいい!ってお勧めしたら、大学を休学してオーストラリアで1年を過ごし帰国。

その報告がてら遊びに来てくれた。感動や喜び、失敗に出会い、悔しさなど色々な経験をしてきたみたい。
e0341782_6401274.jpg

ウチに2泊、ごぼう掘りに溝さらえ、建築中の家のおが屑掃除、友達の家の石移動などお手伝い助かりました。

友達の家の石とは、近所の友達宅の玄関先のなんかちょっと気になる(目ざわりと言うか、イマイチ抜けが悪い感じがする)場所の石で、

それを動かして欲しいと依頼があり、先日とりあえず掘り起こしてみたものの、僕の見立ての3倍の重さがありそうな感じ、

ナズナと2人で杉丸太のテコでもちょっと揺れるだけ・・・

人出がいるな~っと思っていたところに北斗。

タイミングよくその友人宅で大富豪(トランプね、大貧民とも)大会&食事会をすることになったから、

大会メンバーのナズナ、僕、ぬいぬい、家主のけんちゃん、北斗で夕飯前の一仕事。
e0341782_723770.jpg

この人数でも汗だくの全力作業。
e0341782_725718.jpg

最初の内は目的の方向に転がす為「右側から入力!はい、けんちゃん入れて!次、北斗!」なんて掛け声かけながらだったけど、

中盤からはみんな息ピッタリで入力角度もテコを入れるタイミングも掛け声なし。かなり職人ぽかったな~。
e0341782_735449.jpg

さあ、もう1回転!

昔の人がやってた、重機なし人力でアイデア出し合ってこなす仕事が好きです!

楽しいひと時でした。    大富豪もね。










おまけ   ナズナの真似してリコーダーを吹く穂咲
e0341782_7284035.jpg

ソプラノとアルトの二重奏。?





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-30 06:40 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 25日

遠征

南の某河口の波がいい!っと言う情報を頂きまして、本日は朝4時に家を出て行ってきました5時半着。
e0341782_20411975.jpg

いい!確かにいい!

朝一だけで帰るつもりが、珈琲ブレイクを挟んで2R。
e0341782_20464690.jpg

e0341782_2051391.jpg

帰宅後は畑の畝上げ。 

年々雨の降り方が激しくなっていて、今年の梅雨を迎える前も畝上げして雨対策したんだけど、予想以上の雨量で、

畑は散々・・・ そのためしっかり畝上げしましたよ。これ重労働。2R後なのに・・・
e0341782_2056464.jpg

補修した畝に葉物種蒔き。 全ての畝を高くしていきます。雨なんぞに負けていられません。



話は変わって、先の台風で全滅したかに思われた栗。  

台風通過時にまだ小さく風で落とされなかった最晩生の1本の木だけから収穫。1回の栗ご飯分はあるかな~
e0341782_2103767.jpg

ウチの栗を楽しみにしていただいていたであろうお客様各位、そんな事情で、今年は栗は送れません!

申し訳ありませんが来年をお楽しみに・・・・・








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-25 20:46 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 25日

ハットトリップ

先日のシルバーウィーク、東京から江戸っ子の八木ちゃんがサーフトリップで来宮。

「endless summerのウエルカムボードで迎えに来て!」ってご要望があったので、

リクエスト通りそれを作って空港にお迎え。
e0341782_19565462.jpg

                                     エンドレスサマーと八木ちゃん。

市内や日南のポイントをチェックしつつ
e0341782_2011128.jpg

更にdown to south.  

途中で東京出身串間在住の狩人「ぬいぬい」(もちろんあだ名)も合流してお隣の県鹿児島県までいい波求めて!
e0341782_2045643.jpg

ドライブの甲斐があるいい波。で、3時間も入水。

満足の2人
e0341782_208355.jpg

e0341782_2082438.jpg

ぬいぬいはサーフィン始めて1ヶ月のため、早々に海から上がっておりました。

帰りの運転はぬいぬいに任せ、海上がりのビールなんぞ飲んでendless summer気分。
e0341782_2013013.jpg

e0341782_20141245.jpg

e0341782_20172326.jpg

e0341782_20144274.jpg

e0341782_2018767.jpg

e0341782_20158100.jpg

近所や宮崎市内の友達も参加してのBBQや南インドカレーナイト、毎日の波乗りに手巻き寿司パーティーなどなど、

みっちり遊んだ数日間。

八木ちゃんとぬいぬいコンビの漫才の様なコントの様なやりとりや、ぬいぬいの起す毎日の事件でよく笑った数日間。

八木ちゃんゴールデンウィーク、お盆休みに続きシルバーウィークと大型連休ごとの宮崎サーフトリップお疲れ様でした。

ハットトリック?三冠王?みたいな達成感でないでしょうか・・・
e0341782_20295868.jpg

また、いつでもおいでませ~






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-25 20:05 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 16日

波と運動会と久々の建築

日曜日はナズナさんの運動会がありまして、それに合わせて土曜日に名古屋からナズナのばあちゃんが遊びに来てくれました。

名古屋のばあちゃんとは僕の実母(別に継母がいる訳じゃない・・・)であります、はい。

まずは土曜の波を
e0341782_19281669.jpg

南のビーチにて。午後一番で空港に母をお迎え。

夕方は運動会場のグラウンドに集落のテントを設営。ここ北郷では集落ごとに保護者応援席が用意されます。


日曜はジュエンで波乗りをして
e0341782_19355335.jpg

鶏達に餌と草を与えてから運動会に。  何だかんだで見てて楽しい運動会。特にリレーが盛り上がる!
e0341782_19483337.jpg

e0341782_19495892.jpg

保護者競技の借り物競争は残念ながらございません・・・

そして運動会後は家族で通称「お山の上の温泉」こと、ホテルJ'S リーゾート日南に宿泊。夕方、寝る前、朝と温泉に浸かって大満足。

部屋からの景色もなかなかです。
e0341782_19444614.jpg


月曜は朝、温泉の為、波乗りはお休み。配達は良ちゃんに任せて、僕は発送と種蒔き。

夕方は母を空港に。
e0341782_19524590.jpg


レアな家族写真。。。

火曜は小雨の為、波乗り&建築少々。
e0341782_1956987.jpg

ジュエン後、大浦
e0341782_19565116.jpg

大浦はバラバラでイマイチ、ジュエンのが良かったかな。

建築は1階の漆喰下地の木摺りの下準備。真壁の柱の散り(ちり)の寸法(壁から柱を出す寸法)調整の為、

間柱に10ミリの木を打ち付ける作業。


そして今日も雨。建築~海~建築。

海は予想外のサイズアップでコブケR
e0341782_2031243.jpg

建築は1階木摺り。
e0341782_2042129.jpg


&階段の柿渋塗り。
e0341782_205190.jpg

むむむむ、もうすぐ10月か・・・年内無理かも?・・・すまぬ良ちゃん。。。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-16 19:28 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 11日

噂の・・・

「宮崎県は日南の板敷と言う所に美味しいお米が実ってるらしいぞ!」っとスズメ達の間で噂になってるとかなってないとか。

とにかく板敷の田んぼにスズメが集まってました。気付いた日は1群れの6羽ほどだったけど、

時間がとれて対策に行った2日後には40羽以上の盛況ぶり。 毎年恒例のキラキラ対策いたしました。
e0341782_20255693.jpg

丁寧な仕事に満足。



波は昨日も今日もコブケR。
e0341782_20275049.jpg

17号からの東うねり続いてます。県南の東うねりに強い3つの湾のポイントはどこもいい波みたい。

明日はどこだろう?







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-11 20:26 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 09日

波とキャンプと畑仕事(endless summer 序章)

天下分け目の関が原種蒔きの次の日は朝から豪快な土砂降り。

どれくらいか?って言うと、僕が「今日は波乗りいいや」って言うくらいの雨。

更に分かりやすく言うと、真鍮のタライも一緒に落ちて来るんじゃ?てくらい・・・

種が叩かれたってより、流されたって感じ?

と、まあ関が原の合戦は惨敗、多分・・・

そんな日曜日、農的生活を目指すヨシロウ君が兵庫から遊び(がてらお手伝い)に来てくれました。2年ぶり4回目。

それと京都から遊びに来てくれている友達ファミリーも一緒に日曜日は綾のcafe山猫でランチ。



月曜はジュエンで波乗りから始まって、
e0341782_19592087.jpg

月曜配達からの2R目&みんなで海遊び。
e0341782_2002392.jpg

午後からは猟犬の畑の薩摩芋の畝を草刈り。猟犬の畑クリア!
e0341782_202444.jpg

敷地の畑も草刈り。ヨシロウくんとの目標は全ての畑のオールクリア。
e0341782_209527.jpg

夜はみんなでBBQ。
e0341782_20223633.jpg

e0341782_2023254.jpg

ちょうど新月回りで星が綺麗だった。道路に寝転んで流れ星探しを子供たちと・・・





火曜もジュエンで波乗りから始まり、
e0341782_20175998.jpg

蚊の畑の草刈りに!
e0341782_20201129.jpg

ヨシロウ君も何年振りかの波乗りを楽しんでおりました。

蚊の畑クリア!敷地の畑途中で水曜の飛行機が台風の為、どうなるだか?って情報が入り、

よしろう君予定を繰り上げて急遽火曜の夕方帰宅することに。

京都からの古川ファミリーもその日の便で。
e0341782_20333852.jpg

いや~楽しかった。 風はちょっと秋めいて来たけどまだ夏休みな感じだった。ナズナは2日間学校休んだし・・・

畑オールクリアには台風のせいで届かなかったけど・・・




今日、水曜日は何だか庭がガラんっとしてた。

朝はコブケRで波乗り。
e0341782_2039447.jpg

小振りながら形の良い波。

昼からは軽トラの車検を通すべく宮崎市内まで。

さすがに25年前の車だから無事に通るか心配。今回は左前輪のアウタードライブシャフトブーツを交換して臨んだ車検。

無事1発通過!
e0341782_20432764.jpg

車検代37300円。ブーツは4000円。まだまだ活躍してもらわないとね。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-09 20:02 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 05日

関が原

期は熟した。いや熟し過ぎた・・・。 種蒔きしたいのに雨のおかげで出来ずにもやもやしたここ数日。

彼岸花も咲き始めて、僕の心を逸らせます。

雨続きの後、昨日、今日晴れ。そして明日からまた雨。

昨日はまだ畑が濡れていて種蒔き出来ず。今日、やらなくては・・・

この時期の種蒔きは、春の種蒔きとは違い、この先どんどん気温が下がっていくので、

1日遅れがその後の成長に大いに影響。  今日の種蒔きが向こう半年のウチの生活に影響します。(ちょいと大げさ、でもホント)

天下分け目の1日のつもりで! でも、まずは海。

ジュエン、腰。
e0341782_212515.jpg

1日を上手く廻すための波乗りを終えて。いざ!

人参、小松菜、ビートルート、長崎白菜、カブ、ター菜、チンゲン菜、春菊、大根4種。
e0341782_212827.jpg


e0341782_2128241.jpg

と、とりあえず予定をこなし・・・

先日ポットにまいたキャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、コリアンダー、レタス類、セロリの移植組みもいい具合。
e0341782_21333187.jpg

e0341782_21335366.jpg

これでちょっと安心。 明日からの雨が大雨で種が叩かれなきゃいいけど・・・・







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-05 21:00 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 09月 01日

4日目

雨が続いていて本日で4日目。 今日は止み間や一瞬の晴れ間もあったけど、基本雨。

ホント百姓泣かせな年です今年は。

そんな中、進む建築事。 

ロフトに置いてあるなんやかんやの荷物を先に床塗りしたナズナエリアに集めて、ロフトのメインエリアの柿渋塗り。
e0341782_199388.jpg

1度目。最初は床も思いっ切り濃い色にする予定だったけど、

雰囲気が暗くなりすぎる?ってことで階段手摺と床はちょっと明るめの3度塗りで止めようかと思っております。

ちなみに梁なんかは5~7度塗り。

ロフト床が塗り終わったら1階にある盛り沢山の荷物をロフトに上げて、1階をスッキリさせ木摺り作業に移行するつもり。

現在1階は物置状態・・・なので。。。


波のほうは昼過ぎのジュエン。うねりバラバラの胸。
e0341782_1916134.jpg

良くない!

昨日は朝
e0341782_19182141.jpg

これはボチボチだったかな。

明日も床塗りの続きをいたします。 晴れ希望!





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-01 19:09 | 農楽園 | Comments(0)