<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

雨模様

surf week後半も無事終わり、ここ数日宮崎は雨続き。

直播で葉物の種を蒔きたいんだけど、雨の為蒔けず。 家の柿渋塗りが主な仕事。




surf week後半の波はこんなでした。
e0341782_6304457.jpg

e0341782_6312766.jpg

木曜           ↑
e0341782_637195.jpg

金曜           ↑

いい波でした。

もちろん仕事も抜かりなく、
e0341782_6381173.jpg

台風で飛んでいってしまったルーフィング貼りなおし、
e0341782_6393060.jpg

最後に植えた薩摩芋草刈り。   ↑
e0341782_6404152.jpg

落花生の草刈り。(これでも草刈り後)   ↑
e0341782_641444.jpg

人参、ごぼう種蒔き。   強い雨が降ってるから、雨に叩かれての発芽不良が心配。

お米も稲穂が頭を垂れつつあります。
e0341782_6443094.jpg
 
うるち米               ↑
e0341782_645735.jpg

黒米                  ↑

もち米はちょっと遅め。

  

そして良ちゃん達が金曜日に帰宅して、明けて土曜日。
e0341782_648203.jpg

朝のジュエン。  かなりワイド。

管理下の公認2R目。 南のビーチで。
e0341782_6493020.jpg

  
種蒔き出来ずにヤキモキしてるけど、こんだけ雨がドカッと降るなら雨降り前にいっぱい播いておかなくて逆に良かったかも・・・

前向きにいきましょう!










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-31 06:32 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 25日

思ったより強かった・・・・

台風が通過していきました。

昨夜の3時ごろから風が相当強く、眠れなかったくらい。家も5,6回揺れたし・・・

ちょっとなめてました15号、もっと離れて通過すると思ってたのに。。。

そりゃ940hpaの勢力で来たら強いですよね。  

丸太が骨組みの重いはずのラオの小屋がひっくり返ったらしく、夜中にsos吠えが聞こえたから突風の中救出。


朝、風が弱まったタイミングで被害チェック。

今住んでる小屋の屋根のルーフィングが剥がれ落ちてて、雨漏り少々。
e0341782_1021146.jpg

ずぼらして非難させなかったサーフボードが3本落下。
e0341782_10222243.jpg

梅の木
e0341782_10262622.jpg

栗の木
e0341782_1023392.jpg

バナナが折れてしまってました。
e0341782_10242186.jpg

2棟の鶏小屋、トイレ小屋、お風呂小屋は何とか建ってる。

新しい家は全然平気。  梅雨時期の大雨からようやく復活した畑は散々。

surf weekの後半は台風の復旧作業と冬野菜の種まきに追われそうです。


前半はこんな感じでした。
e0341782_10303223.jpg

e0341782_1030495.jpg

e0341782_10311450.jpg

e0341782_1032988.jpg

畑に波乗りに動きすぎて、さすがに昨日あんま鍼灸院に行ったくらい。

日南市の補助があり50分1700円。

目の見えない指圧師の方で、「あんたの声は活き活きしてる。人生楽しんでるね~。幸せだろう!」

「肩が張ってるね~、頑張ってるね~」なんて言われながらマッサージを受け1700円が1500円に、最終的には1000円でいいよ。って、

インドネシア並みの価格になりました。ありがとうございます!


後半も仕事に波乗りに(やっぱこれしないと・・・)がんばりますです。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-25 10:24 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 20日

surf week 2015の始まり

昨日より毎年8月末恒例、貝崎家の女性達里帰りツアー。        穂咲はトランクの中かな?いやいやちゃんと抱っこされてます。
e0341782_74282.jpg

名古屋と京都に10日間。

僕は鶏の世話の為留守番。 誰にも小言を言われず波乗りできる10日間です。

空港に3人を送った帰り道に早速!っと思ったけど、台風からのうねりは入ってきているものの風が合わず。
e0341782_774673.jpg

空港から日南までどこもダメでした~

今朝も朝も早くからパトロールに出たけど、ん~どこもイマイチ。 大きな南うねりは良くないんです日南。

唯一、南うねりが合うポイントも早かったりダラっとしてたりでそそらず。
e0341782_7123028.jpg

e0341782_7124851.jpg

サイズはあるんだけど・・・


草刈り種まき、やる事いっぱいあるし、まずは仕事します!

で、昼からまたチェックに行こっと。


10日間放し飼いです。 皆様、波乗りやお食事、飲み方 お誘いくださいませ。



昨日の朝に畦の草刈りした田んぼ。
e0341782_7165142.jpg

e0341782_7172491.jpg

上、板敷き。  下、益安。  どちらも穂が出揃いつつあります。

板敷きのほうが分けつが多く、収量が期待できそう。 







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-20 07:07 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 18日

通常業務再開

散々遊んだので月曜からみっちり仕事再開しております。

とは言っても天気は雨混じり、発送や配達、建築が中心で畑は出来ず。

建築は小屋組みに続いて梁や桁の柿渋塗り終了。いい色になるまで5~6回の重ね塗り。
e0341782_19321091.jpg

続いては階段や2階床を塗ってきますぜ。

波は引き始めのジュエンで腰腹、たまにお化けセットで肩。
e0341782_19352362.jpg

お化けセットは向ってきてる台風からのうねりなのかも違うかも?

なんにしても明日には間違いなく台風からのうねりが入ってくるでしょう~







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-18 19:33 | 農楽園 | Comments(2)
2015年 08月 16日

やりきった!

やりきったのは遊びきったの意。  良ちゃんにも「メイクしたね~」とお褒め頂ました。  I made it!

とにかく遊んだ数日間。    ブログも書けない位の遊びっぷり。 

水曜の栄光の3Rから始まった八木ちゃんのサーフトリップに便乗「さよならぎっくり腰サーフdays」

僕にとってもいい夏休みになりました。

木曜は配達後、前日良かった伊比井で再び入水。
e0341782_18533623.jpg

すっかりサイズダウンして膝腰。

この日はまだ仕事を諦めてなくて昼の暑い最中に蚊の畑で生姜の草刈りなんてやっておりました。

夕方はジュエンでオンショアの腰。



金曜、日の出前の朝一からジュエン。 潮が多くて波が割れ辛いから珈琲を入れ、飲みながら波待ち。
e0341782_190778.jpg

e0341782_193504.jpg

待った甲斐があり7時ごろからはぼちぼち遊べる波。
e0341782_1953676.jpg

この辺りから、もう仕事は忘れて遊び尽くそうモードに入りまして。

1R後は午前中からビール!(軽くね。)

夕方サーフ。     ↓
e0341782_199943.jpg




土曜朝もジュエン  ↓
e0341782_19113283.jpg

昼から遠征して恋ヶ浦   ↓
e0341782_19124061.jpg


庭でのんびり珈琲飲んだり、
e0341782_19154919.jpg

夕飯の南インドカリー用に鶏を捌いたり、
e0341782_19173236.jpg

夜、寝転がって流れ星みたり(4つ見えた)、と楽しく過ごしましてございます。


もちろん鶏の草や餌やり、田んぼの水チェックは怠りませんでしたよ。
e0341782_19204164.jpg

稲の穂に花が咲いておりました。
e0341782_19371162.jpg

前半は綾からの友達ファミリーも参加。
e0341782_19285025.jpg

e0341782_1928396.jpg

e0341782_19222229.jpg

e0341782_1922452.jpg

e0341782_19332337.jpg

そろそろ冬野菜の種まきだし、明日からは波乗りは1Rだけにしてみっちり仕事!






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-16 18:46 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 12日

栄光の・・・

今日は、「さよならぎっくり腰」のsurf day!

まずは朝一、大浦にて。    ↓
e0341782_1725822.jpg


東京からサーフトリップの八木氏をお迎えに8時半に空港に。

そのままパブリック。    ↓
e0341782_1754137.jpg

お昼を食べて、帰りしなに伊比井。    ↓
e0341782_1765568.jpg


無理な動きをしなければ波乗り可能。。。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-12 17:07 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 10日

びっくりどっきりぎっくり!

先日、北郷の山奥にある広渡川レイクサイド公園プールのスライダー(浮き輪にのって滑っていくやつ)で、派手に転倒。

首が「メキメキー」と音を立てて、肩甲骨の菱形筋(多分ね)負傷。。。。かなり痛くてそのままプールに沈んでしまうんじゃないかと・・・

思った位。

13号からのうねりを棒に振って養生。 と言っても波乗りは休んだけど、痛いのちょいと我慢して柿渋塗りをひたすら。 

そして昨日、腕立ても出来るし痛みも引いたので、

朝一から波乗りに行こうと思ってサーフトランクスをどれを持っていくか選んでたら腰が「ピキッ」っといきました。

はい、ぎっくり腰! 歩けないほどじゃないけど、何するにも痛い・・・屈めん!

波乗りも畑も出来ず、柿渋・・・   休めないんです、色々やる事あるから気になって。痛いけど、仕事しちゃう・・・

で、今日も波乗りは出来る感じじゃなく柿渋や畑の草刈り、発送の収穫、配達にトイレビジネス(コンポストトイレ清掃)、

建具の修理依頼があったから修理事、
e0341782_20114667.jpg

e0341782_2012299.jpg

などなど、くたくたになるまで。

波はいいんです、お気に入りのリーフもビーチも14号からのうねりでかなりいいんです。が、「ぎっくり」なんで。

おかげで柿渋は進みました。梁の上に乗っかっていた建具用の材も下ろしてお外に整頓。
e0341782_20172920.jpg

2mの群れ     ↑
e0341782_2018096.jpg

3mの群れ     ↑

よって、梁なんかも塗れちゃいまして(いい色になるまで4度塗り)
e0341782_20213264.jpg

一階の木摺製作も近づきつつあります。

明日こそはいい加減波乗りしたい!


最近庭を自由に徘徊してる穂咲さん。今日は庭掃除だったのかな~珍しく服着ておりました。
e0341782_20264037.jpg





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-10 20:03 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 05日

塗って塗って

今朝も朝は5時から波乗り。

台風のうねりを拾ってサイズアップのジュエンにて。肩頭。
e0341782_18282921.jpg

e0341782_18284662.jpg

夕方はもうクローズしていたらしいです。


そして帰宅後10時までは畑仕事。草刈りと追肥。

10時を過ぎると暑さのため建築仕事に避難。

まずはキッチンの照明(こちらも電球はまだ・・・)にスポットライトを3つ取り付け。
e0341782_18321038.jpg

うんうん。

それからはずっと柿渋塗り。 首が疲れる2階床裏(一階の天井)部分を黙々と。
e0341782_18361589.jpg

そろそろ2階の床、表側いっちゃおうかな~






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-05 18:28 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 04日

The kindan

日曜日、朝は7時から益安の田んぼに米糠追肥21袋。
e0341782_20224840.jpg

少しでも穂が長くて実が大きくなるように。


月曜日、朝5時の波乗りから始まって、
e0341782_20244888.jpg

(ジュエン腹胸で中々でした。)

発送、配達、配達帰りの2R目、柿渋塗り、畑。



今日火曜日、朝5時からジュエン。
e0341782_20265751.jpg

昨日より小さくなって腰。 帰宅後はひたすら柿渋塗り。

なんせ内装の木製部分は全部塗るから相当です。


夕方、家族全員で海。
e0341782_20303062.jpg

台風うねりを期待したけど、サイズ変わらず。 良ちゃんもナズナも入水。
e0341782_2033534.jpg

彼らも満足そう。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-04 20:30 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 08月 02日

逃げなかった日

昨晩、ブログ書こうと思ってたのに疲れ切っていて全く書けずバタンQ。

熟睡し復活、みなぎる活力の日曜日でございます。

金曜日は朝から益安の田を草取り。
e0341782_675378.jpg

ここ数日の晴天で稲が日に日に成長しています。

泥と汗を洗い流しに海。
e0341782_693151.jpg

funなサイズでいい波。

帰宅後は柿渋塗り。 

夕方涼しくなってから畑をしなくては、なんだけど思ったより気温が下がらなかったから、

畑には出れず柿渋塗りに逃げちゃいました。
e0341782_6141733.jpg

これは1階のリビングエリアに取り付けた照明。

と、ロフト照明
e0341782_6152969.jpg

スポットライトがようやく購入できた。 電球は予算の都合上まだ先になりそう。





そして土曜日も朝は益安の田んぼ草取りからスタート。
e0341782_6173564.jpg

朝露でキラキラ。 長らく草取りしてましたが、これにて完了!

明日は追肥。

田んぼのあとはもちろん海。
e0341782_6201938.jpg

これまた充分遊べる波。

帰宅後は発送の収穫と友人宅階段の補修、夕方は逃げないで畑しましたよ、気合で。

空芯菜、オクラ、モロヘイヤの救出。  いや~疲れた疲れた・・・・







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-08-02 06:20 | 農楽園 | Comments(0)