<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

好きです!暑い日

今日もまた、よく働いた。

朝も早よから漆喰塗り。
e0341782_21431577.jpg

これにて2階の漆喰は完了。

漆喰後は8時ごろからの益安の田、草取り。 かれこれ何日目だろ~まだ終わらん・・・
e0341782_21461781.jpg

それなりに成長してるけど、日照不足が続いたせいか分けつは少なめ。

田んぼからの海。
e0341782_2148384.jpg

ジュエン、腰腹楽しい波。 昨日、キャンプ帰りにここも入ったけど、昨日より気持ちサイズアップ。

昼からは畑少々と板敷きの田んぼに出穂前の追肥を米糠18袋。
e0341782_2152549.jpg

この量を15時半から・・・夏の運動部な感じで。
e0341782_21535022.jpg

こちらは明日から水を切って中干しに入ります。

炎天下の中1日中、太陽の下にいた木曜日。  明日も日焼けするぞ~







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-30 21:43 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 29日

恋ヶ浦ファミリーキャンプ - 海辺の糠漬け

e0341782_2016358.jpg

夏の恒例行事、恋ヶ浦キャンプ。 今年も行ってまいりました。



まずは恋ヶ浦に向う前に漆喰塗りと薩摩芋の植え付けをこなし、(朝から汗だく)

インドネシアに引っ越す「ターミネーター島」君をお見送り。
e0341782_19471964.jpg

島君、1月に会いに行きます。



そして、いざ!南下。 お気に入りの広場にテント設営。もちろん持参した刈り払い機で草刈り後です。
e0341782_19524653.jpg

(またまた汗だく) お手伝いしてる気の穂咲。 ペグを打つハンマーを持って行っちゃいます。
e0341782_1954448.jpg

e0341782_19555944.jpg

設営を手早く完了させ、たっぷり汗をかいたから汗を洗い流しに海へ!
e0341782_1959232.jpg

小波ながらも遊べる恋が浦。

今回は友達家族も参加してくれて、3家族で賑やかキャンプ。
e0341782_2012161.jpg

海辺で食べる糠漬けが最高だった。

e0341782_2045651.jpg

子供たちも楽しんでたし、いいキャンプでした。

波乗りも楽しめたしね。
e0341782_2081643.jpg





帰宅後も漆喰塗りをこなして業務終了。

明日は2階の漆喰を終わらせる予定でおります。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-29 19:42 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 25日

夏が来る! いやいや、やっと来た!

大黒摩季の曲なら「夏が来る」、「ららら」が好きです。 こんばんは、農楽園晴ればれの楽園長 晴久です。

どうやらやっと、ここ宮崎にも夏が来たようです、昨日から。

いや~今年の雨季は凄かった、長かった。

そんな夏々な昨日は豪華4本立て。

朝は3時半起床で台風のうねりを楽しみに南に遠征。
e0341782_19521615.jpg

とあるリーフで胸肩頭。 青空の下波乗りできる幸せ。 日焼けバンザイ!

帰宅後、漆喰塗り塗り。 3分割で施工していく予定の2階部分、第二エリアの仕上げ塗りまで完了。
e0341782_19572438.jpg

どうです、この凜とした雰囲気。 これが漆喰効果。

そして、蚊の畑で里芋救出、猟犬の畑で薩摩芋の草刈り&蔓上げ、蔓分け。
e0341782_204318.jpg

まずは安納芋の畝。

さらに益安の田んぼ草取りを1時間半。
e0341782_206334.jpg

それなりに分けつしてきてるけど、日照不足のせいで例年よりは小さ目。

野菜も米も不作はどうかご勘弁を・・・・


海、家作り、畑、田んぼ とクタクタになるまで青空の下で。日焼けバンザイ!



 今日は台風うねりの週末。人が多いリーフはストレス溜まりそうだから波乗りはお休みして、

野菜の発送、畑

昨日、蔓分けした安納芋を定植してから、隣の畝の「紅あずま」の草刈りを得意の鋸鎌で。
e0341782_20142322.jpg


そして漆喰。 晴れって素晴らしい!

しかし!明日は雨予報・・・・










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-25 19:53 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 22日

むむむむ・・・・

鶏事は良ちゃん、なずな、穂咲にお任せして、金土日と大事な用事で鹿児島に行っていまして、帰ってきたら宮崎は雨。

それも4日も降り続いております。 まだ雨季やん!

畑は当然出来ず、家作り。 今度はここのエリアをまず下塗りから。
e0341782_6573453.jpg


だいぶ手馴れてきました。



そして3つの台風がやって来ていたのに何故かソワソワせず、やっていなかった波乗り。

2週間も海に入ってないとさすがにサーフィンしたい!

日南から宮崎までチェックしながら北上した火曜日の朝。

どこも良くなくて木崎浜(ここも全然でしたが・・・)。
e0341782_7102857.jpg

折角だから軽く入水しておきました。  波は良くなかったけど、やっぱ波乗りは気持ちいいなー。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-22 07:12 | 農楽園 | Comments(4)
2015年 07月 16日

明けました!

いや~、やっとこさの梅雨明け。

一昨日から雨が上がりまして、収穫以外は手を付けていなかった畑仕事(草刈り)再開。

草刈りは1ヶ月と1週間振り。 

去年の「暴挙、農繁期にサーフトリップ」の時以上の草々っぷりでまるで樹海?密林?アマゾン?ってなくらい。

そんな樹海の蚊の畑で生姜、ごぼう、里芋、落花生救出。

密林の敷地の畑でかぼちゃ、ピーマン、空芯菜、オクラ、つる紫、きゅうりを救出。
e0341782_211136.jpg

大雨でダメになってしまった株や弱って色が薄くなってしまった株だらけ。

10年ほど畑で生活をしてるけど、今年が1番の不作。 今年が1番可哀相な僕。

ここからどれだけ復活してくるか?復活してもらわなきゃ困る!  そして畑草刈りはまだ掛かりそう。

畑の草刈りに庭の草刈りも忙しいけど、こちらもやらなくてはの主食、お米。

板敷は順調、草無し!
e0341782_218427.jpg


そして
e0341782_21142113.jpg

益安。稲は順調、草多し!  昨日も今日も1時間半づつ草取りしたけどまだまだ先は長そうです・・・


家作りは2階の1部の仕上げまで漆喰完了。  いい!
e0341782_21165552.jpg

すばらしい!  でも、これで2階の3分の1だもんな~、なんせ3回塗りだし。 こちらもまだまだ先は長そうです。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-16 20:53 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 11日

管理不行き届き

台風9号からの強烈な南うねりがここ数日続いておりますが、

わざわざ遠征する気も、強い南うねりに弱い日南で波乗りする気も起きず、

9号のうねりまだ乗っておりません。こんなそわそわしない台風は初めて。雨続きで何か気分が乗らないんだよな~

その代わり、何故か乗ってる漆喰事。2階部分の3分の1を中塗りまで終わらせております。
e0341782_18561343.jpg

心配していた杉のアクも下塗りが半乾きの「追っかけ」で中塗りしたけど、

今のところ染み出て来ておらず一安心。このまま出て来ないといいんだけど・・・・


で、田んぼ具合。

益安の田んぼの水管理をお任せしていたbella onda拓のずさんな水管理の為、

水が入ってなくて、せっかくのタニシたちが活躍出来ず(小さい苗も食べるけど、苗がある程度大きくなれば、雑草を食べて除草してくれる)、

草が結構生えていて、
e0341782_1917045.jpg

急遽草取り。

なんせ2反あるから、草取りな夏になりそうです。









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-11 18:56 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 09日

百姓百変化

アンケートの職業欄には「百姓」と書きます。クレジットカードの審査もそう書いた。

百姓とは本来、百の姓(仕事)する者だと聞いたことがあるけど、今度の僕は左官屋さん。



練り上げてから1日寝かした砂漆喰で下塗り。

柱と柱、桁の間を7面ほど塗ってみたけど慣れてくると結構楽しい作業。
e0341782_74402.jpg

e0341782_837728.jpg

いや~内壁が白いって、いい!

しかし!一晩明けると予想どうり杉のアクが・・・
e0341782_8392631.jpg

世の中にはアク止めのシーラー剤なんてのもあるけど、ここまで来てケミカルも使いたくないし、

やはり手間だけど、乾燥後の重ね塗り作戦。どこまで抑えれるか・・・

とある左官屋さんは「軽くて柔らかい、癖の強い杉が壁の中から手を振ってると思って諦める」なんて言っておりました。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-09 08:36 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 06日

砂漆喰

あはは、アハハハ、今日も雨。 朝方は土砂降り。 

「百姓殺すにゃ刃物はいらん、雨の3日も降ればいい」とよく言いますが(よく言うかな・・・)、

何回死ななきゃならないの?今年の梅雨は・・・

ちょっと畑は深刻かも、零細専業農家としては。

でも、家作りは進みます。

つ、遂にここまでやって来た漆喰施工。

昨日、ちょこっとだけ作ってお風呂の棟に試し塗り、

本日は漆喰10キロ、

土佐漆喰白亜(・・・四国カルストから産出した非常に純度の高い高知産の消石灰を主原料に、大理石粉、麻すさ、海藻のりなどを使用しています。

自然素材である漆喰は、アレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの有害化学物質を含んでいないので、

安全で無害な壁材として赤ちゃんのいる場所でも安心して使用できます。  ホームページより )

と、砂10キロを1対1で混ぜた中塗り分を約20キロ仕込み。水は約7,5L。
e0341782_1753734.jpg

1日寝かせたほうが成分が安定するらしいので。。。放置。

予定では砂漆喰を7mm中塗り、仕上げ塗りでピュアな漆喰を追っかけ(中塗りが半乾きの時に塗る)で4ミリ位、
で仕上げるつもり。 

が、しかし!もし、下地の杉の木摺りのアクが中塗りに染み出すようならば、施工方法変更で、

下塗りを2~3mmして完全に乾かして(ここで乾燥させてアクを止める)、

霧吹きなどで水をかけてから中塗り、そして仕上げ塗り。 中塗りの時点でまだアクが出るなら中塗り後も乾燥。

と、複雑な工程と手間を要求されます。 さすが職人の世界。 やる気にさせられるな~その挑戦!

その初塗りをするべくマスキング。
e0341782_18334825.jpg

と、ここ最近の定番仕事、柿渋塗りを少々。ロフトに照明用のダクトレール設置。
e0341782_18383668.jpg

が今日の仕事。  肝心の照明は予算の都合上まだ用意できず。

連日の雨でお風呂が焚けないから夕方は北郷温泉でさっぱり。

いや~参った、この雨続き。南九州だけ?










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-06 17:49 | 農楽園 | Comments(2)
2015年 07月 04日

シーリングファン

雨です。当たり前のように雨です。

畑の野菜の成績ははボロボロです。

家作りは進んでおります。

と言っても柿渋塗りが進んでいるくらい・・・なんで今日は気分を変えるためシーリングファンと照明をば
e0341782_1873529.jpg


e0341782_18145522.jpg

取り付け。 動作確認。いやーテンション上がります!

それと漆喰に混ぜる細かい砂を生コン屋さんに分けてもらいに行ってきました。
e0341782_181053.jpg

雨にぬれるのが嫌でこんな写真しか撮れなかった・・・

この山からコンクり用のトロ船1杯、250円也。

明日は試しに少し漆喰練ってみようかな。


波のほうは河口もいいけど、こっち側も出来るよ。
e0341782_1812264.jpg

そして危険な香りがする台風が向って来てます。この台風で梅雨前線が押し上げられる事を切に希望。

ひたすら塗ってる柿渋は手摺にまで及んでますです。
e0341782_1819568.jpg

正直飽きた、柿渋塗り。。。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-04 18:07 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 07月 01日

二重っす!

今日ももちろん雨。

そんな雨の水曜日は発送と柿渋。

2階壁も塗り終わり、小屋組みなんかを塗っております。

明日には漆喰を塗るのに干渉する場所は全部塗れちゃうはず。

と言うことは、遂に漆喰施工?撹拌機も有るし漆喰も用意済。明日、鏝(こて)なんかを買ってこよう。うふふ・・・

心配なのはこの湿気で先走って用意していた漆喰(粉)が固まってしまってないないか・・・・?

モルタルなんかは湿気吸ってで固まっちゃうんだよね。



と、買っちゃいました二重断熱煙突。予算の都合上、二重煙突は外気に触れる部分だけ。
e0341782_17415219.jpg

室内部分はは今持ってるシングル煙突を使います。

今回買ったのは二重のストレート2本、二重の蓋付き90度、シングルの蓋付き90度、

シングルから二重に変えるアダプター、2重煙突を固定する金具1つ。占めて46600円。うー高い!

すべてハゼ折煙突。これが溶接の二重だと3倍の価格。

背水の陣の準備はほぼ整いました。

昨日も今日も洗濯物の為薪ストーブは稼動してるから、梅雨明けかな?ストーブの移動は。



さて、皆々様が気になる波具合は例の河口で昼過ぎの満ち込み、セットで胸肩。
e0341782_17552097.jpg

e0341782_17554157.jpg

やはり引いてる時間のほうがいいようです。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-01 17:42 | Comments(0)