農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 29日

まずは主食

本日は久々の晴れ。

そして明日からは雨予報。 1日だけの晴れ・・・

やりたい事は盛り沢山。 優先順位を考えると、やっぱり主食からかな。。。畑より・・・

板敷の田んぼの補植。 タニシくんやはり喰い荒してくれてます。
e0341782_1929531.jpg

去年まで長らく一緒にお米を作ってきた、主力のターミネーター島は、

クリスチャンの伝道活動のため8月からインドネシアはバリに引越し(波乗りの為なんじゃないの?)。

よって今年の米作りには不参加。   今年の板敷はbella onda拓と  ↓
e0341782_19413739.jpg

僕との2人体制。

補植後追肥。

追肥を3枚まとめて行うと、またスポ魂部活動系になってしまうから、今日は下の1枚だけ追肥。
e0341782_19472244.jpg

米糠140キロ。

田んぼの他はトイレビジネス(コンポストトイレの整備清掃)、

蚊の畑に蔓分けした薩摩芋苗を定植。

敷地の畑と蚊の畑に播いた4畝の人参の内、無事なのは蚊の畑の1畝だけ。
e0341782_19554828.jpg

がんばって間引き&草刈りしたのに敷地の畑の人参は大雨の為
e0341782_19565838.jpg

8割がた溶けて無くなってしまいました・・・とほほ。。。

梅雨が明けたらまた種を播きなおそう!  大雨なんか大雨なんかに負けるもんか!


海は例によって河口で朝。うねりがバラけていてイマイチでしたがとりあえずこなしておきました。

朝は波乗りから始まったし、やっぱりまずは波乗りなのかな・・・







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-29 19:29 | 農楽園 | Comments(2)
2015年 06月 27日

rain rain rain

一昨日も昨日も今日も雨。

今週は月曜日からずっと雨。 雨が当たり前になってしまった。

さすがに心も身体もじっとり湿り気味、「せめて気分だけは晴れやかに!」っと、

家族で気晴らしランチ。  綾町にあるcafe山猫へ。
e0341782_20313566.jpg


人参とレンズ豆のスープから始まり(僕はその前にビールから・・・)
e0341782_202968.jpg

仕上げはスムージーまで   (ちなみにナズナが着ているのはインドネシアの制服)。
e0341782_20332012.jpg

リフレッシュ!     おかず一品一品全部うーんって呻る美味しさ。



貝崎家、黴ちゃう寸前から復活を遂げました。
e0341782_2040872.jpg

e0341782_20403988.jpg

良い金曜日でした。



そして本日は発送を2件、河口のハイクオリティー小波で波乗り。
e0341782_20433373.jpg

昼から良ちゃん達はお出掛け。 準備万端な2人。
e0341782_2051867.jpg

僕は留守番で柿渋塗り。

先日、天井は終わらせたから、今日は2階の壁を。
e0341782_20482041.jpg

もっと濃くてもいいな~壁の色。

さあ、漆喰はもうすぐだ!







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-27 20:29 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 24日

天井 柿渋 もうちょっと

今日も昨日も一昨日も雨。

柿渋塗りが中々のペースで進んでます。

e0341782_19534391.jpg

まず始めた1番大変だと思われる天井の部が明日には終わりそう。

早く上を向いての首が疲れる作業から開放されたい。

雨ばかりで受粉が上手くいかず、実りが少ない果菜たち。

大雨の為大半がダメになった根物たちとホトホト困っていますが、

毎年この時期に採れる茗荷にささくれ立った心がちょっとほぐされております。
e0341782_2042446.jpg

色が優しい鮮やかさでこれまたいいんですよねー


波は河口、朝一。
e0341782_2064184.jpg

新しい南からのうねりでまとまりに欠けるけど十分遊べる波質。

禁断の2R目の16時頃はセットで肩頭。相変わらずバラケ気味だったけれども。。。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-24 19:55 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 23日

river mouth

e0341782_2284848.jpg

e0341782_229680.jpg

ライト、レフトとも◎

大雨の影響で唯一良かった点かな。

今週はずっと雨予報。

今日は小雨の中、薩摩芋のつる分け&定植、柿渋塗り、発送1件。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-23 22:10 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 20日

疲れ果てるまで

今日は曇り時々晴れ。 やっぱ太陽はいい!

何故か3時半に目覚めて起床。  田んぼ、波乗り2回と畑。

完全燃焼・・・・
e0341782_2003989.jpg

e0341782_201590.jpg

明日も雨は降らない予報だから、畑みっちりいたします。。。






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-20 20:01 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 19日

もうあの頃には戻れない

派手に降り続いた雨、今日は落ち着いて曇り時々雨。

雨も小雨程度で久々に外仕事を少々。

朝は板敷の田んぼの補植からスタート。 タニシにがっつリ食べられた欠株を手植え。

相当荒らされてて、まだまだ暇が要りそうです。

田んぼでの汗と泥を洗い流しに海!

これまた久々にサイズアップしてまして、リーフが反応する位のサイズ。

ライトのリーフが出来てたんだけど、人が多くてパス。

昼からの出直しも考えたけど、仕事の円滑さと家族の円満を重視するなら、午前中に波乗りは終わらせておきたいところ。

ジュエンが何とか出来そうなのでポチャッと1R。
e0341782_1949516.jpg

たまに面倒くさいお化けセットが来るけど、ミドルのセットはそれなりに・・・


昼からは家作り。 敷地の畑が草だらけで、すぐにでも草刈りしたいけど昨日までの大雨のためヌカヌカ。

入れませぬ。。。  で、家作りは

そのまま1階の木摺り貼りをするより、まず2階部分の漆喰を塗ることに。

2階部分の漆喰を塗ってみることで、木摺りの改善点が何か発見でき、1階に活かせるかも?なんて考えて・・・

・・・なんですが、漆喰塗る前にまだすることがありまして、柿渋。

これまた大事なんだけど木材の露出部分、柱や梁、桁、母屋、小屋束、棟木、腰壁、階段などなど全て塗ります。

白い壁と濃い色の構造材や腰壁が理想の内装なんで。

で、天井(ウチの場合は屋根の化粧野地板と垂木)をどうするか?塗るか?無垢か?

家族会議では天井も濃い色の方がいいけど、塗るとなると相当な手間だからここは無垢でいこうってことになっってたんだけど、

母屋を塗ってる時に「えい!塗っちゃえ」っと天井にも手を着けてしまいました。

もう後戻りは出来ません。全部塗るしかない訳で(天井が一部とか半分濃い色も変だし)。
e0341782_20172810.jpg

塗り始めて少ししたら、もう首が痛くなって(上見て塗るから)ちょっと後悔。

でも、遣り甲斐ありの達成感ありだし、きっと格好良くなるからと自分を励まし、

これ住宅メーカーで天井色付けたら幾ら掛かるかな~なんて考えながらね。
e0341782_2021419.jpg

右側塗った後、左側は無垢。柿渋は日にちが経つにつれどんどん濃くなっていきます。

ナズナにも自分のエリアの壁塗りを。
e0341782_20301664.jpg

柿渋塗り。これもまた暇が要りそうです。










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-19 19:50 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 16日

降り続く・・・

昨日も今日ももちろん雨。

時より土砂降り。これだけ降るとちょっと畑の作物が心配になってきます。


背水の陣を敷こうと外した薪ストーブの煙突を良ちゃんの強い希望で、元に戻して、洗濯物の為に点火。

素晴らしい!梅雨の薪ストーブ。


連日の雨の為、進んでいるのが家作り。第二コーナーを曲がって、2階部分の木摺り完成!
e0341782_1635685.jpg

ここで2階だけ漆喰を塗るか、この勢いで1階も木摺りを貼っていくか思案中。



で、波も梅雨らしく小波。

でも地形が良くなってきてて、膝腰サイズでも綺麗に割れるポイントが数箇所。
e0341782_16151051.jpg

昨日の河口。    ↑

今日の岩横。   ↓
e0341782_161679.jpg

どちらも腰程度。

気になるのがこの河口の地形。
e0341782_16195048.jpg

連日の大雨で砂が出て良い感じに。次のうねりが楽しみです。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-16 16:04 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 14日

雨季雨季

一昔前は梅雨ってしとしと降る感じだったけど、ここ数年はどっかり。

連日強雨なのでぱらぱらの小振りなだけで何か嬉しい(晴れでもないのに・・・)。

そんな梅雨のさなか1日半ほど雨が上がった日が先日ありまして。

「待ってました、やっちゃおう補植!」と言うことで益安の田んぼの補植を。

さらに次の日も補植&追肥で米ぬかを約400キロ。
e0341782_19194785.jpg

中盤から雨に降られながら、クタクタで終わらせました。

益安の帰りに板敷チェック。 1度目の補植を終わらせたはずなのに、タニシがやってくれまして、
e0341782_19274974.jpg

酷いところはこんな感じ。  次の雨上がりはこちらしないと。。。畑もしたい!


連日の雨で建築は進んでいて、木摺りエリア拡大中。
e0341782_19381418.jpg

それから換気扇用のシロッコファン、薪ストーブの二重煙突と調べ物も。

換気扇は材質、サイズ、風量、騒音、値段、

煙突は今持っているシングル煙突との交互性と値段(2重煙突は意地悪なくらい高い!)。

どちらもほぼ候補が決まってきました。

ストーブを新しい家に移して背水の陣(次の冬は新しい家でしか暖がとれないよう)で自分に発破をかけないと・・・年内目標は。。。









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-14 19:21 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 10日

木摺り

木摺り・・・塗り壁の下地に使う小幅の板


このタイトルを書くまでにえらく時間が掛かってしまった。

ホントはもっともっと前に着手してるはずだったのに・・・・ともかく

今日は朝のサーフパトロール兼、田んぼパトロールから始まりまして、
e0341782_18325819.jpg

ジュエン。小さすぎ・・・

昨日は夕方梅が浜で腰波ながら形よく楽しめたから、今朝も期待しておりましたがどちらもダメー!

帰りに田んぼチェック! 益安。
e0341782_18434224.jpg

まだ補植してないけどタニシ食害もそんなに無く、苗も色付いてきて、植え痛みから回復気味。

順調!要補植。

そして板敷。
e0341782_18492381.jpg

捕植したけど、タニシによる食害大!色付いてきてるけど、要要捕植。

準順調。

パトロールからの帰宅後は野菜の発送を1件、鶏達の草と餌。


昼からは家作り。そう、木摺りです。

土壁じゃく、石膏ボード(ケミカル含有だから)を使いたくないけど漆喰が塗りたい。

そんな我がままを解決する方法を調べたところ、

葉山御用邸でも使ったとされるこの工法がインターネット上で見つかって、「これだ!」

となりました。 間柱に厚さ15mm、幅30mmのの板を約6mm間隔で打ち付けていきます。
e0341782_19581968.jpg

これに漆喰を塗りこむ訳です。

板がしっかり乾燥してないと杉の脂が漆喰に染み出すらしいので、

結構前に用意してた杉板(出番がずっとこなかったから朽ちてしまわないか心配だった。)を

ステンレスの釘(錆が漆喰に染み出ないように、念のため)で打ち付ける。

やっと漆喰下地まで辿り着けて嬉しいけどこの作業も気が遠くなるような工程だな~特に斜めの所。

一歩一歩進んで参ります。。。

そして2階では洗濯物が干されてました。
e0341782_20212651.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-10 18:44 | 農楽園 | Comments(0)
2015年 06月 08日

貴重な2日間

レタス類が雨に叩かれて全滅しちゃうほどの大雨後、晴れ間の2日間の土日。

この晴れ間に成すべき事はもちろん山積み。

土曜日、まずは田んぼ補植。朝は7時半から2時間ほどトラディショナルスタイルで田植え。

帰宅後、鶏に草と餌を。そして週末の父の務めとして以前から約束していた青島子供の国へ!

宮崎に越して10数年経つけど初の青島子供の国。     
e0341782_692568.jpg

e0341782_612957.jpg

いや~ゆるかったな~。施設内の草刈りとかはしっかりしていて綺麗で景色も雰囲気も素晴らしいんだけど、

遊具や乗り物がちょっと・・・移動式の遊園地でももうちょっとしっかりしてるかも?

でも、そのゆるさが宮崎っぽくていいんだよな~

なずなさんの感想も一番楽しかったのは滑り台!(敷地の隅のほうにあるコンクリートで出来た古い長い滑り台)だそうです。

帰りにオーガニックなcafeでお茶して帰宅。

そして素早く作業着に着替えて畑! 

前回途中やりだった蚊の畑の里芋の残りと生姜を草から救出すべく蚊の巣窟へ。
e0341782_6281176.jpg

迫り来る蚊をやっつけながら、満足いくスッキリ加減まで。


明けて日曜日は猟犬の畑の薩摩芋救出。

敷地の畑でスイカ、メロン、ごぼう、トウモロコシ、ズッキーニ、インゲン、かぼちゃ、空芯菜の畝々の草刈り、

九条ねぎ定植などなど。 ひたすら草を刈る1日でした。

e0341782_634986.jpg

スイートコーンじゃなく在来種のもちきび。どんだけ甘いか初作付け。  ↑
e0341782_6362229.jpg

e0341782_6364877.jpg

ピーマンも空芯菜も収穫出来てます。うれしいな~夏野菜!

さあ、また雨が続きそうだし今度は大工。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-08 06:10 | 農楽園 | Comments(0)