農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農楽園( 142 )


2017年 12月 06日

解放宣言

庭のイチョウが色付く季節がやって参りました。
e0341782_06040622.jpg
怒涛の10月11月が終わり、やっと忙しい日々からの解放。

稲刈りや脱穀、注文頂いた家具作りに扉作りとありゃこりゃを無事にやりきりました。

これは取り付けした某新築事務所の玄関。
e0341782_06133776.jpg
親子扉のご依頼でした。

兼業農家になって、覚えておかなきゃいけない事は、稲刈り時期に大きな依頼を受けるな!って事。 以後、肝に銘じておきます。


畑事は生姜収穫
e0341782_06060039.jpg
それからスナックエンドウなどの豆たちを定植。  こちらもこれで農閑期!

まだ、田んぼの片付けなんか残ってるけど、ボチボチとやっていきます。

e0341782_06053231.jpg
そしてそして、今季も椎茸順調に採れてます。

波具合は、冬の太平洋なんで基本小波だけど、週1回ペースの低気圧通過でそれなりに
e0341782_06131689.jpg
e0341782_06125985.jpg
e0341782_06140383.jpg


e0341782_06061593.jpg
だだ、サイズ上がってもすぐ小さくなっちゃいますね。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-12-06 06:32 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 11月 15日

食欲の秋

秋は色々と美味しい時季でして(個人的には年中色々美味しく頂いてるんだけど、秋は何かそう思わせると言うか、そう思わなくてはいけないと言うか・・・)、

色々秋っぽい物が採れ始めています。 栗から始まり銀杏、柚子、椎茸やナメコ!
e0341782_19263255.jpg
大根色々!
e0341782_19255360.jpg
左から、宮重大根、源助大根、紅芯大根。

食欲と言えばの鶏丸焼き(秋は関係ないけどね)。

e0341782_19292101.jpg
e0341782_19261185.jpg
以前80羽ほど自然卵養鶏で鶏を飼っており、収入の半分を鶏さん達が稼いでくれておりましたが、家族旅行に行く為に養鶏は辞めたんです。

それと時同じくして畑も縮小。専業から兼業農家になった訳ですが、なななんと、今は嫁の良ちゃんがお小遣いの為に鶏を40羽飼っております。

鶏小屋もあるし、餌のコネクションも有り、なんなら卵の販路も有っちゃう訳で、彼女が餌やり草やり配達などがんばってます。

おかげで結局のところ家族旅行にはスパッと思い立って直ぐは行けないんだけど(犬も2匹いるしね)、日々の自家用卵があるのはありがたい!鶏肉も!

と言うことで、薪ストーブのオーブンで花子Ⅱを焼きました~    

美味しかったなー秋だなー(笑)


波は小さいながらもビーチやたまに敏感なリーフで出来ております、一応。。。
e0341782_19311971.jpg



ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-11-15 19:29 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 11月 08日

桜と杉

先日、ナズナに「今年もナメコの菌打ってね~」っと渋いお願いをされまして、父として快く了承。

次の日、友達から桜伐ったけ薪にいかが?と連絡があって、早速いただきに!

実は、ナメコは桜の木に菌を打ちます。  あるんですねータイミングがいいときってば。

軽トラ1杯の桜の木。
e0341782_20573484.jpg
来シーズン用の薪とナメコに!

薪事はすこぶる調子よく、まだ11月なのにすでに軽トラ4杯分ほど集まってる具合。

e0341782_21005635.jpg
もう後3杯ほどが、冬の間に集めたい目標量。 それを切って割って、1年乾かして来冬用に。

我が家で薪はライフラインの1つです。 薪をいかにケチらず使うか(家族に使ってもらうか)が家族の頭の技量のバロメーター!

お米と薪の準備をおさえておけば、大きな顔出来るんです、家庭内で。。。



そしてここ最近手掛けていた兼業事での注文いただいた家具製作。

コーナーに置く3分割のテレビ台に始まり
e0341782_21082619.jpg
高さ1mほどのハイテーブル
e0341782_21094289.jpg
それから既存の棚に扉を作って取り付け。
e0341782_21112868.jpg
写真は無いけどキッチンのカウンター2つと大仕事を終わらせました!   すべて飫肥杉。

この家具の製作途中に稲刈りや脱穀があり、目が回るほどの忙しい1ヶ月半だったなー、波乗りもしなきゃいけないし。  もちろん畑も。

兼業農家も専業農家に負けず劣らず忙しいのであります。

e0341782_21181738.jpg
写真は昨日の大浦。小ぶりながらなんとか遊べる波でございました。

さて、空豆やえんどう豆の種まきをしなくては~

空豆も我が家では重要視されますから!











ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-11-08 21:20 | 農楽園 | Comments(2)
2017年 11月 04日

ご無沙汰 土曜日!

久し振りすぎて、ログインのパスワード忘れいたくらい・・・

最後のアップが7月1日だから、かれこれ4ヶ月。。。色々ありましたここ4ヶ月。

と言っても、深刻なことは何も無く、4か月分歳をとったのと、子供たちが4ヶ月成長して、季節が夏から秋に変わり、お米が採れ、

兼業農家の兼業事が確立された感じかな~。  家具の注文、リフォームの依頼がありがたい事に色々ありました。  波乗りも相変わらず楽しんでおります!

そんなこんなで11月。ここに越してきてから植えた柚子が立派に実を付けて収穫。(何年も前からだけど、改めて嬉しいな~)
e0341782_19592352.jpg
今年も無事に自家栽培米が食卓に登り!
e0341782_20040631.jpg
新米~!

にんにくを植えつけて、っとなんじゃかんじゃしております。

波のほうは、河口が地形良くここ数日ファンサーフが続いているー。
e0341782_20181703.jpg
今後は絹さや、スナックエンドウ、空豆の種まきをしつつ、注文頂いた玄関の製作に取り掛かります!
















ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-11-04 20:20 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 07月 01日

明けたのですか!?

梅雨明け!?  大歓迎だけど、理想の生活だった専業農家を辞めちゃう位、ここ数年雨に悩まされてただけに・・・中休みでないよね。

ともあれ晴れました、しっかり。 早速、草刈りの午前中。

まず、敷地内の栗と柑橘エリア。
e0341782_20065773.jpg
e0341782_20072123.jpg
汗だくで、
e0341782_20084736.jpg
e0341782_20090924.jpg
汗だくで刈り終わり。水分はほとんど汗で出てしまって、おしっこは出ません!

e0341782_20113682.jpg
畑もポンキッキのムック並みに草だらけ。 この中から今日は空芯菜、つる紫、オクラ、インゲン、キュウリ、万願寺唐辛子を救出。
e0341782_20183133.jpg
e0341782_20220588.jpg
収穫も兼ねてね。  兎に角汗をかいた1日だった。

先日、ご注文の品、電話も置ける本棚完成いたしました!

e0341782_20252284.jpg




ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-07-01 20:26 | 農楽園 | Comments(2)
2017年 06月 26日

降り続く・・・

雨期ですね~。 梅雨ですね~。

かれこれ1週間近く降り込められております。 時々大雨混じりで。

そんな梅雨の最中、田んぼの補植を1日1時間ほど、ほぼ毎日雨の止み間や小降りな時間を見計らって決行。

2枚ある田んぼの内、1枚は終了。 続いて2枚目。
e0341782_08205986.jpg
こちらもジャンボタニシ君が猛威をフルっております。 水の深いところはほとんど食べられてますね。

地道に手植え捕植いたします。 結構腰にくる作業だけど、何気に好きな作業の1つ。   やらないで済むならしたくないけど・・・


畑の方はサニーレタスやインゲン豆、トマト、なすび、フダン草なんかが採れてるけど、ここ1週間は雨の為収穫のみ。

草刈りに入れないから草だらけになっちゃってますね。  早く梅雨の中休みで晴れ間が欲しい!


去年と大いに違うことは新しい家での生活だから居住空間が広く、漆喰効果で調湿抜群。

室内の不快指数は相当低い。  今思うとよくもまあ、あんな狭い小屋で今まで梅雨を越していたな~と我ながら関心しちゃうくらい。

そんな狭い小屋ではご注文いただいた、本棚兼電話台を製作しております。
e0341782_08331378.jpg
後は引き出しを2つ付けて柿渋仕上げ。


波の方はと言いますと、普段は梅雨の気圧配置で膝腰の小波。  昨日はちょっと上がって胸肩でやんした。
e0341782_08354344.jpg








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-06-26 08:35 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 06月 20日

雨期入り

気象庁の発表では結構前に梅雨入りしたけど、嬉しいことにこのところずっと晴れが続いておりましたが、

宮崎は今日から本格的なレインシーズン。 週間天気も向こう1週間ずっと傘マーク。 只今、土砂降り。

ブログをアップしてなかったここ1ヶ月ちょいを振り返ると、
e0341782_18565011.jpg
e0341782_18570550.jpg
オーダーいただきました酵素風呂の浴槽を完成させ納品。  1200×2400の大物でございました。



これまた大仕事だったスマートボールの残りの6台納品。
e0341782_18594669.jpg
苦労やドラマが詰まった楽しい仕事でございました。 いやー好きだな~物作り!

それから田植えもしました。 ご婦人こと田植え機の「マイレディー」が老朽化によって今年で引退。 これまで永らくよくがんばってくれました。
e0341782_19062603.jpg
ここ数日は毎日、恒例の手植えによる補植作業しております。

そして引退と言えば、旧車認定された27年前の軽トラックも引退しまして、新たに14前の軽トラに買い換え。

今回、あまりの普通な軽トラ加減(実際同じ車種がよく走ってる)にスーパーの駐車場で人のと間違えるのも嫌だし、

アルミホイールを変えて、5センチだけ車高を上げちょっとだけ個性を出してみた。
e0341782_19123083.jpg
前の軽トラに比べ、車内も広いし速いし(5速)、燃費もよく静かで乗り心地も良い! ちょっと無理したけどいい買い物でした。


その他、畑の野菜たちも今の所順調。この大雨でどうなるかな~











ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-06-20 19:14 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 05月 08日

黄金休日

今年もやって来ましたゴールデンウィーク、今年もやって参りました八木ちゃん、from TKY。
e0341782_18471435.jpg
空港にお迎えして帰りしなに1R目でまずは伊比井。
e0341782_18500314.jpg
入ったときは貸切で腹胸。

夕方は梅が浜で。
e0341782_18585526.jpg
僕は朝一も入ってるから、この日は栄光の3R! しかも良子さん公認。。。八木ちゃんありがとう~

明けて早朝。
e0341782_19025020.jpg
いい波だったけど、八木ちゃん前夜いっぱい飲んで起きれず。。。

その他、究極の回転寿司!寿司虎(串間)など連休を堪能しました。
e0341782_19060748.jpg
                       自腹では到底食べる事の出来ない大トロ塩レモン。子供たちにひた隠しにしていた、この存在を知られてしまった・・・
e0341782_19065318.jpg
八木ちゃんありがとう~

ナズナもホサキも「八木ちゃん、八木ちゃん!」父が妬いちゃう位の大好きっぷり!




と、遊んでばかりはいられませんで、畑の草刈りはもちろん、
e0341782_19084572.jpg
                       トウモロコシ   ↑
     
e0341782_19094870.jpg
                       人参&葉物(小松菜など)   ↑

e0341782_19110542.jpg
                       レタス&フダン草

順調順調。

ご依頼の品の初号機完成!

e0341782_19172959.jpg
後6台!

酵素風呂の方も刻みは完了!
e0341782_19225277.jpg
完成させて運ぶ予定だったけど、あまりの大きさに断念。現場で組み上げることになりました。

さらに友人宅の直火風呂据付&煙道組みのお手伝いなど、仕事も怠らず。。。。
e0341782_19265690.jpg
庭ではサクランボが食べごろ。
e0341782_19280062.jpg
お米の苗も順調でござります。
e0341782_19284407.jpg









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

by treehug2 | 2017-05-08 19:11 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 04月 26日

米作り 種まき

まずはここ最近楽しんだ旬の味覚、竹の子。
e0341782_06365342.jpg
これは孟宗竹。 この後コサン竹、大名竹と続きます。 

最後に出てくる大名竹が一番美味しいとされてるけど、その頃には竹の子は食べ飽きてて我が家では見向きもされない大名竹。

大名の名が泣いております。


そして、今年も始まりましたお米作り。 田んぼ事は鶏糞播きや土方作業などもうやってたけど、種まきが始まるとシーズンインだな~って気分になります。
 
今年も拓と2人で4反(1200坪)を作付け。 苗床パレットにうるち米100枚、黒米6枚、餅米8枚。

田んぼにジャンボタニシが居るから、毎年、30日ほどパレットで成長させてからの田植えなんですが、後半の成長がイマイチで悩んでおりました。

その原因がパレットの底の穴の数であることが判明しまして(僕らの持ってるパレットは20日苗用で穴が少ない)、

電気ドリルでパレットに穴を開けるところからスタート。
e0341782_06530123.jpg
穴の数を増やすことで、そこから根が外に出て20日以降も大きくなる作戦!

今回は星夫妻が助っ人に来てくれて4人体制。 昼からなずなと穂咲も参上して6人体制。
e0341782_06584175.jpg
e0341782_06591854.jpg
写真で見ると仲睦まじくお手伝いしてる2人ですが、実際は穂咲が邪魔してナズナが怒っております。

お手伝いする気はあるんだけど上手に出来ずに邪魔になってしまう3歳児。
e0341782_07080209.jpg
何とか言い包めてバケツ遊びの世界に誘い、なずなは作業に集中。 大きな戦力になる娘に成長を実感する今日この頃。

ランチ後の波チェックで波が良くなかった事や、星夫妻となずなのお手伝いのおかげで1日で終わせることが出来ました。
e0341782_07115970.jpg
スズメ除けのキラキラを張り巡らせて終了!



畑事はピーマン、トマト、なすび、ズッキーニ、空芯菜、キュウリ、唐辛子、トウモロコシ、などなど夏野菜を定植。
e0341782_07213150.jpg
2度目の葉物間引き&草刈り。
e0341782_07223948.jpg
右が草刈り済み、左は後日。












ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-04-26 07:13 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 04月 17日

間引き草取り

数日間続いた晴れの間に畑に直播した人参や小松菜、カブ、チンゲン菜、ビートルート、ごぼうなどの間引きと草刈り。
e0341782_07484395.jpg
雨の為作業が遅れて、草に覆われ大変な時間を要したけど、なんとかここまで綺麗に(これでも相当綺麗)することができましたです。

特に人参が大変だった。。。      これ人参   ↓
e0341782_07523422.jpg
e0341782_07533269.jpg
これは、自家採種の葉物。白菜と何かの相の子。    ↑   これが何気に美味しいんです。

その他畑事はジャガイモの植え付けを終わらせてございます。


兼業事はスマートボールと言う子供向けのパチンコ台の製作依頼が7台。

それを作っていた職人さんが亡くなってしまったので、見本を元に同じものを製作して欲しいとの事。 

形になったら画像を載せますが、ステンレスの部品を同じように作ってくれる所をさがして、木枠は僕が作る感じ。

色々苦労してますが楽しい作業です。  それと、酵素風呂の風呂桶を飫肥杉で作って!っという依頼が一件。

と、作り手心を刺激する面白い仕事が文字通り舞い込んできてくれてます。ありがたい!


波はここ数日小波なのでロングボードであちらこちら。
e0341782_08061469.jpg
e0341782_08072728.jpg
  







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-04-17 08:07 | 農楽園 | Comments(0)