2017年 04月 26日

米作り 種まき

まずはここ最近楽しんだ旬の味覚、竹の子。
e0341782_06365342.jpg
これは孟宗竹。 この後コサン竹、大名竹と続きます。 

最後に出てくる大名竹が一番美味しいとされてるけど、その頃には竹の子は食べ飽きてて我が家では見向きもされない大名竹。

大名の名が泣いております。


そして、今年も始まりましたお米作り。 田んぼ事は鶏糞播きや土方作業などもうやってたけど、種まきが始まるとシーズンインだな~って気分になります。
 
今年も拓と2人で4反(1200坪)を作付け。 苗床パレットにうるち米100枚、黒米6枚、餅米8枚。

田んぼにジャンボタニシが居るから、毎年、30日ほどパレットで成長させてからの田植えなんですが、後半の成長がイマイチで悩んでおりました。

その原因がパレットの底の穴の数であることが判明しまして(僕らの持ってるパレットは20日苗用で穴が少ない)、

電気ドリルでパレットに穴を開けるところからスタート。
e0341782_06530123.jpg
穴の数を増やすことで、そこから根が外に出て20日以降も大きくなる作戦!

今回は星夫妻が助っ人に来てくれて4人体制。 昼からなずなと穂咲も参上して6人体制。
e0341782_06584175.jpg
e0341782_06591854.jpg
写真で見ると仲睦まじくお手伝いしてる2人ですが、実際は穂咲が邪魔してナズナが怒っております。

お手伝いする気はあるんだけど上手に出来ずに邪魔になってしまう3歳児。
e0341782_07080209.jpg
何とか言い包めてバケツ遊びの世界に誘い、なずなは作業に集中。 大きな戦力になる娘に成長を実感する今日この頃。

ランチ後の波チェックで波が良くなかった事や、星夫妻となずなのお手伝いのおかげで1日で終わせることが出来ました。
e0341782_07115970.jpg
スズメ除けのキラキラを張り巡らせて終了!



畑事はピーマン、トマト、なすび、ズッキーニ、空芯菜、キュウリ、唐辛子、トウモロコシ、などなど夏野菜を定植。
e0341782_07213150.jpg
2度目の葉物間引き&草刈り。
e0341782_07223948.jpg
右が草刈り済み、左は後日。












ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2017-04-26 07:13 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 04月 17日

間引き草取り

数日間続いた晴れの間に畑に直播した人参や小松菜、カブ、チンゲン菜、ビートルート、ごぼうなどの間引きと草刈り。
e0341782_07484395.jpg
雨の為作業が遅れて、草に覆われ大変な時間を要したけど、なんとかここまで綺麗に(これでも相当綺麗)することができましたです。

特に人参が大変だった。。。      これ人参   ↓
e0341782_07523422.jpg
e0341782_07533269.jpg
これは、自家採種の葉物。白菜と何かの相の子。    ↑   これが何気に美味しいんです。

その他畑事はジャガイモの植え付けを終わらせてございます。


兼業事はスマートボールと言う子供向けのパチンコ台の製作依頼が7台。

それを作っていた職人さんが亡くなってしまったので、見本を元に同じものを製作して欲しいとの事。 

形になったら画像を載せますが、ステンレスの部品を同じように作ってくれる所をさがして、木枠は僕が作る感じ。

色々苦労してますが楽しい作業です。  それと、酵素風呂の風呂桶を飫肥杉で作って!っという依頼が一件。

と、作り手心を刺激する面白い仕事が文字通り舞い込んできてくれてます。ありがたい!


波はここ数日小波なのでロングボードであちらこちら。
e0341782_08061469.jpg
e0341782_08072728.jpg
  







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2017-04-17 08:07 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 04月 12日

畑day

二日ほど結構な雨に降られて、カラリと晴れた今日、絶好の畑仕事日和。

朝はとりあえず海へ!
e0341782_20112858.jpg
雨を降らせ通過した低気圧の残していった、しっかりしたうねりで肩頭の大浦にて。

すっきりと身体も気分もほぐれたところで帰宅、フダン草を定植&晩御飯用にと鶏を2羽〆作業。

先日、近所の犬に鶏小屋を襲われて、2羽即死、3羽負傷、追いかけられて2羽行方不明っという惨事ありまして、

負傷の鶏が死んでしまう前に食べてしまえ!って事での〆作業。 鶏肉入りの麻婆豆腐になりました。。。


で、昼からは何故か学校を休んだナズナと生姜の植え付け。
e0341782_20195228.jpg
何日か前から鍋の中でスタンバってた生姜たち。
e0341782_20214770.jpg
さすが小学5年生、役に立ちます。 教科書では教えてくれない生姜の植え付け学ばせときました。  今回3歳児は手伝わせると余計時間が掛かるから自宅待機。 

明日は葉物や人参の間引き&草からの救出をする予定。  夏野菜の定植もそろそろかな。


春真っ盛りの庭では色んな花が文字通り咲き乱れ。
e0341782_20324726.jpg
そして気温の上昇と共に敷地内の草々の勢いも出てきて要草刈りの時期到来。





と、これは
e0341782_20361521.jpg
低気圧通過中の某リーフブレイク。

[PR]

# by treehug2 | 2017-04-12 20:28 | 農楽園 | Comments(0)