農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

降り続く・・・

雨期ですね~。 梅雨ですね~。

かれこれ1週間近く降り込められております。 時々大雨混じりで。

そんな梅雨の最中、田んぼの補植を1日1時間ほど、ほぼ毎日雨の止み間や小降りな時間を見計らって決行。

2枚ある田んぼの内、1枚は終了。 続いて2枚目。
e0341782_08205986.jpg
こちらもジャンボタニシ君が猛威をフルっております。 水の深いところはほとんど食べられてますね。

地道に手植え捕植いたします。 結構腰にくる作業だけど、何気に好きな作業の1つ。   やらないで済むならしたくないけど・・・


畑の方はサニーレタスやインゲン豆、トマト、なすび、フダン草なんかが採れてるけど、ここ1週間は雨の為収穫のみ。

草刈りに入れないから草だらけになっちゃってますね。  早く梅雨の中休みで晴れ間が欲しい!


去年と大いに違うことは新しい家での生活だから居住空間が広く、漆喰効果で調湿抜群。

室内の不快指数は相当低い。  今思うとよくもまあ、あんな狭い小屋で今まで梅雨を越していたな~と我ながら関心しちゃうくらい。

そんな狭い小屋ではご注文いただいた、本棚兼電話台を製作しております。
e0341782_08331378.jpg
後は引き出しを2つ付けて柿渋仕上げ。


波の方はと言いますと、普段は梅雨の気圧配置で膝腰の小波。  昨日はちょっと上がって胸肩でやんした。
e0341782_08354344.jpg








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-06-26 08:35 | 農楽園 | Comments(0)


<< 明けたのですか!?      雨期入り >>