2017年 04月 12日

畑day

二日ほど結構な雨に降られて、カラリと晴れた今日、絶好の畑仕事日和。

朝はとりあえず海へ!
e0341782_20112858.jpg
雨を降らせ通過した低気圧の残していった、しっかりしたうねりで肩頭の大浦にて。

すっきりと身体も気分もほぐれたところで帰宅、フダン草を定植&晩御飯用にと鶏を2羽〆作業。

先日、近所の犬に鶏小屋を襲われて、2羽即死、3羽負傷、追いかけられて2羽行方不明っという惨事ありまして、

負傷の鶏が死んでしまう前に食べてしまえ!って事での〆作業。 鶏肉入りの麻婆豆腐になりました。。。


で、昼からは何故か学校を休んだナズナと生姜の植え付け。
e0341782_20195228.jpg
何日か前から鍋の中でスタンバってた生姜たち。
e0341782_20214770.jpg
さすが小学5年生、役に立ちます。 教科書では教えてくれない生姜の植え付け学ばせときました。  今回3歳児は手伝わせると余計時間が掛かるから自宅待機。 

明日は葉物や人参の間引き&草からの救出をする予定。  夏野菜の定植もそろそろかな。


春真っ盛りの庭では色んな花が文字通り咲き乱れ。
e0341782_20324726.jpg
そして気温の上昇と共に敷地内の草々の勢いも出てきて要草刈りの時期到来。





と、これは
e0341782_20361521.jpg
低気圧通過中の某リーフブレイク。

[PR]

by treehug2 | 2017-04-12 20:28 | 農楽園 | Comments(0)


<< 間引き草取り      入園式 >>