2017年 03月 04日

2017サーフトリップ 食事編

一人で行こうが、家族で行こうが、旅のスタイルは基本変わらず「貧乏旅行」。4人で1日3食、2000円以内設定(ビール小瓶1本含む)。

食事もやはり地元の人が食べているものが1番安いので、ローカルフードを攻めて来ました。

朝はナシ・クニング(さいごのGは発音しないのかな)一食50円。ターメリックライスの軽食。

e0341782_19072628.jpg
                       お店で食べるとこんな風。

e0341782_19084390.jpg
                       ブンクス


でも、大抵は道端や商店の軒先で売ってる持ち帰りバージョン(ブンクスと言う)を買って宿で食べる感じ。

大体、毎朝5時半から6時にストリートをぶらつくとあちらこちらで売っておりまして、日替わりで色んな所のを食べるのが楽しかった。

ナシ・クニング見つからないと、朝からちょっと贅沢してナシ・チャンプル(白ご飯で肉類などオカズが多目)

e0341782_19212932.jpg

e0341782_19210077.jpg
                       朝市のナシチャンプルおばさん。3年位前のブログにも登場してた!100円。

それにブブルチャンプル。ナシ・チャンプルのおかゆバージョン。
e0341782_19244211.jpg
                       ここ、50円だった。

e0341782_19450059.jpg
                            持ち帰りはこんな食事風景。もちろん手で頂きます。

お昼ご飯はナシ・チャンプルが多かった。 白ごはんとオカズ 100円~200円。
e0341782_19164750.jpg
e0341782_19171482.jpg
e0341782_19291651.jpg
e0341782_19294485.jpg
e0341782_19304134.jpg
ショーケースの中のものを自分で指定したり、お店と人に任せたり。 日本で言う定食みたいな感じですね。

その他、バビグリン(豚の丸焼き)だったり、 400円(値段を聞かずに注文して、支払い後に大変後悔した有名店)  ↓
e0341782_19175314.jpg
e0341782_19330142.jpg
スペアリブだったり、  400円(良ちゃんがオーダして、その金額に僕が不機嫌になり一瞬険悪な雰囲気になった。一品)↑

e0341782_19373519.jpg
バクソ(チキンボールやフィッシュボール入りスープヌードル)だったり、 100円  ↑
e0341782_19382473.jpg
サテアヤム(ピーナッツソースの焼き鳥)だったり。  100円  ↑
e0341782_19490248.jpg
                       名前なんだったか、豆腐ともやしとお餅のピーナッツソース。 100円

色々なランチの中でずば抜けて美味しかったのはサヌールにある魚スープ屋さん。
e0341782_20000929.jpg
e0341782_20022923.jpg


e0341782_20002678.jpg
海の見える絶好のロケーションのローカル向け食堂。魚スープ定食だけしかない潔さ。で味も絶品!

僕の評価も良ちゃんの評価もベスト3以内に入りました。ただ、辛くて子供は食べれません。






夜は作り置きの料理は味の素が入っていて寝れなくなるため、味の素抜き指定でローカル料理。

時には厨房まで入っていって味の素入れないように見張ってます。

味の素使わない安心なお店ではこれまたナシ・チャンプル、ナシゴレン(焼き飯)、ミーゴレン(焼きそば)、ミークワ(ヌードルスープ)

e0341782_19534457.jpg
  
e0341782_19535908.jpg


e0341782_19542520.jpg
焼き魚や、揚げなまず、焼きなまず、揚げなまず、鶏のもも焼き、もも揚げなどなど。

肉、魚問わず色々楽しんできました!



今回の旅で唯一、一番の高級料理はホテルの良ちゃん達ての希望で飲茶。4人で3000円。

バイクに乗るときでさえ、裸足で行動してるしてる僕が、良ちゃんのお願いでビーサンを履いていった店。
e0341782_20092384.jpg
ローカル食堂とのギャップが凄かった。。。 そして良ちゃんのおごりでした。。。






                        
ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2017-03-04 19:26 | surf trip | Comments(0)


<< 2017サーフトリップ おやつ編      2017サーフトリップ 放し飼い記 >>