2016年 11月 12日

来シーズンの冬に向けて

秋が来たな~っと思ってたら、もう冬?  昼間は暖かいんだけど朝晩はめっきり冷える今日この頃。

河川敷の整備で雑木の伐採現場を発見。 了解を得て頂いてきました。
e0341782_06000861.jpg
今回は大物だったため、現場で玉切り。 来季用薪集め1杯目。

今年もここに山ができます。
e0341782_06023276.jpg
と、薪集め後に去年集めた薪を残りちょっと(まだあったんです・・・)をやっとやっと切り終え。 奥の2山が来季用、手前は古いの。


寒くなって椎茸が出始めた!
e0341782_06152689.jpg




それと先日、2枚目の田んぼの脱穀&残ってた稲刈りをしたんだけど、黒米は何とか刈れた。

うるち米は1週間くらい晴れが続いてたにもかかわらず、まだぬかっていてバインダーのブルックリンが座礁するため、1部刈れず!

自家用分は確保できてるから、手で刈るのもな~って事で諦めました。。。体力的に無理・・・ 


波のほうは太平洋沖を抜けた台風からのうねりでコブケRで3、4日続き
e0341782_06114752.jpg
e0341782_06120533.jpg
昨日はだいぶ落ち着いて、大浦。
e0341782_06125208.jpg
e0341782_06132761.jpg
と、いい波波続き。 








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-11-12 06:15 | 農楽園 | Comments(2)
Commented by island at 2016-11-13 17:35 x
それは、センダンの木ですな?
Commented by treehug2 at 2016-11-26 20:28
アイランドさん   いつもの色々ミックス!


<< ハイスイノジン      脱穀でい! >>