農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 21日

台風の目

先日、台風16号が通過していきました。

進路予想通りずっぽし直撃。 夜中の2時ごろ、風も雨も止んで静かな台風の目時間を味わっちゃう位の見事な頭上通過っぷり!

進路&勢力的に出来るだけの台風養生をしたので、幸い家の被害は軽微。

畑はボチボチ散々。田んぼは1枚はあっぱれ無事
e0341782_21061097.jpg
もう1枚は

e0341782_21155297.jpg
中々の倒れっぷり。

黒米は風で大半が落ちた感じ   ↓
e0341782_21172755.jpg
でもこれくらいは想定範囲内の被害なので、まあ良しとしましょう。



この16号よりちょっと前に、じいちゃんこと、僕の父が名古屋からなずなの運動会の応援に来てくれておりまして、

運動会の他、ボーリングや動物園、直撃の台風など楽しんでいってくれました。
e0341782_21044052.jpg
e0341782_20561943.jpg
こちらも台風の目(3,4年生の競技)  ↓

e0341782_21324754.jpg
e0341782_20565547.jpg
e0341782_21095872.jpg
じいちゃんを送りにきた空港で展示の練習機のコックピットを楽しむ姉妹。




建築はちょころびっと進んで、吊り戸棚その1の扉とあいあい・アイランドカウンターが形になってきました。
e0341782_21362635.jpg


それからこれは秋の珍事。

倒れ気味の田んぼにスズメ対策のキラキラテープを張り終えて、もう1枚の田んぼの水をきっちり止めるため、

力いれたら根本からポロッと取れてしまい、水が噴き出したの図(野次馬有り)。
e0341782_21181522.jpg
久々に声が裏返る位にあせったな~。





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-09-21 21:30 | 農楽園 | Comments(0)


<< 島キャンプ!!      なつ・ここなっつ >>