農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 07日

夏が来た!


気象庁やお天気お姉さんが何と言おうと僕の中では梅雨明けです。  そんな気持ちのいい晴れの続いた数日間。

明日からまた雨みたいですけどね・・・

土曜日、田んぼの補植をしてジュエンにて波乗り。
e0341782_16364010.jpg
小さいけど久々の青空surfでテンション上がります。


日曜日も補植で日焼け。


月曜日、2枚(4反)の田んぼの補植をやっとこさ終わらせて米糠の追肥。
e0341782_16351806.jpg
1枚につき約300キロ追肥。蒔いた事ある人(ほとんどいないかな?)は分かると思いますが、これがまた重労働なんです。 田んぼ焼け。

で、糠蒔き後の梅が浜。
e0341782_17042480.jpg
月曜の夕方、大学の同級生で滋賀県で車屋を営んでいるサトシが、滋賀より波乗りがてら納車に。

e0341782_17104225.jpg
我が家も念願のファミリーカーを手に入れました。 15年前の古い車だけど1オーナーでまだまだ綺麗なのを探してくれましたー。

大きな車に良ちゃんとナズナがハイテンション!


火曜日は敷地の草刈り作業後にサトシと波乗りをして、早速キャンプ!

ツーバーナーを置けるキッチンテーブルを購入したからキャンプに行きたくて、行きたくてたまらなかったけど、

天気が悪くてずっとお預けだったので、これまた気分は上々~
e0341782_17192767.jpg
平日キャンプなのでナズナはキャンプ場から登下校。

e0341782_17231913.jpg
キッチンテーブル買うとき良ちゃんは反対してましたが(そのため僕の自腹で購入)、使い勝手の良さに絶賛しとりました。

で、これが水曜日の波。ジュエン,サイズ上がって胸。
e0341782_17272733.jpg
波乗り後、敷地の上の畑の草刈り。かぼちゃやメロン、インゲン救出。


今日木曜は、朝一波乗り
e0341782_17334283.jpg
河口。

8時より田んぼのあぜを草刈り。

その後、木曜の貴公子、研修ウーファーのノリフミ君と共に猟犬の畑で里芋、生姜、落花生の草刈り。

蚊の畑で薩摩芋、安納芋の草刈り、蔓上げ、蔓分け、植え付け。


よく遊んで、よく働いた晴れの数日間でした。 日焼けでおでこの皮が剥けてます。


その間、家作りはキッチン作りが徐々に進んでおりますよ。















ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-07-07 17:20 | 農楽園 | Comments(0)


<< 波とキッチン      晴れの日も雨の日も >>