2016年 06月 29日

晴れの日も雨の日も

どうも!兼業農家です。

ブログのタイトルは変えません。

梅雨ですね、雨ですね、大雨です。

それでも先日、3日ほど雨の降らない、時々お日様も出ちゃうありがたい日がありました。

人参の間引きや、ピーマンの畝の草刈り、キュウリとご~やの救出など野良仕事をここぞとばかりに。。。
e0341782_07241582.jpg
間引き人参。 去年はまさしく手塩にかけて育てた人参が大雨の為全滅(しかも3畝)してしまいましたが、今年は3日前の時点では無事。

ここ2日ほど激しく降ってるからどうなることやら・・・?

そしてこの時期恒例の田んぼ補植。
e0341782_08013411.jpg
晴れの日は気持ちよく作業できます。  腰を曲げて手で植えていくけど、ふと腰を伸ばして周りを見回すと、

青い空に緑の山、綺麗な水に植わったちょっと風で揺れるくらいに成長してる苗たち(自分の稲が風になびくの見るの大好きなんです、人のお米だと何も感じないんだけど・・・)。

いい環境で仕事してるな~としみじみ感じた一瞬でした。 


そして晴れてるから外仕事が優先なんだけど、小さな達成感(家がなかなか出来ないからせめて小さい物でも完成させてさ)を味わいたくて、気持ちいい天気で。

鏡付き歯ブラシ棚取り付け。
e0341782_07381778.jpg
e0341782_07395549.jpg
うん、いい出来だ!



そして雨の日も補植。
e0341782_07441605.jpg
宮沢賢治の雨ニモマケズを頭に思い浮かべ濡れ鼠。 これもまた気持ちいい訳です。


下駄箱まわり漆喰仕上げ塗りまで完了。

e0341782_07454966.jpg
ここはほぼ良ちゃんが塗ってくれました。家を作り始めて早6年?7年?初めてちゃんとしたお手伝いです。(そこ押さえててっていうのはいままでもあったけどさ)

なずなじゃないよ、良ちゃんだよ。


と旬の茗荷採れてます。
e0341782_07574604.jpg
甘酢漬が美味しいんです。


波乗りは1週間ほどしてません。だって小さ過ぎるんですもの!






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-06-29 07:32 | 農楽園 | Comments(0)


<< 夏が来た!      兼業農家 >>