人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 05日

トンボ

先週末に田植えしようと思っていたけど、昨年より1週間遅い種まきだったので苗の成長も当然1週遅く、田植えもずれて明日明後日の田植え予定。

そのため先日、植え代(田植え前の仕上げの代掻き)した田んぼに、更に仕上げのトンボ掛け。

これで田んぼ内の高低差を修正したり4隅のトラクターのタイヤ跡を消す作業。 

トラクターの扱いに慣れてない僕らの代掻きでは、高低差は著しくて、このトンボ掛けが重要かつ重労働。
トンボ_e0341782_19191945.jpg
2枚(4反)の田んぼで約1時間半のトンボ掛けでクタクタです・・・・   が、

波乗りは別腹ならぬ別筋力で田んぼの泥を落としに海!(今年も田んぼ~海の季節がやってきました)

久々のサイズアップでリーフも出来てたけどリーフはひとも多くて波もイマイチ。

ビーチも日曜日だし人は多かったけど波は中々良いじゃないっすか。
トンボ_e0341782_19285949.jpg
ってことでジュエンでサクッと。

帰宅後は畑にかぼちゃ、オクラの定植。



でこれは先日の話、いつもお世話になってる方、お世話してる方?が飫肥の料理屋さん「一能」に招待してくれました。

数年前、たまたま北郷温泉の露天風呂でお話したおじちゃんが、都会の料理屋さんで長く働いてたけど、

自分で料理屋さんを開く為に地元に戻ってきて来たところって言ってたけど、

その方が開いたのがここ「一能」。温泉では居酒屋みたいなの?って聞いたら「はい、そんなとこです」って言ってたけど、

おじちゃん実は帝国ホテルの料亭や迎賓館で腕を振るっていた料理人みたいです。

蛍籠に入った先付けから始まり
トンボ_e0341782_19480013.jpg
はもと新わかめのお吸い物
トンボ_e0341782_19492405.jpg
トンボ_e0341782_19501435.jpg
トンボ_e0341782_19510040.jpg
佐土原なすの田楽、名古屋出身の僕も大満足な味噌だれ具合。
トンボ_e0341782_19515214.jpg
いずれ自分の店を開いた時にと、若い頃から集めていたご主人(さっきまでおじちゃんだったのに)の器コレクションがまた楽しい。
トンボ_e0341782_19540521.jpg
トンボ_e0341782_19545291.jpg
トンボ_e0341782_19560246.jpg
トンボ_e0341782_19560246.jpg
トンボ_e0341782_19571602.jpg
たまにはゆっくり食事を堪能するのもいいですね~

お店においてあった重箱が面白かったので聞いてみると
トンボ_e0341782_19592942.jpg
注文のお節を送ったところ、そのお客さんが空箱に絵を描いて送り返してきてくれたそう。

絵もまつわる話もなんか面白かった。。。


いつも大皿おかず争奪戦が繰り広げられてるので、個人皿盛りが何より安心してのんびり食べれたなー
















ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

by treehug2 | 2016-06-05 20:02


<< 田植え 2016      旧車認定!? >>