農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 23日

荒代

農繁期&端境期の真っ只中、来週の田植えを前に田んぼの代掻き。

まずは荒代を。  なにせ今年は2反を2枚で4反、今までで最大の面積です。
e0341782_19554225.jpg
2日後か3日後に仕上げの植え代をいたします。

前の冬に穂咲が授乳中&おむつ(もちろん布です)のため、断念した嗚呼憧れの家族旅行。 

先日、穂咲さん断乳を迎えたため次の冬こそはと、早速、家族4人分1月のエアチケットを買っちゃいました。 その家族旅行の滞在費はこの田んぼにかかっています!


そんなのもあって何時になく真剣な僕、来週に備えて「ご婦人」こと田植え機のmistubishiマイレディの整備。
e0341782_20095181.jpg
左クラッチ、走行切り替えワイヤ、植え付け切り替えワイヤが固着。クレ556をじゃんじゃん使って何とか可動するようにまで、

正直、ご婦人は今回で引退かな~。

そんなご婦人に枕が干されてました。恐るべし・・・主婦根性。。。
e0341782_20153846.jpg
その他、今日はにんにくの収穫、ゴーヤ支柱立て、いんげん草刈りなどなど、相変わらず盛り沢山。

懸命に動いておりますが、来シーズンの薪割りもまだ終わっておらず、ちょっと焦ってます。


波は朝一にチェックに行ったけど、どこも良くなくno surfでした。

写真は土曜日のジュエン。
e0341782_20184870.jpg
昼前だったかな。










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-05-23 20:02 | 農楽園 | Comments(0)


<< 梅雨入り!?      semi final burst >>