2016年 02月 06日

go!木摺りgo!

Go!木摺り と言うよりもGo!ハルヒサなんですが、むしろ。

年末からの里帰り&サーフトリップでしっかり遊んだ1月、帰ってきても何だか仕事モードに切り替わらずに、やる気と気合が入りません。

やる事いっぱいあるんだけど・・・ほへ~


いつまでもそんな訳には行かないので、気合を入れるためにまずはトイレビジネス。  

これは我が家のコンポストトイレの清掃です。コンポストトイレって言っても、ただの漬物樽に大きいのが、コンクリ練る用のトロ船に小さいのが溜まる仕組みで、

それを月に1度畑の隅にある堆肥置き場(肥溜めかな?)に移す、とても過酷であり、自分で出したものは人任せにせず、自分で処理する、

生きてるんだな~って実感する作業でありマス。  そして匂いでスイッチON!

トイレも綺麗になったし、木摺り。
e0341782_07530452.jpg
面倒な階段廻りも残すところわずか。  

ホントは家が出来て2年位楽しんだら、どなたかにお貸ししてインドネシアに移住しちゃおうかな~って結構本気で考えてたんだけど、

今回の旅でしっかりと、そのつもりで見て聞いていたしましたら、無い無い! 非常に大変そう。手続きも、生活も、付き合いも。

配偶者が現地の人ならまだしも、家族みんな日本人でってなるとね。。。それと宮崎日南の良さも再確認できたし。

と言うことで、長らく住む家作りにますます気合が入ります。(さっきまでの僕とは別人ですよ、もう)


バリで買ってきたランプシェード?も階段上に取り付け。(電球はまだ。。)
e0341782_08043053.jpg
さらに敷地裏の竹きり。 隣の敷地(杉山)にウチの竹が生えてきたから、切ってくれって!隣の方が・・・

「切ればいいじゃん!」って思ったけど、素直に切ります。ずっと住むことになりそうだし・・・近所付き合いは大事。(スマトラ島とかどうかな~?)
e0341782_08084839.jpg
今月はまだ全然集まってない来シーズン用の薪を敷地裏の斜面から切り出すのと、
e0341782_08113557.jpg
ここから                       ↑


以前作っていて、ここ数年放置してしまっている猪の田んぼを元の状態に戻して、持ち主にお返しすると言う大事業が待っています。

さあ、がんばるぞい!


















ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2016-02-06 08:13 | 農楽園 | Comments(0)


<< 日常      冬のサーフトリップ 2016  後編 >>