農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

北からのうねり

抜けた低気圧からか、高気圧の吹き出しか、北東の風の風波かは定かじゃないけど、弱いながらも北からのうねりが入ってきております。


e0341782_19505596.jpg
北うねりと言えばここ。 サイズは胸くらい。 朝一の潮止まり周辺時間はイマイチだったけど満ち始めると形いいセット有り。

波乗り後は発送を1件、注文頂いている建具製作。

昼からは葉物間引き&板敷の田んぼのお片付け。

板敷の田んぼは我々の格納庫(田んぼの機械が仕舞ってある納屋)より遠い為、今年で終了。 トラクター自走で板敷まで行くのが大変なんです・・・

来年より新しく使わせていただける事になった格納庫近くの田んぼに、板敷で出た稲藁を運び方。
e0341782_20380941.jpg
軽トラ満載2台で2回。 稲藁は新しい田んぼで朽ちさせ、土に返して養分とします。



畑では良ちゃんの大好物のカブが採れてます。 
e0341782_20502784.jpg
晩のおかずはカブの照り焼きでありました!












[PR]

by treehug2 | 2015-11-05 19:54 | 農楽園 | Comments(0)


<< シーズン到来!      農閑期はもうそこまで来てる・・・ >>