農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

怒涛の10月

今年の10月は非常に忙しかった。

冬野菜の種蒔きに定植、稲刈りに脱穀。

卵の配達を辞めるにあたって、配達で得ていた収入の代わりになる収入の確保摸索で、

「手ばらし」による家屋解体仕事のお手伝い。これは古民家移築のためや、古材確保の為、

手作業(重機無し)で古い建物を解体するというおおよそ現代の主流とは相反する特異なお作業。

でもこれが楽しかった!


それから週1勤務で、友人の店cafe山猫のお手伝い(店員兼店舗補修のお仕事)。


さらに昨日までオーガニックコスメブランドの新作発表会のケータリングスタッフとして2泊で東京に、

cafe山猫のトモコさんと、Bella ondaの拓と。

朝8時発の飛行機で食材などの荷物もいっぱいある為、空港に7時集合のはずが、拓が空港に着いたのは7時40分。

心配して拓に電話したトモコさんも拓の「今向ってます!」の返答に「答えが怖くて今どこ?って聞けなかった・・・」って。。。

日南から空港まで1時間ほど掛かるのに彼が家を出たのは6時50分だったそうです・・・恐るべし。

LCCだったら絶対乗せてもらえなかった時間だけど、さすがANA。

搭乗時間ギリギリだけどこれだけは外せない搭乗ロビーでの「ヒデジ」。
e0341782_2065917.jpg

機内持ち込みの荷物検査で引っかかってここでまた時間が掛かっている2人を他所に僕は一応座って飲める時間はあった。

そして搭乗が始まっているのにビールを買ってる人達。
e0341782_20103858.jpg

機内持ち込み。

先が思いやられましたが飛行機は無事に羽田に到着。
e0341782_2018448.jpg

e0341782_2019135.jpg

大荷物。これの6倍ほどの材料も宅急便で現場近くに到着済み。

現場は青山なので、現場近くホテルのレストランで料理教室をする為に使用するキッチンを借りて仕込み作業。
e0341782_2024176.jpg

e0341782_20293274.jpg

やる事はいっぱい。僕らが東京にいると聞いて、顔見に遊びに来てくれた八木ちゃんも当然のようにお手伝いさせられて
e0341782_20313222.jpg

キクラゲ切ってました。

23時までレンタルキッチンで作業。

仕込んだ物と全ての荷物&キッチンで貸してもらえる事になった皿や鍋フライパンを台車で現場(パーティー会場)の上のフロアーに台車でピストン輸送。

そしてそこでも仕込みは続きまして・・・まあ更なる夜中まで。
e0341782_2038281.jpg

もうクタクタで「今日はここまでにしよう!」って仕込みを終えて、眠かったけど、非常に眠かったけど、折角東京だから1軒だけ・・・
e0341782_20445039.jpg

宿にチェックインしたのは2時半頃でした。翌日、日頃の週間で目が覚めたのは5時・・・

7時には現場の上のフロアーで仕込み開始。
e0341782_20494148.jpg

濃い珈琲で意識と身体をシャキッとさせつつ。
e0341782_2050753.jpg

e0341782_20514078.jpg

e0341782_2052828.jpg

こんなスタイルの軽食を10時に約30人分。 15時に約40人分。

それから18時からのパーティ料理も仕込み。
e0341782_2102539.jpg

さて、
e0341782_2105894.jpg

e0341782_2112993.jpg

e0341782_2115268.jpg

e0341782_213427.jpg

そして発表会&パーティーはそのままスタッフの打ち上げへと変わり。
e0341782_2151235.jpg

e0341782_2153619.jpg

e0341782_2155684.jpg

再び夜は更けるのでした・・・

後半疲れの為、文章が極端に少なくなったことをお詫びします。

そして田舎の百姓に都会的な時間を経験させてくれた全ての関係者の皆様ありがとう!

美白がテーマの発表会にこんな色の黒い僕が参加してしまって良かったのかな・・・



次の日の上のフロアーの片付けがこれまた大変だった。

ビルのスタッフが散らかり様を見て固まってしまうくらい・・・もちろん来た時以上に綺麗にしてお返ししましたよ、大人ですから。




とにかく怒涛の10月は終わりました。。。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-31 20:24 | 農楽園 | Comments(0)


<< 農閑期はもうそこまで来てる・・・      豊作って言っていいですか? >>