2015年 10月 21日

豊作って言っていいですか?

こんばんわ、農楽園晴ればれの楽園長 Harryです。

この一文で、良ちゃんから「テンション高めだね。」って言われました。

本日は板敷の田んぼの脱穀。

まずは朝の波チェックから始まりましたが、こぶけRは小さく(うねりの向きが悪い為?)、大浦はデカい。

1時間南に走ればいい所あるけど、脱穀の為断念。 ここ毎日こぶけRに朝一日参してるけど報われませんです。

帰宅して白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの最後の定植。

9時から(ガソリンタンク忘れて取りに帰ってて30分遅刻で9時半到着だったけど・・・)のお米脱穀。

今年から脱穀機は「菊池君」に変わりまして「島津君」。
e0341782_18475557.jpg

脱穀し始めて1時間でベルトが1本切れるトラブルがありましたが、元自動車整備士Harryが(テンション高い?)がサクッと交換。

事なきを得まして、その後は調子よくいい仕事しましたよ、島津君の初登板。

菊池君よりエンジン音、動作音とも静か。
e0341782_19181488.jpg

e0341782_19184081.jpg

Bella onda拓と二人で14時半まで。 1反7畝で23袋(内もち米2袋半、黒米1袋半)。

ボチボチいい成績じゃないでしょうか?
e0341782_19221298.jpg

うるち米に続きまして、黒米(古代米)120g 200円、もち米 1k 1000円も販売いたします。

明日は波の写真を載せれるといいな~  そして益安の脱穀!






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-21 18:47 | 農楽園 | Comments(1)
Commented at 2015-10-23 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 怒涛の10月      30% >>