2015年 10月 19日

30%

月曜日。朝一波チェックに行くも、どこも中途半端なサイズでイマイチ。

台風うねりは惜しいけど、やる事盛り沢山だから帰って仕事。

まずは、wood be good(建具製作部門)へのご注文の品製作(納期今月中)。

それから製材屋さんに行って建具に使う材     ↓&
e0341782_18455277.jpg

新居の階段下に作るカウンターの電磁波エリア(パソコンエリア)の板を購入。450×60×2400 ↓ 共に3ヶ月乾燥済
e0341782_18494242.jpg

良ちゃんに配達をお願いして、10時過ぎから蚊の畑にて人参とごぼうを草々から救出。

お昼ごはんが出来るまで細々とした仕事を片付けて、

昼からは鶏の草と餌を与えて、薪ストーブのメンテナンス。
e0341782_1926458.jpg

火室とオーブンの扉を外し錆を落として塗装。前回、ガラスもガスケットも外して塗装したから今回はマスキング。

本体も錆落としして塗装。
e0341782_19292557.jpg

「背水のの陣」予定の為、外していた煙突を再び取り付けて完了。
e0341782_1930592.jpg

ホントは夏の間に薪ストーブをしっかりメンテナンス後、新居に移動して、

「寒くなる前に引っ越さないと暖がとれないぞっ!急げ建築!」って言う背水の陣を項羽を気取って敷こうと思ってたけど、

全然間に合わなかったから、敷かなくて良かった・・・器が違うなー項羽だもんなー

ので、今回のメンテは僕のポテンシャルの30%ほどの施工。 5本買った耐熱スプレーも1本も使ってないくらい。



薪ストーブ後は鶏を一羽捌いて、日照りに喘いでいる畑に水やり。最近は週に二羽ペースで鳥〆。

普段ほぼ野菜しか食べていないから、鶏肉効果で体つきが少し変わってきました。(相変わらず波乗りしてるしね)



いい加減、家族旅行がしたいため、自然卵養鶏は只今規模縮小中。

今日が卵の配達の最終日となりました。長い間、晴ればれ卵を配達させて頂いていたお客様には深くお礼申し上げます。

試食卵を持って、飛び込み営業で開拓したお客さんに配達終了をお伝えするのは辛かったですが、家族旅行がしたい!

なずなや穂咲が海外の子供たちや文化生活に触れたときの表情が見たい! のです。

残る鶏達で、野菜発送のお客さんの卵と北郷町内の配達はこなして、年内に1度鶏を0にして、

7年ぶりの家族揃っての里帰りを年末年始といたします。

そして1月に家族でインドネシアへ!っと思ってたけど、

「穂咲のおむつが取れてないとのんびりできない!」って事で今回もわたくしの単独トリップです。

帰国後再び20羽ほど(家族旅行行く時はすぐに〆て飛び出せる羽数)鶏を入れて自家用、野菜発送、北郷町内のお客さんに・・・と考えてます。

あれ?結局鶏飼うんじゃん!と思われてる方、「ですよね~」僕もそう思いますが、80羽と20羽では自由度が違うはず・・・多分。

卵の収入が減る分の現金収入を他で確保しないと、っと摸索中ですが、

建具製作や階段製作などの注文がぽつぽつあり何とか賄えそう。



話は変わり新居の梁と梁の間のハンモック用のネットになりそうなものを頂きました。
e0341782_20233220.jpg

耐加重的に使えるかどうかはまだ不明。
e0341782_20251735.jpg

(参考資料)こんな感じ       ↑  にするつもり。



とまあ、色々と考えておりますがどうなるやら?


それはそうと早速、火入れした夜でした。暑い!
e0341782_20284819.jpg


早く新居に住みたいな~
e0341782_20295577.jpg






ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-19 18:50 | 農楽園 | Comments(0)


<< 豊作って言っていいですか?      晴れ晴れ晴れ >>