2015年 10月 02日

菜種梅雨明け

今年は9月の初めにも梅雨のような天気(しかも大雨)の時があったけど、今回のが例年通りの時期の菜種梅雨かな~

ここ数日間は雨が続いていて、本日やっとのことで太陽と青空。

ブログを見る限りでは、ただ遊んでいただけ?と感じる9月に思えるかもしれないけど、ちゃんとやってるんですよ、やる事しっかり。

まず畑。
e0341782_2123073.jpg

どれが野菜でどれが雑草か分かるかな?

まず、関が原の決戦で播いた大根。
e0341782_2161035.jpg

翌日の大雨に負けず発芽&成長。 芽が出揃ったときは胸を撫で下ろしたな~ホント。

それから
e0341782_2185968.jpg

小松菜、人参、ビートルート。

最近播いた大根、フダン草、チンゲン菜。
e0341782_2111496.jpg

その他、白菜、キャベツやブロッコリー、レタスの定植も始まっております。

蚊の畑には人参、ごぼう。収穫が始まってる薩摩芋、生姜、里芋。

猟犬の畑にもカブ、大根を播種済み。


家作りの方も・・・・と言いたいけど、こちらは階段と階段周りの腰壁に柿渋塗った位で芳しい進歩はなし。
e0341782_21171413.jpg

そろそろ稲刈りだし、中々ねぇ~  腰壁、もうちょっと濃くしたいな。




波は水曜日のジュエンがこんな感じ。
e0341782_21214977.jpg







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-10-02 21:02 | 農楽園 | Comments(0)


<< 田園の貴公子      福島から >>