2015年 09月 30日

福島から

6日から兵庫よりよしろう君、7日から京都より古川家、12日から名古屋より母、19日から東京より八木ちゃん&ぬいぬい(ぬいぬいは串間)。

9月は毎週お客さんが泊まりに来てくれて、賑やかな月。

そして9月最後の週は福島から北斗。

北斗は1年半前に北郷グリーンツーリズムなるもので農的な体験をしに来た大学生。

ワーキングホリデーは絶対行った方がいい!ってお勧めしたら、大学を休学してオーストラリアで1年を過ごし帰国。

その報告がてら遊びに来てくれた。感動や喜び、失敗に出会い、悔しさなど色々な経験をしてきたみたい。
e0341782_6401274.jpg

ウチに2泊、ごぼう掘りに溝さらえ、建築中の家のおが屑掃除、友達の家の石移動などお手伝い助かりました。

友達の家の石とは、近所の友達宅の玄関先のなんかちょっと気になる(目ざわりと言うか、イマイチ抜けが悪い感じがする)場所の石で、

それを動かして欲しいと依頼があり、先日とりあえず掘り起こしてみたものの、僕の見立ての3倍の重さがありそうな感じ、

ナズナと2人で杉丸太のテコでもちょっと揺れるだけ・・・

人出がいるな~っと思っていたところに北斗。

タイミングよくその友人宅で大富豪(トランプね、大貧民とも)大会&食事会をすることになったから、

大会メンバーのナズナ、僕、ぬいぬい、家主のけんちゃん、北斗で夕飯前の一仕事。
e0341782_723770.jpg

この人数でも汗だくの全力作業。
e0341782_725718.jpg

最初の内は目的の方向に転がす為「右側から入力!はい、けんちゃん入れて!次、北斗!」なんて掛け声かけながらだったけど、

中盤からはみんな息ピッタリで入力角度もテコを入れるタイミングも掛け声なし。かなり職人ぽかったな~。
e0341782_735449.jpg

さあ、もう1回転!

昔の人がやってた、重機なし人力でアイデア出し合ってこなす仕事が好きです!

楽しいひと時でした。    大富豪もね。










おまけ   ナズナの真似してリコーダーを吹く穂咲
e0341782_7284035.jpg

ソプラノとアルトの二重奏。?





ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-09-30 06:40 | 農楽園 | Comments(0)


<< 菜種梅雨明け      遠征 >>