2015年 07月 09日

百姓百変化

アンケートの職業欄には「百姓」と書きます。クレジットカードの審査もそう書いた。

百姓とは本来、百の姓(仕事)する者だと聞いたことがあるけど、今度の僕は左官屋さん。



練り上げてから1日寝かした砂漆喰で下塗り。

柱と柱、桁の間を7面ほど塗ってみたけど慣れてくると結構楽しい作業。
e0341782_74402.jpg

e0341782_837728.jpg

いや~内壁が白いって、いい!

しかし!一晩明けると予想どうり杉のアクが・・・
e0341782_8392631.jpg

世の中にはアク止めのシーラー剤なんてのもあるけど、ここまで来てケミカルも使いたくないし、

やはり手間だけど、乾燥後の重ね塗り作戦。どこまで抑えれるか・・・

とある左官屋さんは「軽くて柔らかい、癖の強い杉が壁の中から手を振ってると思って諦める」なんて言っておりました。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-09 08:36 | 農楽園 | Comments(0)


<< 管理不行き届き      砂漆喰 >>