2015年 07月 06日

砂漆喰

あはは、アハハハ、今日も雨。 朝方は土砂降り。 

「百姓殺すにゃ刃物はいらん、雨の3日も降ればいい」とよく言いますが(よく言うかな・・・)、

何回死ななきゃならないの?今年の梅雨は・・・

ちょっと畑は深刻かも、零細専業農家としては。

でも、家作りは進みます。

つ、遂にここまでやって来た漆喰施工。

昨日、ちょこっとだけ作ってお風呂の棟に試し塗り、

本日は漆喰10キロ、

土佐漆喰白亜(・・・四国カルストから産出した非常に純度の高い高知産の消石灰を主原料に、大理石粉、麻すさ、海藻のりなどを使用しています。

自然素材である漆喰は、アレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの有害化学物質を含んでいないので、

安全で無害な壁材として赤ちゃんのいる場所でも安心して使用できます。  ホームページより )

と、砂10キロを1対1で混ぜた中塗り分を約20キロ仕込み。水は約7,5L。
e0341782_1753734.jpg

1日寝かせたほうが成分が安定するらしいので。。。放置。

予定では砂漆喰を7mm中塗り、仕上げ塗りでピュアな漆喰を追っかけ(中塗りが半乾きの時に塗る)で4ミリ位、
で仕上げるつもり。 

が、しかし!もし、下地の杉の木摺りのアクが中塗りに染み出すようならば、施工方法変更で、

下塗りを2~3mmして完全に乾かして(ここで乾燥させてアクを止める)、

霧吹きなどで水をかけてから中塗り、そして仕上げ塗り。 中塗りの時点でまだアクが出るなら中塗り後も乾燥。

と、複雑な工程と手間を要求されます。 さすが職人の世界。 やる気にさせられるな~その挑戦!

その初塗りをするべくマスキング。
e0341782_18334825.jpg

と、ここ最近の定番仕事、柿渋塗りを少々。ロフトに照明用のダクトレール設置。
e0341782_18383668.jpg

が今日の仕事。  肝心の照明は予算の都合上まだ用意できず。

連日の雨でお風呂が焚けないから夕方は北郷温泉でさっぱり。

いや~参った、この雨続き。南九州だけ?










ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-07-06 17:49 | 農楽園 | Comments(2)
Commented by もも at 2015-07-09 09:10 x
全国的にずっと雨な感じですよ。
暑い夏もいやだけど、こうも雨が続くと・・・。

本当に働き者ですね。
うちの亡くなったある中の父もその位働き者だったら
尊敬していたと思います。
あっ、サーフィンで遊びもよくやってますね。
なんでも、一生懸命ですね。
Commented by treehug2 at 2015-07-10 18:14
ももさん  全国的なんですね、何か納得。猪突猛進ってやつです。


<< 百姓百変化      シーリングファン >>