人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 29日

まずは主食

本日は久々の晴れ。

そして明日からは雨予報。 1日だけの晴れ・・・

やりたい事は盛り沢山。 優先順位を考えると、やっぱり主食からかな。。。畑より・・・

板敷の田んぼの補植。 タニシくんやはり喰い荒してくれてます。
まずは主食_e0341782_1929531.jpg

去年まで長らく一緒にお米を作ってきた、主力のターミネーター島は、

クリスチャンの伝道活動のため8月からインドネシアはバリに引越し(波乗りの為なんじゃないの?)。

よって今年の米作りには不参加。   今年の板敷はbella onda拓と  ↓
まずは主食_e0341782_19413739.jpg

僕との2人体制。

補植後追肥。

追肥を3枚まとめて行うと、またスポ魂部活動系になってしまうから、今日は下の1枚だけ追肥。
まずは主食_e0341782_19472244.jpg

米糠140キロ。

田んぼの他はトイレビジネス(コンポストトイレの整備清掃)、

蚊の畑に蔓分けした薩摩芋苗を定植。

敷地の畑と蚊の畑に播いた4畝の人参の内、無事なのは蚊の畑の1畝だけ。
まずは主食_e0341782_19554828.jpg

がんばって間引き&草刈りしたのに敷地の畑の人参は大雨の為
まずは主食_e0341782_19565838.jpg

8割がた溶けて無くなってしまいました・・・とほほ。。。

梅雨が明けたらまた種を播きなおそう!  大雨なんか大雨なんかに負けるもんか!


海は例によって河口で朝。うねりがバラけていてイマイチでしたがとりあえずこなしておきました。

朝は波乗りから始まったし、やっぱりまずは波乗りなのかな・・・







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug2 | 2015-06-29 19:29 | 農楽園


<< 二重っす!      rain rain rain >>