人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 14日

雨季雨季

一昔前は梅雨ってしとしと降る感じだったけど、ここ数年はどっかり。

連日強雨なのでぱらぱらの小振りなだけで何か嬉しい(晴れでもないのに・・・)。

そんな梅雨のさなか1日半ほど雨が上がった日が先日ありまして。

「待ってました、やっちゃおう補植!」と言うことで益安の田んぼの補植を。

さらに次の日も補植&追肥で米ぬかを約400キロ。
雨季雨季_e0341782_19194785.jpg

中盤から雨に降られながら、クタクタで終わらせました。

益安の帰りに板敷チェック。 1度目の補植を終わらせたはずなのに、タニシがやってくれまして、
雨季雨季_e0341782_19274974.jpg

酷いところはこんな感じ。  次の雨上がりはこちらしないと。。。畑もしたい!


連日の雨で建築は進んでいて、木摺りエリア拡大中。
雨季雨季_e0341782_19381418.jpg

それから換気扇用のシロッコファン、薪ストーブの二重煙突と調べ物も。

換気扇は材質、サイズ、風量、騒音、値段、

煙突は今持っているシングル煙突との交互性と値段(2重煙突は意地悪なくらい高い!)。

どちらもほぼ候補が決まってきました。

ストーブを新しい家に移して背水の陣(次の冬は新しい家でしか暖がとれないよう)で自分に発破をかけないと・・・年内目標は。。。









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug2 | 2015-06-14 19:21 | 農楽園


<< 降り続く・・・      木摺り >>