2015年 06月 08日

貴重な2日間

レタス類が雨に叩かれて全滅しちゃうほどの大雨後、晴れ間の2日間の土日。

この晴れ間に成すべき事はもちろん山積み。

土曜日、まずは田んぼ補植。朝は7時半から2時間ほどトラディショナルスタイルで田植え。

帰宅後、鶏に草と餌を。そして週末の父の務めとして以前から約束していた青島子供の国へ!

宮崎に越して10数年経つけど初の青島子供の国。     
e0341782_692568.jpg

e0341782_612957.jpg

いや~ゆるかったな~。施設内の草刈りとかはしっかりしていて綺麗で景色も雰囲気も素晴らしいんだけど、

遊具や乗り物がちょっと・・・移動式の遊園地でももうちょっとしっかりしてるかも?

でも、そのゆるさが宮崎っぽくていいんだよな~

なずなさんの感想も一番楽しかったのは滑り台!(敷地の隅のほうにあるコンクリートで出来た古い長い滑り台)だそうです。

帰りにオーガニックなcafeでお茶して帰宅。

そして素早く作業着に着替えて畑! 

前回途中やりだった蚊の畑の里芋の残りと生姜を草から救出すべく蚊の巣窟へ。
e0341782_6281176.jpg

迫り来る蚊をやっつけながら、満足いくスッキリ加減まで。


明けて日曜日は猟犬の畑の薩摩芋救出。

敷地の畑でスイカ、メロン、ごぼう、トウモロコシ、ズッキーニ、インゲン、かぼちゃ、空芯菜の畝々の草刈り、

九条ねぎ定植などなど。 ひたすら草を刈る1日でした。

e0341782_634986.jpg

スイートコーンじゃなく在来種のもちきび。どんだけ甘いか初作付け。  ↑
e0341782_6362229.jpg

e0341782_6364877.jpg

ピーマンも空芯菜も収穫出来てます。うれしいな~夏野菜!

さあ、また雨が続きそうだし今度は大工。








ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-06-08 06:10 | 農楽園 | Comments(0)


<< 木摺り      new face >>