2015年 05月 29日

部活動

トラクター救出後、荒代までかけた板敷きの田んぼ、

一昨日植え代と言う、仕上げの代掻きをいたしました。

普通は仕上げなんですが、水があんまり入らず少ない!っと言ういい訳もあり、

トラクター初心者の僕らの技術では仕上げにならず、
e0341782_7241421.jpg

ご覧の様に4隅だけならず真ん中なんかにも高いところがあって・・・

それを3枚、鍬とトンボを使って得意の人力仕上げ。
e0341782_7285349.jpg

これが、近年稀に見る重労働で高校の時の部活(柔道部)を彷彿。

今回の板敷き田んぼメンバー、拓と一緒に汗と泥まみれの甲斐あって、
e0341782_7354024.jpg

この状態までなんとか。

しっかり水が入って昨日の状態では
e0341782_740823.jpg

水で慣らされて凸凹も落ち着いて、予想以上の仕上がりに安心。

ある程度平らになったけど全体的にぬかるみが深いから田植えはまた重労働そう。

鍛錬だと思ってがんばります。



で、昨日は益安の田んぼの植え代を。

こちらは水もいっぱい入って(ひねれば出てくるパイプライン)具合良く代掻き出来ました。

サラッとトンボかければよいかな~

2日たった今も体はトンボ疲れで動くと痛い・・・




庭では栗の花が咲き誇っております
e0341782_7514654.jpg









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-05-29 07:24 | 農楽園 | Comments(0)


<< 只の波情報      梅雨の前 >>