農楽園晴ればれー小さな小さな専業農家 其の二

treehug2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 22日

嗚呼、座礁

一昨日、板敷の田んぼにトラクターを持って行って田起し1列目でトラクターが田にはまってしまって、

身動きが取れなくなりまして・・・・

昨日、ウチの集落の方々にロープやワイヤーを借りて軽トラでがんばって引っ張ってみたものの、

力が足りず引き揚げれず。

見かねた隣の精米所の人が林内作業車(一昔前に杉の伐採で杉を引っ張ったり運んだりする機械。今は重機が主流)で、

明日引っ張ってくれると言うことになりまして。

今日。  宮崎市方面に卵パックを取りに行きがてら加江田で朝一サーフ。
e0341782_20321472.jpg

用事を済ませての昼から林内車に引っ張っていただいて無事脱出することができました。

文章にするとあっという間なんですが、奮闘の甲斐虚しく救出出来なかった昨日の事、

迫ってくる田植えの予定日(苗を程よい大きさで植えたいがための)などを考えるとここ2日の心労ときたらこれ、

普段ストレスやプレッシャーに慣れてないので・・・  この救出成功の喜びはビール500mlに値しました。

座礁中の写真は無いんですが、座礁跡&引きずられ跡はこれ。
e0341782_20471766.jpg

そして大活躍の林内車と精米所のお父さん。
e0341782_20515227.jpg

そして夕方には何とか田起し終了。
e0341782_20525539.jpg

何だか大変な数日間でした。



畑具合はインゲン豆が収穫間近。最初の夏野菜です。
e0341782_20544997.jpg

トマトにレタス類は順調。↓
e0341782_20554740.jpg

なす、人参、葉物もいい感じ。   ↓
e0341782_20565867.jpg





しかしほっとしました。トラクターの件。。。







ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug2 | 2015-05-22 20:32 | 農楽園 | Comments(2)
Commented by もも at 2015-05-24 09:42 x
>心労ときたらこれ、
普段ストレスやプレッシャーに慣れてないので・・・

今、行っている派遣先がストレスとプレッシャーで休みも休んだ気がしません。
あわないんだなーって思っていて早く辞めたいです。

お父さんに助けてもらえて良かったですね。
treehug2さんの人柄や日ごろのお付き合いでしょうね。
私にはそういう能力?が全くないので、尊敬します。
Commented by treehug2 at 2015-05-26 20:23
ももさん  相当困った顔してたんだと思います、僕。


<< 梅雨の前      嬉しいはずれ >>