2017年 03月 20日

どうしても蒔きたくて、春。

天気予報では9時ごろから雨。  

でも、何でだか今日蒔きたい小松菜とごぼう、植えつけたい里芋。 

理由は何となく。 雨が降ると2、3日間畑が乾くまで作業できないから、スッキリしたい今日。

連休で人も多そうだし、海はパスして鍬と鎌を手に畑に立った朝ご飯前。
e0341782_20554628.jpg
専業農家ではなくなったとはいえ、10年以上もやってるので手馴れたものです、直播にて小松菜、ごぼう、小カブ。

隣の畝では、先日蒔いた葉物(何蒔いたんだっけ?)が発芽。
e0341782_20591070.jpg
反対隣では菜の花が。
e0341782_21001893.jpg
ほろ苦さが大人好みで美味しい。

種蒔きを終えて、朝ご飯(ちなみに今朝はバナナパンケーキ)を手早く食べて、お次は里芋の植え付けを子供たちと共に。
e0341782_21024982.jpg
ナズナは戦力、ホサキは観客。 もう子供用のスコップでは小さ過ぎるくらい成長した戦力ナズナに大人用のスコップを買ってやる!っと約束。

助っ人の2人のおかげで雨が本格的に降り出す前に植え付けを終わらすことが出来ました。

午後からは約束通りホームセンターにスコップ買いに子供たちと・・・


波具合は連休初日の朝一に大浦にて、人が増えるまでの1時間ちょい。
e0341782_21121464.jpg
今日雨を降らしてる低気圧がいいコースで太平洋上を抜けていくから、今週もまたいい波になりそう!
















ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村

[PR]

# by treehug2 | 2017-03-20 21:14 | 農楽園 | Comments(0)
2017年 03月 17日

キッチン完成の巻

カウンターの高さレイアウトはもちろん、棚の幅や中の間仕切りの寸法に扉の開く方向に至るまでオーダーメイドのキッチンが、

本日、吊り戸棚の扉の取り付け作業をもちまして完成いたしました!
e0341782_19380286.jpg
綺麗に片付けてからキッチン全貌の写真をアップしますね、すごいんだからこれ。我ながら・・・

10年もの長い間、最初は水道さえ無かった仮住まいの小さな小屋の中の仮キッチンでおさんどんをがんばってくれた良ちゃんに、

彼女の望む通りのキッチンを作ってあげる事が出来ました。出来たと思います。

お次はダイニングテーブルなどの家具製作に移りたいんだけど、これまた仮のお風呂小屋の洗い場が老朽化して危険なため、

まずはそこの修理をしなくては!


その他、我が家のライフラインの1つである、来シーズン用の暖房の為の薪集めも終わらせました。
e0341782_19531529.jpg
お金や物では全く贅沢をしない(出来ない)我が家、せめて寒さに対してだけは贅沢に暖をとりたい! ちょっと寒いだけでも点けちゃう薪ストーブ!

洗濯物の為だけでも点けちゃうぞ~をモットーにダメ押しの2杯を取ってきました。

これでケチらずガンガン使える来シーズン!    切って割ってはまだだけど、目標量を集め終わると肩の荷が下ります。  あー安泰。



波のほうはと言いますると、抜けた低気圧からのうねりでここ3日ほど大浦で。
e0341782_20005623.jpg
スバ抜けて良くは無いけど遊べてる今日この頃。週末も良さそうですよ~


とこれは、バリで買ってきたハンモックの2つ目、ブランコタイプ。

e0341782_20024600.jpg
子供たちのいい遊びー!









ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2017-03-17 19:41 | 農楽園 | Comments(2)
2017年 03月 10日

日々のこと

あまりの写真の数に躊躇して、中々出来なかったサーフトリップブログも書き終えて、日々のことが綴れます。

帰国してから、別に目新しい事はしておりませんが・・・

ナズナの勉強机の横の引き出しを作ったり、
e0341782_20414137.jpg
バリでオーダしてして作ってもらったネットを梁と梁の間のハンモックにしてみたり、

e0341782_20431401.jpg
今シーズンの味噌を仕込んでみたり、
e0341782_20461391.jpg
キッチンのカウンター下の扉を8枚も作ってみたりしておりました。
e0341782_20490107.jpg
L字の角の所はこんな風に
e0341782_20501747.jpg
ここにはテントやツインバーナー、マット、テーブルなどのキャンプ用品が仕舞われていますです、はい。

それと春の種まきを少々。まずは人参、かぶ、小松菜、ビートルート。

e0341782_20532557.jpg
ポットにはレタスやフダン草、小ねぎを第1弾として蒔きました。

専業農家のときは早く採りたいがために、もっと早い時期に沢山、丁寧に蒔いておりましたが、兼業農家の今は時期も量も加減も気楽なものです。



波のほうは、太平洋側なので冬は一応シーズンオフですが、出来る日数は少ないながらも、ビーチでリーフで、

サイズがそこそこあって遊べる日が週に2,3日はありますよ。
e0341782_20593910.jpg
e0341782_21002684.jpg
                       梅が浜    ↑
e0341782_21012432.jpg
e0341782_21014151.jpg
                       大浦     ↑



























ランキングに参加しております。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へにほんブログ村
[PR]

# by treehug2 | 2017-03-10 21:02 | 農楽園 | Comments(0)